Re: CCさくらLD#2
西川です。
アニメショップで働いた経験なんかはありません。
In article <705453$abl@atlas.tokyo.inetc.com>,
"tamaya" <tatsu@campus.ne.jp> writes:
>> 店長さんは、予約分に対して入荷数が足らず、このような事態になった。
>> との事です。
> これひど過ぎだよ。
> 入荷できないなら予約とるなー!と、言ってやってください。
それを一般の店舗に求めるのは無理というものです。
もし「完全な入荷保証ができなければ予約受け付けない」こと
を徹底したら、チェーンなどでない単独の店やアニメソフトの
販売数が多くない店では発売日から二ヶ月を切ったら予約を断
らざるをえなくなります。消費者にとってそれが幸せなことと
はとても思えません。C.C.さくら#1とかブレン#1のような特殊
な場合でなければ、通常二週間前の予約でまず間違いなく入荷
できるものなのですから…。
アニメに力を入れている店ならともかく、普通の店の場合には
この「特殊な場合」かどうかの判断は購入する側の方がよっぽ
ど正確にできるはずだと思います。店の方がよく分かってなく
て予約を受け付けたけど実は数が足らなくて入手できず……と
いう場合は、どっちかというと購入者の方の判断ミスが主因か
なぁと私は思ってしまいます。
--
西川和隆 (NISHIGAWA Kazutaka)
western@t3.rim.or.jp
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735