石崎です。

りぼん最新号を購入しました。
凄い台詞をさらりと言うなぁ…。アニメで言うのか、これ?

japan.anime.pretty,fj.rec.animation の 
<7vlmih$o1$1@meshsv230.tk.mesh.ad.jp> の
記事において 1999年11月02日(火) 11時27分18秒頃、
"Eagle@Tokyo" <eagle@mtg.biglobe.ne.jp>さんは書きました。
> Eagle@biglobeです。
> 
> 後ろ半分しか見れなかったっす。うーん、前半部の方が
> おもしろそうだったのにぃ。

 それはご愁傷様です(涙)。前半部分がメインだと思うので。

> > 神風怪盗ジャンヌ第33話『嘘つきシンドバット!!』の感想など。
> 
> >  今回は、原作ファンが今か今かと待ち続けていた、シンドバットの正体がジャ
> > ンヌにばれるお話です。次回予告を観た時に、まさか稚空がこんな早い段階で、
> > まろんにキスして来るとは思いませんでした。原作だと未遂を繰り返してから本
> 
> でも、もう2回もしてるし。よろしいのでは。

 原作だとシンドバットにキスされてから、稚空の家でグラタンを作っている時
にいい雰囲気になったが都の邪魔が入って未遂、公園でも稚空の真意を知って
「うれしい」となった後にキスしそうになったけど、悪魔発見の報が入り未遂
(「後1センチだったのに」)のイベントがあった後に、ようやく思い出の遊園
地で…という手順を踏んでいたものですから…。
 やはり、キスに至るまでは、未遂を何度か重ねてから…と言うのが恥ずかしい
らぶこめの基本では無いでしょうか(笑)。

#シンドバットの事は取りあえず無視。

> 結構、まろんのことが実は好きなので、仲間にしたいという
> のはいかがでしょう。

 あの台詞からその想像が出ますか(汗)。
 ちなみに、悪魔は仲間を作らないという設定があるです。

> > 都  (?)「日下部さん、僕と結婚して下さい」
> > まろん(?)「はい! 私で良かったら」
> 
> これは、見たかったかも(^^;。

 このシーン、教会の外観を映していて、二人の姿は出ていないんですけどね。

> >  相談された聖先生は、自分に恋人がいたと語ります。意味深な発言です。
> 
> 本音っぽい発言ですね。では、なぜ彼は悪魔側なのでしょう。

 ネタバレっぽいですが、ノインは、見かけよりず〜っと歳を取っています。だ
から、ノインの恋人が生きていたのもず〜っと昔のお話。

> > 聖   「ええ。でもそういうのは、大抵、その女の子に隠し事や嘘をついてい
> > る為の照れ隠しなんですけどね」
> 
> 好きなのに好きでないという態度をとるという意味?
> な〜んかちょっと違うんじゃないって感じですが。

 原作では稚空は、自分の父親が母親が死んだ後に次々と離婚と結婚を繰り返し
ていたという経験から、自分が恋愛をしても本気になれないのではないかと悩ん
でいました。
 また、本気になって嫌われた時に自分が傷つくことを恐れてもいました。
 故に、まろんに対しても、自分は本気では無い、ただの気まぐれだと思い込も
うとして、当初はまろんに対して、割と軽い態度で接していたのではないでしょ
うか。

 だから、第23話で「君は大切な女の子なんだ」と気付いた後の稚空は、まろ
んにずっとまともに接していたと思うのですが、まろんは気がついていなかった
みたいですね。

> これは、本当なんだか、ただ単なる口実なんだか。本当の
> 方がいい感じなんですけどねぇ。

 原作でもノインの過去の話はモノローグで語られているだけで詳細が判ってい
ないので、ひょっとしたらアニメオリジナルエピソードをやる為の伏線かと睨ん
でいます。

> 見れなくて残念でしたねぇ(^^;。

 このキスシーンの描き方はかなり評判が良いですね。実写ではありそうです
が、アニメでやるのはわりと珍しいと。

> >  いい加減、一言位お礼を言えよ…。一応筋を通すまろんちゃんでしょう?
> 
> ですねぇ。ちょっとくどいというかまろんがとろい印象を受けて
> しまいます。

 シンドバットが非道な行為を働く描写が第9話の放火の話位なので、ジャンヌ
がここまで嫌いになる理由が視聴者からは分かり難くなってますよね。それと
も、キスもやっぱり許せなかったか?

> >  ついに、屋根の一部が崩れ、瓦礫が悪魔を押しつぶします。この悪魔、ひょっ
> > として馬鹿?
> 
> 物理的な体があるんですねぇ。でも、そうでもないとブーメランも
> ロープもきかないか。最初から悪魔は物理的でしたっけ?

 ミスト達が来る前の悪魔は物理的存在ではありませんでした。原作では今でも
物理的存在ではありません。
 ちなみに、悪魔は普通の人には見えない設定ですが、今の悪魔はどうなってい
るのでしょうか?

> >  衝撃波の直撃を受け、シンドバットの服の左袖が破れます。指輪が外れて宙を
> > 舞い、ジャンヌの手の上に…。
> 
> ようやっと、指輪の意味がわかりました(^^;。

 指輪で正体がばれるのは予想していましたが、あれで足止め出来るとは思いま
せんでした。

> しかし、あのチェックメイト時のアクションってちょっとわざ
> とらしくて要らない気がします。
> #CCさくらでもポーズがあるんだからいいのか?

知世  「必殺技にはそれなりの決めポーズで必要ですわぁ」

 …とか(笑)。

> いつかは話さなければならないからなんでしょうけど。
> #まぁ、いいやラブラブの2人なんだから。

 今回の件はすぐに仲直りしそうですが、次の壁はどうなるかな?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
石崎啓太(E-Mail:keitai@fa2.so-net.ne.jp)