こんにちは、政宗です。

  今回は、なんだかETVの教育ドラマかなんかみたいな話で、進む方向が微妙にズレ
ているような感じでした。
# ETVが悪いというわけではないです。

 goto.shinichiro>>  ・身長→それは「シェー!」だ。
 goto.shinichiro>>  ・体重→寄せて上げてるようにしか見えない………えっち。

  なんか「やられた」って感じでした :-)
  そのように期待するようにつくって予告に入れたのでしょうか。

 goto.shinichiro>> #どんよりしている。この辺が青山さんの特徴でしょうか…

  こういう「おもいっきり」の感じは好きですね〜。

 goto.shinichiro>>  どれみ「うちは今でも入るよ。お父さんとお風呂。」

  これは実はすごい話ではないか、と思いました。でもって

 goto.shinichiro>>  はづき「わたしもあるわ。

  何ー!!?と思ったら。

 goto.shinichiro>>      着替えをしようとすると、ばあやが手伝おうとするの。
 goto.shinichiro>>      昔は平気だったことが、今は何だか恥ずかしくて。」

  一時はどうなることかと思いました。

 goto.shinichiro>>  ももこ「べりー、あついよ。」
 goto.shinichiro>> #ももこはこうやって、日本語もせっかくの英語も、怪しくなっていくんで
 goto.shinichiro>> #しょうか……悲P。

  たしかに、だんだんと「変な外人」化してきたような気がします :-)
# 個人的には、それはそれでまたいいかなとも思いますが。

 goto.shinichiro>>  今回は難しかったなあ。私的には身体測定を素直に喜びたいところですが、
 goto.shinichiro>>  奥山があんなに悩んでいると、喜んでばかりもいられない。

  最初にも書きましたが、どうも路線を踏み外してしまったような印象でした。
  「人間を描く」というコンセプトはこの作品の最大の魅力なのですが、今回は
あまりにも教訓的というか教育的というか、ゆき先生の授業が説明的すぎるとい
うか。
  で、そこまで教育的な作りにしているわりには、どれみたちのはげましに「わか
るんだけど...」と釈然としないものを感じていた奥山さんが、この授業だけでふっ
きれる必然性も弱いと思いました。

  と、もっともらしく批評めいたことを書いてしまいましたが、基本的にははづき
(というかおジャ魔女全般)の出番が少なかったので物足りなかったのでした。

 goto.shinichiro>> ■おまけ:CCさくら共演ネタ

  面白いです!
  さくらが泡(バブル)のカードを使う場面なんかワクワクしますね。
  アニメは無理でもだれかにコミックにしてほしいものです。

┌───────────────────────────────┐
│  ●ш●   ☆ プリティーウィッチーはづきっちー ★    小林政宗 │
│   ∂∂      mailto:masamune@gem.bekkoame.ne.jp               │
│    ∇       http://www.bekkoame.ne.jp/~masamune/             │
└───────────────────────────────┘