"S. GOTO" さん wrote in message news:97usbb$dla$1@inc.m.ecl.ntt.co.jp...
>
> 「も〜っと!おジャ魔女どれみ」第5話感想です。
> 性懲りもなく、またおまけがついています。
> そのおかげで、サイズが大きくなってしまいました。
>
> 改行します。
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
> ■第5話「SOSトリオが解散!?」作画監督:青山 充
>
> ●アバンタイトル
>  佐川と太田の裏切りに絶望の杉山。
> #どうだっていいや、こんな奴ら。

同感・・・。

> ●登校時。5人揃っていますね。
>  バトルレンジャーの話をするどれみ。
> #そんなもの、好きだったっけ?暁の影響が残っているの?

実は”天野こうた”のことが・・・、
って、そんな男のことは誰も覚えていない。^_^;

> ●どれみのダジャレに爆笑するはづき。ウケ方が普通ではない。
>
>  はづき「どれみちゃん…」
>  おんぷ「大丈夫?」
>  どれみ「危なかった〜。」
>  はづき「気をつけないと危ないわよ。」
>  あいこ「コケたら坂転げ落ちんで。」
>  どれみ「坂で転んで『まっさかさま』……なんちって。」
>  あいこ「坂でまっさかさまって、今の、ダジャレとちゃうやろな?」
>  どれみ「ま、一応…」
>  笑い出すはづき。
>  あいこ「何がおかしいねん、はづきちゃん。」
>  はづき「だって…」
>  ももこ「なぜはづきちゃん、わらってる?」
>  おんぷ「えーと、ダジャレ?」
>  ももこ「だじゃれ?」
>  おんぷ「どう説明すればいいのかしら。」
>  あいこ「何か、はづきちゃんって、いっちゃん面白いで。」
> #これも彼女の魅力……です。

そういえば、おんぷちゃんとももちゃんは変なランドセル
(最早あれはランドセルじゃ無いですね、^_^;)
を背負ってますが、ああいうのは校則違反では無いのでしょうか?

> ●サブタイトル。今更何ですが…
>  回るケーキの上に5人が乗っていますが、下の段のあいこ、おんぷ、はづきは
>  サブタイトルの字幕に顔が隠れてしまって可哀相です。

けしからん!
誰が主役だか分かってないみたいですねぇ・・・、
あっ、ちゃんと真中にいるから分かってるのかも。(笑)

> ●体育の授業、バスケ。
>  小竹のパスを顔面で受けるどじみ。
> #ホントにどじみだ。ドッジボールじゃないんだから、ちゃんと取れ。

いや、ドッジボールでもあんな人には滅多にお目にかかれません。^_^;

> ●ももこはバスケも得意そうです。
> #ジャンプ力、只者ではない。

只者ではない、とかいうレベルのジャンプ力ではないですねぇ、
”ウサギみたいな絵の描いてあるカード”を使ったのかも?

> ●そしてもう一人、奥山からボールを奪い、ナイスシュートを決める小倉。
>  女子の注目を集める。

しかしこの場面、ももちゃんのときと違い、
ディフェンスの人が全く抵抗しておりません、
あれなら誰でも抜けそうな気がする・・・。^_^;

> ●おんぷはこの日はお仕事のためお店にはいけませんでした。

ちいっ!

> ●新SOSとの実力差(大笑い)を見せ付けられた付け焼刃コンビ。
> #また笑ってるよ、はづき…
>  どれみが見かねて、MAHO堂を練習の場として提供。
>
> ●コンビ名「トヨちゃんケンちゃん」?
>
>  あいこ「まんまやな…はづきちゃん、どう思う?」
>  はづき「本人達が気に入ってるんなら、いいんじゃないかしら。」
> #はづき、批評している…

しかし、お二人さん、
貴方達はお菓子作らないでそんなことしてていいのか?

> ●情けない2人をハリセンでドツくあいこ。コーフンして息が荒れている。
> #ハリセン、いつ用意したんだ?→実は新しいポロン(大嘘)

しかし、あの威力!只のハリセンではあるまい。

> ●あいこのドツキにウケるももこ。涙流して喜んでるよー。
> #ドツキの何がよかったのか、わかりません。もう少し様子を見ましょう。

なんかあの様子でわ、ウケるっつうよりも
何かが一本プチっとキレてしまったような気が・・・。^_^;

>  小倉「やっぱりコンビはドツキ漫才がいいよね。」
>  あいこ「お前ら、お笑いなめてるやろー!」

あの二人、他の誰よりもお笑いが分かってないかもしれません。

> ●MAHO堂って、お菓子屋になっても夕方で閉店しちゃうのか。
>  従業員の門限が5時じゃ、仕方ないか…

しかし、授業が終わってから5時まででわ、
営業時間めっちゃ短いのではないかと思うのですが。^_^;

> ●算数テスト満点:林野、小倉、そしてももこ。やっぱり算数、得意だ。
>  ももこ、名前を英語(ローマ字)で書いてありますね。
> #ひょっとすると、かなも書けないかもしれません。
> #どれみ達は字も教えてあげなくてはいけません。

おおっ!某アスカさんと違って問題も読めたのか?!
・・・と思ったら、計算問題しかなかったみたいですね、あれ。
文章付きの問題が出てきたら突然ダメダメになっちゃうかも。^_^;

>  ところで…、なんだ、玉木、駄目じゃん。

彼女にあまり期待してはいけません・・・。(笑)

> ●小倉に嫉妬する杉山。頭がよくって、スポーツも得意、女の子にもモテて、…
> #コンビ解消だ。よかった(笑)

「トヨケンは解散だっ!」
と叫んでましたが、あんたたちは”トヨちゃんケンちゃん”
じゃ無かったのか?

> ●一人でMAHO堂に来た小倉のために、杉山を探しに行くどれみ、ももこ。
>  あ、この日もおんぷはお休み。

またしても!ちいっ!!

> ●「プリティ・ウィッチィ・ももこっちぃ」。
> #やっと出ました、パチパチパチ。
> #この着替えシーンのためか、原画スタッフに馬越さんの名前がありました。
>  決めのポーズは開脚。ガンマンのイメージかな?

う〜む、ガンマンというのはああいうモノなのですか?(笑)

> ●公園でしょんぼりしている杉山の目の前にどれみ、ももこ。
> #どうやって杉山を見つけたんだろう。

たぶん魔法使ったのでしょう。
じゃないと、わざわざ魔女見習いにお着替えした意味が
あまりなさそうですから。

>  ももこ「ファイト。あたらしい、ともだち、つくる、たいへん。
>      じかん、many, uh...たくさんいる。でもファイト。」
>  どれみ「ももちゃん、ずっと杉山のこと、心配してたんだよ。
>      友達と離れ離れになるときの寂しい気持ち、よくわかるからって。」
>
> ●タイヤでツッコミの特訓(あいこの指導!?)をする小倉。
>  左手を真っ赤に腫らしている。
> #手首のスナップ?何だそりゃ。タイヤ、どこから拾ってきたの?
>  2人は仲直り。
> #泣くな。佐川、太田のような薄情な奴よりいいじゃん。

たまご割りに続いて、またしてもスナップぅっ?!
なるほど、今シーズンのテーマはコミュニケーションとスナップ。(違)

> ●バカどもの仲直り記念に、どれみの提案でお菓子作り:クッキーケーキ。
>  クッキーの失敗作(形からして、どれみのだ…)のいわゆるリメーク方法。
> #ヒビが入るようなデザインだからいけないのだ。
> #どれみにはデザインの見直しを求めたい(笑)

今回からはちゃんと型を使っていたようなので今後は大丈夫かもしれません。
っていうか、最初から型とか使えばいいのに。^_^;

>  ももこ「失敗したっていいのよ。
>      ヒビの入ったクッキーだって、こうやって使えるし、
>      デコレーションだって、直す方法はいくらでもあるわ。」
>  どれみ「ということは、これができたのって、あたしのおかげ?」
>  あいこ「そうやないやろ。えーかげんにしーや。」突っ込む。
> #あーあ、魔法の素、もったいない。

幸せな気分になれる謎の粉、
ヤバイ薬とちゃいますかねぇ・・・。
デラからでは無く魔女ヤクザとかから仕入れてるのかも。^_^;

> ●結局、バカを2組、計5人に増やしただけじゃないか。
>  しかし、それぞれクライアント(笑)を獲得したので、いいのか(よくない)。
> #どちらも即刻解散させたいですね。

御意・・・、
ドツキ漫才とは言いませんよ、ありゃぁ。
ただ殴りながら何か言ってるだけですもんねぇ。^_^;

>  あいこ「しょうもな」
>  どれみ「確かにいいライバルかも」
>  おんぷ「いろんな意味でね」
>  はづき「ウフフフフ…おかしい…」
>  ももこ「It's so stupid, but it's so funny. どつきまんざい、さいこうね」
>  どれみ&あいこ&おんぷ「そう…?」

ももちゃんの笑い方のほうが面白いです。
あの独特の「キャハハハ」はクセになりそう・・・。^_^;

> ●ちょっと、感想
>  今回は杉山が主役の回なので、力、入りませんでした。

まったく。
真の主役をないがしろにして話を進めてはいかんのです!(笑)

>  でも、テーマは、友達と別れてしまったときに如何にして立ち直るか、
>  ということなので、奴しかいないか。

いや、真のテーマは”スナップ”。
(って、まだ言うか!^_^;)

>  しかも、支援者が、やはり同じ気持ちを経験しているももこなので、
>  意義はあったわけです。
>  まあ、何と言っても今回ははづきとももこのお笑いの感覚でしょう(笑)。
>  困ったものだ。

今後もちょくちょく、
「はづきちゃんとももちゃんのこと、ときどきわからなくなるわ。」
と困らせてもらえるのかも。(笑)

>  そうそう、この学校の下駄箱、デザインがユニークです。

ユニークですが、
あの角度の屋根に数字が書いてあっても小学生の身長では
たぶん見えません。^_^;
そうそう、一学年が百人分のキャパなので、
やっぱり3クラスまでしかないのかもしれませんね。

>  ところで、今回はマジョリカとララ、どこに行ったんでしょう?

例の魔女エステとかに行ってたのかも?
マジョリカは違うか・・・。^_^;

> ●次回
>  さあ、ついにパティシエ試験第1回目です。
>  200年前のロンドンで食べたスコーン?タイムトラベルしたりするわけです
ね。

スコーンと言うと、”カリっとサクっとおいしいスコーン”ってヤツですかねぇ?

しかし、試験受けられるほど練習できてるとは思えないのですが・・・、
まぁ頑張ってほしいですね。


> ■おまけ。
> CCさくら共演ネタその2です。
> 一応、前回
> news:96qis1$eet$1@inc.m.ecl.ntt.co.jp
> の続きです。

<<略>>

> また、オチがなかった…
> [勝手に続く]

続きが楽しみですよぉ、頑張ってくださいね。(^o^)

--
ZZZZZZZPLUTONIUSZZZZZZZ
    by  と と か る 改
   k-noda@td5.so-net.ne.jp
ZZZZZZZPLUTONIUSZZZZZZZ