こん○○わ、PARALLAXです。御返答、有難う御座います。

<hidero@po.iijnet.or.jp> wrote in message news:9n9g0l$9b3@infonex.infonex.co.jp...
> 佐々木@横浜市在住です。

ども(^○^)/。

> <9n9al9$mlq$4@bgsv5906.tk.mesh.ad.jp>の記事において
> parallax@mbc.nifty.comさんは書きました。
> >> しかも自ら脚本の筆を取ってしまいました。おかげで「しちてんばっ
> >> とーてんやわんや」の連作第1話目になり訳ワカメ状態な処に加え、
> >> 趣味丸出しかと思えるほどに「忌むべきシーン」が随所に見られ、
>
> そんなに酷く(悪く)無いと思ったんですけどねぇ。^^;;;

う〜ん、今後の出来次第でしょうが「燦緒が来るなり伏線がばたばた
と引かれ始める」詰め込み様が、これまでの「シスプリ」ののんびり
さ加減からかけ離れている印象がありました。尤も「最終回に向けて
の転調」とも解釈できなくは無いのですが、ならば今後4作はこれま
での「シスプリ」とは違った視点で見る必要があろうと思いまして、
転調部分のシーンに付いては評価を保留してあります。

#要するに「伏線含めた話の出来は4作品を通して見てから」と、
#日和見を決め込んでるだけなのです。(^^ゞ

> # 陰謀ネタ好きだから評価甘いのだろうけど>私

そりゃ私も大好きなんですが、とすると

燦緒 「ふっふっふ。これで航は不幸のどん底に。ふっふっふ。」
眞深 「お。兄ちゃん、すっげぇ『ワルイ顔』だね。」
燦緒 「あたぼーよ、ふふふ。これで●●様に顔向けできらぁ。」

なんて展開もお望みで。(違)

#「たると」はやっぱりあの変態猫マニアがドタバタ要員に徹して
#いる時の方が面白いなぁ。つまり伊織と絡まない限り。

> >> 大分とフォロー部分が短くなりましたが、御容赦を。(^^ゞ
>            ^^^^^
> …嘘つき(笑)

F^_^;

> # あ、短いのは「フォロー部分」だったか。^^;

改行ネタは、せめて50行以内に収めましょう>自分。(^^ゞ

#でも次回予定の「カードキャプター白雪」も100行あるなぁ。

> >> そして、問題の「前所有者」とは・・・
> >> 鞠絵 「・・・え?」
>
> やっぱり鞠絵ちゃんは既にこの世の者では無いのか。^^;;;

何度か三途の川原まで行き来しているようですし。(おぃ)

#三途の川原の向こうまでも行き来しているのは千影ちゃん。

> >> 【突然妄想劇場】  カードキャプター千影
>
> 綺麗どころの数が少ないので却下。(笑)

やはり。(^^;) 「今週のノルマ」から始めればよかったかな?
すると「黒檀の様に黒い部分と白磁の様に白い部分のコントラスト
が美しい」チョコレートと「たこ焼きマニア垂涎の」たこ焼きが
登場する事になりますが・・・

> >> > ○プロミストパーク
> >> >  やはり、この島はリゾート施設だったのです。
> >> しかも本格稼動前だったんですね。その割には学校やらプロムナー
>
> 確か第1話で航が島に上陸した時に「来年春オープン」とか
> 船着場に横断幕が掲げられていた様な気がします。
> 一応、スケジュール通りに進んでいるみたいですね。

おや、ナニゲにそんな伏線がありましたか。全然覚えてません。(^^ゞ
しかし1年も前に組まれた線表通りに竣工するリゾートと言うのも
珍しいと思いますから、海神コンツェルン率いるゼネコンはとても
優秀なのかな、と。意外と侮れない人物か>爺や。

> >> ドやらに人が結構いる気もするのですが、巨大施設になればなるほ
> >> ど就労従業員も多いでしょうし開業前の訓練も点検も試運転も長く
>
> 微妙に辺鄙ですから、従業員も家族ともどもの移住なのでしょう。

となると逆に「従業員家族の厚生施設まで用意しなければならない
ほどに辺鄙な滞在型リゾートって日本でやっていけるのだろうか?」
と心配になってしまいます。(^^;)

#そう言えば「明日にフリーキック」で出たリゾートも、学校を持ち
#GODAIコンツェルンがバックに付いていたっけ。

> リゾートのお客さんに学校は要らないのですから、当然ながら
> あの学校は関係者向けの物。すなわち海神家の息の掛かった学校法人ですから
> 航が推薦で入れるのも当たり前という訳ですね。

なるほど。この場合は「推薦」と言うより「押し込み」と言った顛末
だったかもしれませんが、これだけ自由に何でもできるのであれば、
可憐が義務教育期間を飛び級していても不思議はありませんね。

> # 外部に門戸を閉ざしていないのは山田の存在から判ります。

しかし学校卒業後には奨学金返済の為にリゾートで働かなくてはなら
ないとか。島内のみで通用するクーポン券が給料代わり。(酷)

> >> > ○「ベルリン、ベルリン、こちらクレイ4。」
> >> うか。(笑) にしても何故に自分へはスパコンの名前を>四葉?
>
> # 四つ葉のクローバーのもじりなのでしょうけれど。

きっと鈴凛のノート辺りにこの名前が書き込まれていて、その格好
良さげな語感が気に入り、実機も知らずに使っていそうです。(笑)

#では鈴凛が何故にスパコンを意識したかと言うと、メカ鈴凛R2
#に組み込む極小プルトニウム炉の熱シュミレーションをやるべく
#ハッキング可能なスパコンの在り処を探していたからとか。

> >> > ○「白黒抹茶小豆コーヒー柚子桜の和風マカロン(macaron)ですの。」
> >> 相変わらずのフリフリダンスで。(^^;)
>
> ふりふり周期が少し長めなので上品な感じです。

その為ハミングと微妙にずれてしまい、白雪のリズム感に疑問符が
付いてしまったのが痛い所ですが。(笑)

> # スカートも長めに見えるのは気の所為かな。

「おしり」が若干大きめに見えたのは、私の気の所為ですね。(爆)

> >> >  ういろうのお馴染みのフレーズですね。
> >> とは言え青柳外郎のCMは東海圏限定の筈。白雪、何故知っている?
>
> 少なくとも私が子供の頃は関東でも流れてましたよ。

なるほど。いや実は東海圏にいた子供の頃にしか耳にしなかった
CMな物ですから、てっきり東海圏限定だとばかり思っていました。

#その頃と見ている番組は大して違わない筈だが…時間帯が違うか。

> >> 暗躍の一環だったんでしょうか。それから1年間…気が長い爺だ。(^^;)
>
> 爺ぃやはこの作戦の実行部隊の司令なのでしょう。^^;

それでいながら航と直接接触する箇所へ直接顔を出しているとは実
に忙しい爺さんだと思いますが、矢張り航と面識の無い者を接触さ
せては何を喋るか判らない為に、それを恐れての事でしょうか。

#航に対し秘密裏に動く必要のある、海神家の仕事。う〜ん・・・

> >> #「燦緒」の名前が出る度に咳き込む所からして、爺が暗躍する筋
> >> #と燦緒が動く筋は別系統で且つ利害対立しそうだと見られるが…
>
> 恐らくそうだと思います。まったく予想外では無いが、何時来るかは
> 判っていなかったという事なのでしょう。

ならばそれなりに警戒すべき相手である筈ですが、航が港に来てポ
ロッとこぼすまではさっぱり認識していなかった様ですから、内部
調査網(航がクリスマスプレゼントを探しているとか四葉がコスプレ
したがっているであるとか)は整っているものの、対外調査網には
抜けがある様ですね。

#第1話のブルースブラザーズ程度なら、無理も無いか。(笑)

> # 或いは1年も経ってから来たのが意外だったのかも。

寧ろ此方の方が大きそうかと思います。航がこの島かに来てから以
降は航の脱走騒ぎもありそれなりに諜報活動を密にしていたものの、
最近は航も落ち着きを見せていた為に大分と緩んでいたとか。

#燦緒と遣り取りする電子メールを盗み読みしていないのが解せん
#が、主人のプライバシーを侵害してまで守るつもりは無い、か。

> >> 航は真剣そのものでしたが、これだけ付き合いが長きゃ相手の手の
> >> 内の一つも読めそうなものを。(^^;) だからこその航、ですか。
>
> だからこそ「あんちゃんの方が優しい」の眞深ちゃんの台詞が活きる訳でして。

なるほど。「また航がバカやってらぁ(笑)」くらいに見ていた為に
気付きませんでした。いや、そもそも燦緒と絡んでいるシーンだっ
た為に、思考回路がシーンを理解する事を拒否したようです。(^^ゞ

> # 今回は眞深ちゃん主体で見ると良いと思うのですが。
> # 他の12人が若干影が薄いのも当然かと。^^;

言われてみれば、確かに。ならば3枚目風に顔を崩すのは止めて欲し
かったなぁと思うものの、それは作画スタッフには酷な話ですか。(^^;)

> >> #此処だけマジな感想。到底こんな程度じゃ航が、縋る妹たちを振
> >> #り捨てて島を出てゆく理由とは考えられません。ならばこれまで
> >> #の1年間は何だったんだ、しかも此処数回の妹たちへ見せていた
> >> #配慮とフォローは何処から来たんだ、との疑問と矛盾が見えて。
>
> ただ、航が受験以外に何も無い生活をずっと続けていた事を考えると
> 妹達との1年が如何に充実していても、10年(たぶん)以上の月日を
> 費やして失敗した事が実は成功だったと聞かされた時に心が動かなかったら
> 逆に変だと思うのですが。

これは全く仰るとおりだと思います。ですから航には目いっぱい呻吟
して欲しいものだと思うものの、今回はこのシーンそのものが今回の
落ち&次回への引きでしたから尺が無く其処までは描かれませんでし
た。その「今回では描かれなかった航の苦悩」を踏まえ、せめて次回
は「何も無かった10年間と充実した1年間を天秤にかける苦悩」と
「妹達が示す別れの悲しさへの配慮とフォロー」を是非期待したいと
思ってはいるのですが・・・。

> 大掃除の回で部屋の片付けをしていた航が問題集を手に取って
> 「ここ(島)に来た頃は随分やったなぁ…」と言っているところからも、
> 受験だけの人生を棄てさる気になったのが比較的最近の事であろうと
> 推測出来ると思うのです。島に来て暫くは来年の再受験を考えていたはず。
> ですから島の暮らしを受け入れる決意が"強固"になるにはまだ早い様な感じ。

ですね。尤も上述の台詞を逆に考えれば「今はやっていない」とも
捉えられ、つまりそれは島の暮らし=妹たちとの暮らしを既に受け
入れており、それ故最近は妹たちへ積極的に働きかけ且つ配慮もフ
ォローも効く様になってきている、と私は前々回で解釈しました。
勿論、航も感情に動く人間ですから「親しかった友が昔の夢を持っ
てきてくれた」事に心動かされない訳は無いと思いますし、此処で
現在の生活を優先し簡単に友ごと昔の夢をあっさり切り捨てられる
男ではない筈ですから、それなりに揺れ動く事と、私も思います。

要は、次回以降は間違いなく航中心で波乱含みの感情ドラマが起こ
る筈であり、これこそきっちり視聴者にも納得できるキャラクター
の感情の動きでドラマティックに盛り上げて欲しい、と私も願って
います。でなければこれまで延々と描いてきた人数&舞台限定ドラ
マ(12人もいるけど(^^;))で培ってきたキャラクターの性格マッピ
ングが無駄になりましょう。ただ反面、その意味でも燦緒の登場は
文字通りに、意識的に予定調和の雰囲気を満たして停滞させていた
舞台を破壊しかねない「満を持した」刺激的な物であったと思いま
すが、これが逆に作用して折角の舞台が破壊されて終わってしまう
事が無い様にとも、私は願っています。果たして「あ」のシリーズ
構成殿に、こんな破壊神燦緒を航を通じて御する事が出来るや否や。

と、この期待を表したくない為に燦緒に関する一切の顛末に付いて
私は口を噤むつもりだったんですがねぇ。(^^;) 何せ航の感情ド
ラマ中心で描いていた頃の「シスプリ」第1期は、そりゃもう「何
じゃこりゃあ!」の出来でしたから・・・。

> # マジフォローしてみました。^^;

思うにこれだけマジなフォローが入れられる様になったのですから、
「シスプリ」は評価が高まっているのかもと思えてしまいます。(^^;)

> >> >  妹か、東京か?
>
> 妹を棄てて学業を選んだ航は船着場で咲耶ちゃんに背中から刺されて死亡。(ぉぃ)

咲耶 「咲耶の想いは白い刃となって、お兄様に届けとばかりに
    溢れてしまったの・・・」

#こうフォローすれば何とか「火曜サスペンス」くらいに収まるかな?

> >> > ○「ワンピ少女」はわたるの肩に乗っていた『アレ』なのです。
> >> ました。正体に付いては・・・まー、もーどーでもいーや。(^^;)
>
> 何となく抽象的な存在として片付けられてしまいそうな予感。^^;;;

てっきりそうだと思っていた少女が最後の最後で「責任、取ってね」
とどんでん返ししてくれた稀代の名作がありますから、せめてそれ
なりに「あ」のシリーズ構成殿には頑張って欲しい所なんですが。(^^;)

> >> 矢張り島を捨てるのか、航。縋る娘を振り切って、なのに貴方は東京
> >> へ行くの?東京の街がそれほど良いの?こ〜の〜私の〜愛より〜も…
>
> # 元歌の歌詞では京都ですねぇなんて事は私は断固知りません。

わ、私は親がこの歌が好きで良く歌っていたから知っているだけで、
決してリアルタイムで聞いていた訳ではないんですよ?本当ですよ?

> >> #きを諦めたら、あれだけ望んでいた「燦緒との愛に満ちる爛れた
> >> #淫靡な生活」が送れない。さぁ、どうするどうするどうする…。
>
> そんな展開は咲耶ちゃんが黙ってないと思いますけど。^^;;;

と言う訳で自分に対し不実を働いた航お兄様を浮気相手の燦緒と一緒
に春歌ちゃんから日本刀を借りて、咲耶が「重ねて四つ」にするとか。

#「刺す」よりも酷いなぁ。(^^;)

> >> >  で「金田一耕助」のシリーズのようです。殺人があるとは思えないけど。
> >> 横溝系とすると「財産目当ての様に見えて実は、陰湿で暗黒などろ
> >> どろした愛と嫉妬とインモラルな関係が渦巻く愛憎相克の矛盾が吹
>
> やっぱり妹'Sは全員異母兄妹という路線で決まりですね。^^;

年少組の何人かは「姉と名乗っていた人が実は…」なる展開も欲し
い所ですが、公称年齢に差が無さ過ぎますから無理ですな。(^^;)

#実は咲耶が大幅にサバを読んでおり(どかばきっ)

> >> 無視して可憐だけで話を終えるのは矢張り無理がありそうです。当然
> >> 十分に練りこまれたドラマティックな展開を期待したいものですが、
> >> その必然で他の妹の尺が削られるのは避けて欲しいと思います。
>
> これは深く同意。最後に来てやっぱり可憐ちゃんは特別扱いかぁ…
> というのは勘弁して欲しいです。
> 航自身が特定の妹を贔屓していない以上は物語としても贔屓しちゃだめ。

御意。まぁ、最初に航をこの島へ留めた妹が可憐であった事はキー
ポイントになりそうなのでこの程度は許せるものの、この伝だけで
他の妹が軒並み蔑ろにされる展開になってしまった場合には、到底
私は納得できません。鍵である場合には台詞も増えるでしょうから
それなりに尺は多めに割かれるでしょうけれども、それ故に他の妹
の印象が薄くなっては欲しくないと思います。台詞数から単純に時
間割される演出しかされないような脚本では仕上げて欲しくないと
私は願っています。

> >> >  あ、もしかして、わたるを主役だなんて思ってませんか?違いますって。
>
> たぶん、**ちゃんが主役だ!という意見が12(13?)通りあるでしょう。^^;

実に全く。

> # しかし真実は一つ。主役は衛くん。

いんにゃ。「少ない台詞で場面を浚う」亞里亞ちゃん。(爆) では。
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