Re: C.C.SAKURA#46 と、原作
Eagle@bigloeです。
parallax wrote in message <7l1gd7$a0o$3@meshsv230.tk.mesh.ad.jp>...
>いえ、それがトラブルメーカーたる苺鈴ちゃんの役割ですから、彼女の小狼に対す
る
>アタックは押し付けで構わないと思いますし、小狼も極力それを避けたがる描写で
当
>然だと思います。しかし「アタックしてもアタックしてもアタックしても、報われ
な
>い」描写が積み重ねられた事で、視聴者の感情は明らかに苺鈴ちゃん側に立つと思
い
>ます。ですから視聴者が抱く「苺鈴ちゃんが!」の感情とは、決して小狼の翻意を
攻
>め立てる物ではなく、「結局報われずに終わった苺鈴ちゃんの恋心」に同情する物
だ
>ろうと思い、こう書きました。
苺鈴の真摯な態度って、描写数としては少ないので小さいお友達の
苺鈴への思いは少ないと予想しています。
>問題はその「説明」です。つまり幾多有った謎の解明は、「災いの訪れた世界」の
影
>響とさくら自身の本来の実力の発動を除き、若干の動きの描写を併せた各キャラク
>ターからの説明による物だったからです。特に「月」からの台詞は謎解明上重要な
説
>明が多かったのですが、極端なアルトで表現されていた為ブレスまで聞き取るよう
な
>スピーカーでなければ聞こえない場合もありました。と言う事は、そのほんの僅か
な
>瞬間でもモニターとスピーカーから集中力が失われていた場合には「え?え?今の
何
>?」と言う事になりかねないか?と思います。原作はこの点何度でも数ページ戻し
て
>直ぐに読み直せる利点があるのですが、TV放映は基本的にその1瞬で終わる物で
す
>し、特に放映時間帯は夕方ですから御家庭のモニター近辺は雑多なノイズに満ちて
い
>る筈ですから、幾つか聞き取れない個所もあったのではないかと心配しました。こ
う
>言った点はビデオで観返せば良いではないか、と開き直るのは、製作者側の傲慢で
>す。
うーん、説明云々は、最低限を押さえれば細かい話はどうでもいいのでは?
最後でうまく収まれば小さいお友達は納得すると思いますけど。
そういう意味では、作り的に問題はなかったと思います。
>仰る通り謎の解明は全て為されましたし、さくらちゃんがその点について非常に努
力
>を重ねた描写は十分描かれましたから、この点については同意します。しかしス
トー
>リーのテンポを崩さない為とは言え謎解明の説明が殆ど台詞でされた事について
は、
>矢張り残念だったと思います。
最後で言葉で説明しちゃうのは、CLAMP作品らしいような気がしますが(^^;。
>また他に「ヤバイ」と思った点は前半部分の「月」対さくらの戦闘シーンです。悲
鳴
>を上げて逃げる少女をこれでもかと言うほどに追い掛け痛めつけ吹き飛ばし虐待す
る
>シーンは、最後のさくら発動シーンの前提として描写上必要だったかもしれません
>が、もう少しソフトに出来なかったかと思いました。全ての視聴者が原作の展開を
頭
>に入れた上納得ずくに観られる訳ではないのですから、あの時点でモニターから目
を
>背けてしまった視聴者がいなかったか?と危惧しています。
そういう人もいるかもしれませんね。
でもなぁ、あれがないとしまりが良くないような気がするしなぁ。
>となると、なくるちゃんの心を捉えて離さないのは「ぷりん」、と言う事になって
し
>まうのですが…原作8巻151頁では「何も食べない」何て事が書かれちまってま
す
>からねぇ(;_;)。
あれ、桃矢を食べちゃうんじゃないんでしたっけ?(笑)
しかし、桃矢と大ケロは声の区別がつかんかった(^^;。
--
eagle@mvd.biglobe.ne.jp
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735