「こどものために」と最初に言えば何でも正論になるような風潮ありませんか?

国家が名指しで「生んで下さい」・「育ててください」と言ってもいないのに
やれ環境だのなんだのってのは、甘ったれていると思う。

産むか掻爬(おろ)すか、育てるか捨てるか、決めたのは親自身でしょ?
(C)たがみよしひさ

頭殴れば死ぬからって、クリスタルの灰皿も同じに部屋から片づけるの?
(C)三原順

チャンバラ映画全盛期に幼児期を過ごした世代は、今の少年たちより過激に
他人を(物理的に)傷つけているわけじゃない。

アニメって言えばディズニーとトムとジェリーみたいに規制とコードで
がんじがらめにしている国が、じゃぁ日本よりずぅっと「よき市民」してて
問題ないって言うんだろうか?

しつけ、ってものを放棄しているのに「人の親でござい」ってな顔して
悪びれない大人や、「放任主義ですから」でガキのやることの尻拭いを
しない大人、そして「こういう内容は子供に悪影響を与える」などと
したり顔で【分別があって賢いおとな】ぶっている大人、これ全部
根はひとつだと思う。

自信無いなら育てるな、産むな、そもそも結婚するな、ってこと。
「するのは自由」ってことは、やっていいか悪いかを自分で判断するって
ことでしょ?
「親」やる能力無いのに「親」になろうとすることが最初の問題でしょうに。

GTOでも男一匹ガキ大将でも影響って意味では大した違いは無いと思う。
画面の中や紙面みたいな二次元と現実の区別が付かないのは、育て方の
問題であって、放送内容がどーのこーの言うくらいなら、人の親になって
いいかどうか、そもそも子供作るだの産むだのって段階で国家試験でも
してですね、資格とらないとダメみたいな世界にする方が先なんじゃ
ないのかな。

赤の他人に甘えるな、寄りかかるな、頼るな、自分の人生なら自分で
切り開けって、別にカッコ付けでもなんでもなく、当たり前のコトでしょう?
環境だのみでヌクヌクしている、って感じがして、こういう「一見誠実そうで
実は目立ちたがりの問題提起」みたいなのって好きになれないな。

判断の基準を「どう形づくるか」って言うようなことまで、メディアにも
マスコミにも、依存心丸出しの他人にも、誰も頼んでいない。