西川です。

アニメショップで働いた経験なんかはありません。

In article <705453$abl@atlas.tokyo.inetc.com>, 
"tamaya" <tatsu@campus.ne.jp> writes:

>> 店長さんは、予約分に対して入荷数が足らず、このような事態になった。
>> との事です。
> これひど過ぎだよ。
> 入荷できないなら予約とるなー!と、言ってやってください。

それを一般の店舗に求めるのは無理というものです。
もし「完全な入荷保証ができなければ予約受け付けない」こと
を徹底したら、チェーンなどでない単独の店やアニメソフトの
販売数が多くない店では発売日から二ヶ月を切ったら予約を断
らざるをえなくなります。消費者にとってそれが幸せなことと
はとても思えません。C.C.さくら#1とかブレン#1のような特殊
な場合でなければ、通常二週間前の予約でまず間違いなく入荷
できるものなのですから…。

アニメに力を入れている店ならともかく、普通の店の場合には
この「特殊な場合」かどうかの判断は購入する側の方がよっぽ
ど正確にできるはずだと思います。店の方がよく分かってなく
て予約を受け付けたけど実は数が足らなくて入手できず……と
いう場合は、どっちかというと購入者の方の判断ミスが主因か
なぁと私は思ってしまいます。


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西川和隆 (NISHIGAWA Kazutaka)
western@t3.rim.or.jp