逐次雑記 2022年1月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2022年1月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2022年1月1日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[01-11 09:04]

ぜんぶ雪のせい

元日特別ダイヤのため武蔵境駅行きのバスがなんと8時始発なので、田無駅行きのバスに乗ります。何しろスノトレ履いていますから、走るのは勿論、急ぎ足も辛いので。……って、マフラー忘れた! 東京では良いけど秋田ではまずい、東京駅か秋田駅近くで買えるかなあ?

田無から西武新宿線急行(30906)で高田馬場、山手線外回り617G(クハE234-1)で東京。京葉線通路の入口にユニクロがありましたが、元日は9時開店だそうで間に合わず……NewDaysに、マフラーはありませんでしたがネックウォーマがあったので、これを買っておきました。趣味に合わないけど仕方がありません。

昨晩(日付的には今日)の年越し蕎麦で天麩羅を入れ忘れるという具を、もとい愚を犯したため、朝食も蕎麦を食べてきました。なので駅弁は軽いもので良いかなーと考えていたんですが、相変わらずごった返しの駅弁屋 祭を見回したら、何とサキホコレ弁当があるではありませんか。これは見逃す訳にはいきません。……秋田県外での宣伝に失敗しているような気がするんだよねえ。

08:40、東北新幹線・田沢湖線・奥羽本線直通特急こまち9号(E627-4)で進みます。あ゛、お約束の武蔵浦和を撮影し損ねた。雪のため運行が乱れているようで、まず09:20に小山で4分の運転停車。更に09:43、那須塩原の手前で信号停車。古川駅でポイント故障が発生したそうです。09:55に発車しましたが、そのまま09:58から10:06まで那須塩原で運転停車。先行のつばさ127号に追いついていました。

引き続き郡山と福島でも運転停車し(通常盛岡までの車内販売が仙台で打ち切りとアナウンスあり)、仙台着が11:05。ダイヤ上は10:15着なので、50分の遅延です。11:18に古川でも運転停車して盛岡11:48着(53分遅れ)、大地沢12:15着、田沢湖12:33着(55分遅れ)、角館12:47着(66分遅れ)、羽後長野12:53運転停車、大曲13:09着(77分遅れ)、羽後境13:28運転停車、そして秋田13:47着(77分遅れ)。なかなか大変な移動でした。秋田市では降雪は弱まっていましたけど、赤渕から大曲にかけて吹雪も酷くて、羽後四ツ屋でライスセンターがほとんど見えませんでしたし(窓に着雪したからですが)、姫神山も神宮寺嶽もまったく見えませんでした。そしてこの遅延でしょ、移動当日の献血予約じゃなくて良かった良かった。


秋田に来たら、まずは登城して与次郎稲荷神社へ詣でます。裏門、土門を通って手形上町から手形蛇野赤沼街道に出ます。手形郵便局前を通って手形陸橋を鈎状に潜り、昔の通学路だった狭い路を(もう面影ありませんが)通って本拠地方面へ。……今回も、寄りません。秋田駅へ戻り、宮脇書店を物色して、宿泊地のホテルα-1秋田へ。泊まるのは初めてですが、ここ(というか前身の鎌田会館)は色々と縁がありましてね……。

夕食はホテル1Fの居酒屋へ。日本酒の品揃えが豊富ですね。重右衛門の酒があったから頼もうとしたら品切れだそうなので、飛良泉にしました。これも充分に秋田らしいです。

[01-11 09:29]

本日の日常日課

2022年1月2日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[01-11 09:36]

雪のせいだから

3時に起床して本拠地へ行き、先月買ったコースターを置いてくるとともに、雪掻きしておきます。あまり雪は多くなく、むしろ凍結気味ですが、今日は気温が上がるらしいので(夕方に雨の予報)、一旦融けるかと思います。雪掻きしている間は、珍しく風もほとんど無かったため、寒いとは感じませんでした。

ホテルに戻って、日が出たら、また雪が降り始めていました。朝食の後にチェックアウトして、すぐアトリオンへ行きます。献血するのが秋田での役割のようなもので。頻脈も問題なし、血色素量も問題なし。今回、検査採血が中指からになっていました(量が足りなかったようで1回やり直し)。これ繰り返すと指先にもケロイドできたりするんですかね。

さて昼ご飯はどうしましょう。本拠地にいる時、本格的に外食するとなると車を出すので、徒歩圏で良い店ってあまり知らないんですよね(定番はともかく)。ちょっと考えた結果、わかば東通店へ行くことにしました。家族でよく行っていた焼肉店です。ランチメニューもあるようですので。……とはいえ、4人掛けテーブル席を一人で独占するのはちょっと気が引けますね。それなりにお客さんが多かったですし(ほとんどが家族連れ)。

わかばから更に関根屋通りを東進し、ハードオフ秋田広面店に行きました。PC系もフィギュア系もオーディオ系も、あまり目を引くものはありませんでしたが、ジャンク箱にひとつ妙な物がありました。エレコムのロゴが入った変換ケーブルのようなものなのですが、一端がD-sub 15pin (DA-15メス)、一端が非標準ミニDIN 10pinです。FMR用キーボードコネクタにも似ているなあ、と思ったのですが……後で調べたところ、PC-98ノートの外部RGB接続用ケーブル、PC-9801NS/L-01互換品ではないか、という気がしました。ELECOMの現行カタログには過去製品としても載っていませんが、オークションの写真に載っているものが似ています。

気温が上がって足下が緩んでいる中、関根屋通りを戻ります(秋田中央道路トンネル駅東出入口から先の側道は秋田市道であることを確認)。フォンテ秋田5F宮脇書店にて、

以上購入。アルバムは県北版・県南版もありましたが、9,900円もするので流石にまとめ買いはできません(Fani通より遙かに重いし)。一枚物の世界地図を貰いました……こういうの良く壁に貼ってたよね。鞄に入りきらないから素で持ち歩くしかなくて、雪が降っている現状ではとても厄介だけどね!

アトリオン地下秋田県産品プラザでお土産物を購入し(酒は自分で使うけど、お菓子を配れる場はあるかどうか)、秋田駅へ戻る……雪がますます酷くなっているのですが。さっきの地図があるため、濡らさずに移動するのが困難になってしまいました。しばらく待ちましたけど止みそうにない、下手すると雨になってしまう可能性があるため、急ぎ移動します。


一旦改札に入って、列車に荷物を置いてから、駅員さんに言って改札を出て駅弁を買ってきます。おお、花膳の鶏めしがいっぱい、しかも比内地鶏の鶏めしがひとつ残ってる。これとお茶を買っておいて、と。

16:35、特急いなほ14号(クロE652-1007)で出発。はい、グリーン車です。異常にシートピッチが広いと評判のE653-1000グリーン車です。ほぼ満席なのですが、酒田まではまだ空きが多いので、隣のシートも使ってのんびりします。

16:57羽後亀田着(運転停車)、17:09羽後本荘着(1分遅延)、17:20仁賀保着(定刻)。ここまでは良いのですが、強風のため象潟まで速度を落とすとアナウンスがありました。17:38金浦着(運転停車)、17:48象潟着(18分遅延)。その後、上浜か小砂川あたりでまた速度制限とアナウンスがあり、酒田・余目での陸羽西線列車との接続ができないと報告されました。影響を受ける人がどれだけいたかは不明ですが……。

女鹿で対向いなほと交換し、18:19遊佐着(28分遅延、対向普通列車待ち)、18:32酒田着(30分遅延)、18:42余目着(29分遅延)、18:53鶴岡着(29分遅延)。酒田で隣に乗ってきた人、早速弁当と1号瓶の酒を飲み始めました……

19:02、矢引信号場だと思いますが、強風のため運転見合わせ! 19:04に運転再開しましたが、三瀬まで速度制限です。19:29あつみ温泉着(46分遅延)、19:42府屋着(47分遅延)。ここで越後寒川まで制限がかかりました(一時は運転見合わせともアナウンスされた)。20:06に越後寒川を通過し制限解除されましたけど、最早回復は困難ですね。20:21、車掌による乗り換え新幹線の行き先確認が行われました。臨時を出すことになるんでしょうか?

20:28村上着(65分遅延)、20:38坂町着(66分遅延)、20:44中条着(66分遅延)。20:45、新潟での接続はとき346号になるとアナウンスがありました……けど、それって19:37発の列車じゃ? 新幹線も遅延しまくってるの?

20:53新発田着(66分遅延)、21:05豊栄着(69分遅延)、21:12とき350へ接続とのアナウンス。こちらは判ります、東京行きの最終便で、この後には越後湯沢着しかありません。21:20、新潟駅5番線に着(70分遅延)。乗ってる分には楽しいんですけど、最終的な帰宅に支障が出る可能性があると、流石に考えるものがありますね。新幹線はどうせ自由席なんですから、日付変更して新潟で一泊しようかとも考えました。

ところで、酒田から乗ってきた人が食事を終えた後、私も駅弁を食べようとしたのですが……この鶏めし、箸が付いてないですよ!? そんな罠がー!? 新潟駅のNewDaysで箸だけ買えないかと探しましたが見付けられず……。

とき350(E726-134)も、他の遅延している在来線列車と接続を待って、21:46に10分遅延で出発。燕三条、長岡、浦佐、越後湯沢、高崎、大宮に停車し、23:48上野着。特急券が大宮までで、湘南新宿ラインに乗り換えるつもりだったのですけど、この時刻ではもう無理ですので、上野で精算することにしました。東京になると料金変わりますが、上野は同額ですので。山手線外回り(サハE234-37)で神田、中央本線休日快速(クハE233-46)で24:30武蔵境着。最後のE233は豊田行き最終で、もしとき350を東京まで乗っていたとしても、捕まえるのはこれになっていた筈です。もしこれを逃したら、本当の終電である武蔵小金井行きになります。

荷物が多いので歩きたくないと、45分ほど待ってタクシーで帰宅。で、23時が消費期限だった鶏めしを食べます!

[01-11 12:50]

本日の日常日課

2022年1月3日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[01-11 13:04]

おかいモノ1

前線基地復帰したら早速、ホ○○○で出発。いやあ雪が無いって最高ですね。アニメイト吉祥寺にて、

以上購入。略称「くのい恥」ということで。

[01-11 13:15]

本日の日常日課

2022年1月4日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2022年1月5日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2022年1月6日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2022年1月7日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2022年1月8日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2022年1月9日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2022年1月10日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[01-11 13:16]

おかいモノ2

今日は天気が良いのですが(気温は低めですが)、荷物がかさばる可能性があるため、バスで移動します。吉祥寺で滅多に行かないエリアを覗いたりして、アニメイト吉祥寺にて、

以上購入。来週には旅々も発売ですね。アニメイトオンラインショップって実店舗受け取りでも送料がかかるのが難点なんですよねえ……。

御殿山を歩いて三鷹へ。途中、所々に残雪がありました。「あったまだ、まだあるジプシー・キングス!」(byタモリ)。日本堂にて、

以上購入。地形図に境界線を引く際、今使っている45cm定規(これも地形図用に買ったんだけど)だと足りないので、更に長いものを買ってきました。これなら全体に線を引けます。

更に歩いて武蔵境。こちらも上連雀に残雪がありましたね……。買い物もそこそこに、バスで帰宅、しようと思ったら目の前で逃げられたので、最後も徒歩で帰宅しました。

[01-11 13:50]

本日の日常日課


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735