逐次雑記 2020年11月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2020年11月下旬

@mizuno_mweさんのツイート

2020年11月21日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[25:44]

おかいモノ

15時半も過ぎてから外出します。鈴木街道、五日市街道と通って吉祥寺。現金を確保してから、ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺にて……19日発売のX-S10実物を確認。X-S1と比べて、軽いこともあってちょっと安っぽいですが、物自体は高額にして高性能です。ちょっと試してみましたが、マニュアルフォーカスははっきり使いやすくなっていますね。レンズ次第なところもあるでしょうけど。値段はレンズ無しで12万円+税ですかー。どうしたものかなあ。

その後、井ノ頭通りを東進して……あ゛、グーワタナベさん、閉店。調べたところ7月末で廃業されたそうで。うー、今のフロント+4サイドバッグ、大切にしなきゃ(フロントは補修したいところなのですが)。

井ノ頭通りを西進して、COOPにて慣例の御歳暮注文。そこから街路、中道通り、扶桑通りを経て三鷹駅南口へ。MAHO堂……もといNIHON-DOにて、

以上購入。アルミ定規とカッターです。カッターは複数の部屋にあると自在に使えますので増備。定規もカッターガイドとして使います。現在の主目的は、A4フィルムでラミネートしたA5ペーパー2枚を分離するため。

電車庫通り、新武蔵境通り、上水桜通り、五日市街道を経て帰宅。

[25:53]

本日の日常日課

2020年11月22日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[21:49]

献血+おかいモノ+MI68

今日は朝8:30くらいに出発。多摩湖自転車道、府中街道、公事道、新所沢街道と走って所沢。この経路は新前線基地に入居した直後、確定申告のため東村山税務署へ行った時と同じコースなのですが、村山から先の所沢までは初めて通る道です。しかも事前確認しただけで地図を持たずに行きました。その結果……久米川町五丁目で道を間違えて熊野神社の行き止まりに入り込んだり、所沢駅前の駐輪場付近で道路工事が行われていて駐輪場を通り過ぎたり、なかなか思う通りに行かない行程になってしまったのでした。

で、所沢プロペ通りの献血所にて本日も献血です。最近あちこち行きますね。前回に引き続き埼玉県なのですが、ここでは夢絵(ゆえ)さんは見当たりませんでした。駐輪場の無料時間制限が来る前に退出します。

で、所沢陸橋通り、旧所沢通り、所沢通り、新青梅街道、新目白通り、後楽園、壱岐坂、R17、明神坂と通って秋葉原。COMIC ZIN秋葉原店にて、

以上購入。ロリヒモだけは事前情報無しに見付けて買いました、って前巻でもそうだった気が。ところで原作は?

さて、本日の秋葉原ですが、UDX 6F会議室A・Bで「第10回マイコン・インフィニット☆PRO-68K」が開催されているので、行ってきました。このテのPCイベントに参加するのって、実は初めてだったりします。いつも他イベントと重なったりなんだりでタイミングが合わなくてですね……。BEEP謹製X68k版イース・イースIIとか展示されていました(限りなく88版のベタ移植に思えますが、FM77AV版付きサウンドテストモードとかあったりします)。

凄いと思ったのは、回転しまくるファミコン版アサルト(違)、3Dゼビウス、そして「PC-1500版マッピー」。この前、迎霧狼慢さんとネタ会話したものが実在した!? そして1行ポケコンでマッピーできるなら、PB-100版もできるのではないか、とその場で話したりしました(^^;;;

秋葉原からの帰りはいつも通りのコース。……赤信号で停止している時に脇から自転車がすり抜けて信号無視して行くと、撃ち殺したくなりますね。

[22:18]

本日の日常日課

2020年11月23日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[21:59]

COMITIA134

本日は勤労感謝の日、COMITIA実行委員会の皆様、お仕事お疲れ様です。バスで武蔵境、中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹、中央特快(E233系0番台)で新宿、埼京線・りんかい線直通各駅停車(E233系7000番台)で国際展示場。

今回はCCSFはサークル参加しておらず、状況が状況によりF会のサークル入場券も割り当てがありませんので、一般参加します。9:50くらいにエントランスへ入り、カタログ(連絡先カード記入済み)は入手していますので当日購入はせず西3の一般入場口へ向かいます。手指消毒、検温、連絡先カード提出、引き換えに腕章を入手して装着、そして待機列に入ります。スロープから続く列のフラグメントが西3の館内に作られ始めたところ、という状態で、館内列の前から7行目くらいのところでした。

従来のCOMITIAなら11時開場ですが、今日は12時開場なので、2時間近く待ちます。靴を履いたまま床にべた座りすると攣りやすいので、今日は芍薬甘草湯も持ってきていました(結局使いませんでしたが)。11:50くらいから移動開始し、スロープまで到達したところで12時開場。多少の間欠入場になるのかなーと想像していましたけど、普通に順次入場できました。

以下、戦利品リスト。

以上、総支出は18,000円(検算一致、上杉氏の商業本を除外して16,300円)。

テレワーク態勢で家にいる時間が長いことを利用し、5年ほど溜めていた戦利品の棚への収納をずーっと進めていましたが、B5級同人誌が棚5段を間もなく使い切りそうな状況なのに全部入らないことが確定していて、絶望している状況にあります……なのに何でこんなにB5級同人誌を増やしているんですか自分!? しかもライジングホースさんの「放課後カンパニー」シリーズの既刊を16冊も入手するという自爆っぷり。いやその、このシリーズを買い始めたのが18からで、今回既刊もごっそり持ち込まれているのを見たから買わずにいられなかったんですが……。これで11以外は全部揃ったぞ。

今回、サークル数自体が大幅に減っていることもあるのでしょうが、旅行記ジャンルにある自転車旅行サークルがブローアウトさんだけになっていました。自分もサークル出していない当事者ですから何とも申し訳が立たないんですけど、次は申込済みですし、何とか活動を続けなければいけません。え、釣銭トレイ? いやーどうでしょう……

全スペース絨毯爆撃の後は、F会での売り子です。コミケが無いためもあるのでしょうが、Fani通はCOMITIAとしてはかなり多い売上になっているそうです。私がスペースに入ってからはあまり売れませんでしたけどね。今回、夏の帰省旅行(白石で中断)のお土産である「きのこの山ずんだ味」をようやく出すことができました。会社で配ることがまったく無い上、同人イベントも少ないと、お土産を買うことそのものもなかなか辛いですからね……。自分のためのお土産なら、磐梯熱海でも買っているんですけど(最近朝食にしている「塗るクリームボックス」がそのひとつ)。

閉会後、特に打ち上げも無く撤収します。国際展示場からりんかい線各駅停車(70-000系)で大崎、相鉄・品鶴・埼京線直通各駅停車(相鉄本線・新横浜線内特急、相鉄12000系)で新宿、中央特快(E233系0番台)で三鷹、中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境。バスで帰宅。

[22:23、11-26 24:43(ささのしずくまで)、11-27 26:07(ライジングホースまで)、11-28 11:52(チェック完了)]

本日の日常日課

2020年11月24日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[21:27]

魔女の旅々 第8話「切り裂き魔」(本日配信分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

いよいよ「そう、私です」が長くなってきました。前回は採用されなかったけど、フラン先生バージョン、サヤさんバージョンも聞きたいですねー。

人形だらけの不気味な街で、ここ数年に亘って100人以上の「女性の命」を奪った切り裂き魔を捜査している“夜闇の魔女”シーラ先生。ホラ話ばかり集まるあたり、この街の人々って切り裂き魔謹製の人毛人形が好きで好きでしょうがない、被害者ですら人形となら引き換えにできるって考えているんじゃないですかねー? 「私実家に引き籠もらせていただきます」人形と一緒に引き籠もるんでしょ?

部屋の備品の人形は箪笥送りにして、お風呂と日記を堪能するイレイナさん。朝になったらショートカット……「誰、これ」これはこれで! ちょっと幼さが出てくる感じですね。で、シーラ先生の捜査を受けている間、ベッドに突っ伏してますが……これ絶対、落ち込んでるんじゃ無くてふて腐れてるんだよね! 「一連の事件には共通点があるんだ。被害者は寝込みを襲われている、部屋にあった人形がなくなっている、そして人形の髪の毛が散らばっている」解りやすい犯人像なんですけど今まで捕まらなかったあたり、やっぱり街の人は受け入れてそうだよなー。

「卑怯な犯人を捕まえ、その首を刎ねて、地獄で後悔させましょう!」「飛躍しすぎだろう……」街の人と違ってイレイナさんは、受け入れる気など毛頭ありませんでしたとさ。旅人を狙ったのが運の尽きってことで。シーラ先生もシーラ先生で結構エキセントリックなところがあるけど、逆上したイレイナさんと比べるとまともですね……だからこそサヤさんの師匠でいられるって気がします。ペンダントとか、多分帽子とか、サヤさんが劣情を込めて語っていた相手だって、すぐ気付いてますし。

宿屋の主人を締め上げて、「質感の良い髪」を持つ人形は闇オークションで取引されていると判明。……ということが今まで捜査してきた官憲とかには判らなかったというのがなんとも。「仮面被ってると何だかイケないことしてる気になるだろ」「闇オークションの時点でイケないことのは明白なのでは」「言うな」背徳感も含めて普通の娯楽って感じになってますし……

「ニューヨークへ行きたいかー!?」いや違った、「皆さん、欲しいですかー!?」闇オークションってこんなにノリ軽いの?(^^;;; そして出てくるのは、等身大ドール(^^;;; 「非正規品って、そういう……!?」というか段々、ラの付くドールになっていっているような。ああ、だから非正規品なんですかね……いや現実でラの付くドールは正規流通してますけど。

「今回の目玉商品がこちら!」まあ、セット商品だと髪の色はばらばらにするのはおかしくありませんが、大型ドールでそうなってると薔薇乙女っぽく見えてきますよね。「あの灰色の髪の人形! 私が泊まった部屋にあったのとよく似ています! ……て言うか部屋にあった人形ですし、あれは私の髪の毛です!!」そう、私のです。「ご覧下さい、この人形達の髪はリアルさを追求し人間の髪の毛を利用しています!」「全部被害者の髪の毛って訳だ」製品の無償提供はしていても、素材も無償でしか入手していないんですね……。

「ナメてやがりますね、これはもう万死に値しますよ!」「まあ落ち着けよ、客は入手ルートを知らないんだ、罪は無い」「巷を騒がせている切り裂き魔からの出品です!」「畜生、フォローしきれねえ……」ここまでボケ倒す輩が相手だと、突っ込み役は大変ですね……(^^;;; 「貴方たちは女性の敵です。その罪、万死に値します!」切り裂き魔当人が出てこないと見ると、人形の首を引っこ抜き髪を千切り顔面を踏み躙る……えーと、イレイナさん、逆上してヒロイン性を捨ててません……?

「貴女でしたか」「そう、私です」いや違った、「うん、僕だよ」サヤさんの名乗りとも違うタイプですね。昨日出会った得体の知れない人形師が切り裂き魔の正体でした。その本性は「喜怒哀楽の表情って本当素敵だよね!」顔がいいんだよね、ってそういうことでもなく。「あ、はい、もういいです。とっとと捕まってください」あまりに感情が突き抜けてしまうと、表情も無くなってしまうのでした。更に仮面も被ってしまうのでした。本来のイレイナさんは結構塩対応ですからね!

「こうして事件は解決し、犯人は夜闇の魔女シーラさんの手によって魔術統括協会の支部へと連行されていきました」この鳥籠はイレイナさんが出したものなんだけど、シーラ先生に預けちゃって大丈夫かな? 返されても困るかもしれませんが。で、今回もしっかりサヤさん登場。「この人、何をしたんですか? 妙に目を輝かせてぼくを見てますけど」サヤさんはサヤさんで、切り裂き魔とは違ったベクトルでやべー奴ですからね……。で、被害者がイレイナさんであることを意図的に吹き込むと……「灰色の髪……旅の魔女……詳しく聞かせて貰えますか!」いやマジでサヤさん、被疑者を殺しかねませんよ!? なんだか喜んでるっぽいけど!


次回は「遡る嘆き」ですか……これ、イレイナさん自身にとってもトラウマ残した話なんだよね……

[22:13]

本日の日常日課

2020年11月25日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2020年11月26日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2020年11月27日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[26:32]

おとどけモノ

yodobashi.comより、

以上到着。四六版は実用単行本に時々あるサイズなのですが、コアデのブックカバーだと小B6(角川系コミックスサイズ)より微妙に大きいので、対応するものが無いのです。それで最近これを使っていて、適頃だと認識したので、まとめ買いしたのでした。厚手なのがちょっと難なのですけど、どうせ同人誌や文庫・漫画と比べれば数は少ないので。

[26;35]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2020年11月28日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2020年11月29日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[11-30 21:14]

山に登れば

10時過ぎに出発(思ったより遅くなった……)。五日市街道、小金井街道、R20甲州街道、R20日野バイパスと通って、

[写真: 新滝坂下]

新滝坂……の坂下で左に逸れます。

[写真: 川辺堀ノ内 日野バイパス延伸部]

そうすると、明らかに広幅員の道路建設予定地が広がっている訳で。これは日野バイパスの分岐延伸部です。手元の地図だとこの新滝坂下すぐのところは区画整理されていないんですが、整地すればすぐに現道と接続できそうなくらいに用地確保されていますね。

[写真: 東豊田一丁目のPR159]

川辺堀ノ内と東豊田一丁目の境界付近がまったく用地確保できていないため、ここまでの区間だけを作っても意味がないという状態なのですが。この写真はPR159で、日野バイパス延伸部は右手前から左奥へと交叉する予定です。

[写真: 東豊田一丁目 日野バイパス延伸部] [写真: 東豊田一丁目 日野バイパス延伸部対向車線入口]

東豊田一丁目を半分くらいまで進むと、また用地確保できている区間になります。……あのー、ここ、自転車の逆走を認める意味あるの?

[写真: 豊田二丁目 日野バイパス延伸部]

豊田駅南口入口を過ぎたところで、西行車線になる予定地が寸刻みになり、現在の本線は東行車線(予定)だけを使うようになります。……日野バイパス延伸部を通っている理由は、新滝坂の登りを避けて八王子市街へ行ける経路が無いかなーと探したためなのですが、結局ここで登りに出会ってしまいました。新滝坂より遥かにマシですけど。

[写真: 東平山二丁目 日野バイパス延伸部]

坂の上もまだ日野バイパス延伸部が続きますが、東平山二丁目を縦断したところで完全に途切れます。この先、地図を見ると西平山一丁目に怪しいカーブをした中途半端に幅のある道が、西平山三丁目に怪しい並行した道路があるけど、接続するかどうかは判りません。一旦、滝合橋通りから西平山二丁目を経由して、長沼橋で浅川右岸へ渡ります。

[写真: 長沼駅]

京王本線の長沼駅を通りましたので、京王全駅訪問の一環として撮影します。

[写真: 長沼町 日野バイパス延伸部]

長沼町から、三度目の日野バイパス延伸部が始まります。

[写真: 北野町 日野バイパス延伸部末端]

北野町、天龍密寺の脇で、京王本線にぶつかって終わります。この先は用地確保されている場所は無さそうな感じです。地図上で怪しい地形は片倉町にありますが、単に街路がそれっぽい間隔で並んでいるだけかもしれません。だって2本の道路の間に住宅が密集しているし。いずれにしてもここから先は、日野バイパスではなく八王子南バイパスとして建設されることになっています。

[写真: 散田町]

野猿街道で八王子駅の南口へ行って、西八王子駅付近でR20に復帰する、というつもりで走っていたのですが、途中で気付かず子安公園方面へ進んでしまっていました。北へ向かっているつもりで西進してしまったので、万町でおかしいと気付いたものの復帰に失敗し、御所水通りの急勾配を登る羽目になりました。反対側、散田町の下り坂は景色が良かったですね。並木町でようやくR20に復帰しました。

[写真: 小名路1] [写真: 小名路2]

高尾駅前のファミま! で補給し、小名路から旧甲州街道へ進みます。

[写真: 小仏トンネル]

途中で中央本線小仏トンネルが見えます(正確にははっきり見えるのは新小仏トンネル)。「中央本線全駅訪問」の時、写真はどこから撮ったんだっけ……ああそうか、坑門上から土手伝いに下れるんだ。

[写真: 小仏登山口 駒木野方]

小仏登山口に到着。今日はいつになく歩行者も、自動車も、二輪車も、……自転車も、多いですね。二輪で来た外国人から、高尾山はここから登るのかと聞かれましたが、確かに行けるけど遠いですよね、二輪ということはここに戻って来ないといけないし。しかも聞くと高尾山ロープウェイに乗るつもりだったらしいので、一旦戻って高尾山口駅へ行くように伝えました。……私はここから登るけど! ホ○○○を連れて!

[写真: 小仏峠道1] [写真: 小仏峠道2] [写真: 小仏峠道3]

徒歩の登山者も、いつになく多数出会いました。年配の方が多いんですけど、小さい子もいる家族連れが、散歩くらいの感覚で登っているのが印象に残りましたね。いつものことですが、自転車は登山道にとって招かれざる客なので、他の登山者と行きあったら基本的にこちらが道を譲ります。先んじて譲られることもありますけどね。

[写真: 小仏峠] [写真: 小仏峠展望地] [写真: 小仏峠からの八王子・都心方面]

30分ほどで小仏峠に到着しました。やっぱり身体が鈍ってるなあ、と思うのは、脚が攣りかけていることですね。取り敢えず、あまり天気が良い訳ではないけど、都心まで良く見えました。

[写真: 小仏下山口] [写真: 小仏峠道4]

小原への下山を始めます。八王子方は石の道ですが、小原方は土の道。そして段差が結構あります。近年の雨で抉られたらしい地形もありました。途中に「中峠」という比較的平坦な区間があり、そこだけは自転車に乗ることができます。小原方は登山者の方が少ないんですけど、今日は数名見掛けました。

[写真: 小仏第三トンネル建設用地1] [写真: 小仏第三トンネル建設用地2] [写真: 小仏第三トンネル建設用地3]

こちらを下ると段々中央自動車道が目に入るようになり、それが「見上げる」ようになれば登山道は終わり……という目安があります。が、今日目に入ったのは、高速道路よりもむしろ工事現場。そう、小仏第三トンネルの建設準備が進んでいるんですよね。

[写真: 小仏登山口 小原方] [写真: 小仏第三トンネル建設用地4]

登山終了です。遮る林が無くなると、崖っぷちの工事現場の壮大さが良く判りますね……。なお、実際に小仏第三トンネルが掘削されるのは、本線を挟んだ反対側です。

[写真: 吉野新道入口]

与瀬神社前の7-11で再度補給し、吉野へ向かいます。帰りは和田峠経由です。和田峠へ行くとなると、普通は藤野駅の手前から沢井隧道を通るものですが、今回は沢井隧道に対する旧道を通ろうと考えていました。そしてそのすぐ脇にある筈の、吉野橋に対応する旧道(明治新道)も。写真の場所が明治新道の入口なのですが……200mほど進んで民家にぶつかって終わりでした。「新猿橋」という橋があった筈で、痕跡を探せればなあと思っていたんですが、残念。

[写真: 旧佐野川吉野線入口]

ではと、沢井隧道を通るPR522の旧道は、これ……の筈。奥に見える本線はもう1本東側で接続しているけど、旧版地形図を見るとこちらの位置に繋がっているように見えるんです。正確なところは、もうちょっと調査が必要かな。沢井隧道の前後は猛烈な坂になっているんですが、こちらなら差程のことはない……かと思ったら、結構登り下りありました。

[写真: 和田峠道] [写真: 和田峠下の夕陽] [写真: 和田峠]

例によって32Tを使えないリアディレイラーを28Tで回しながら、急勾配を登ります。まだ集落があるうちに、ロードバイクの人に追い抜かれてあっという間にぶっちぎられました。速い人には山でも勝てません。自動車の人が夕陽を撮影していたので、真似して1枚撮ってみました。野沢峠分岐のところで芍薬甘草湯を摂りましたけど、それでも脚が攣りながらどうにか登り切りました。

下りはもう前照燈も尾燈も点けます……ウィンドブレーカを着ていますが気温が下がっていて、例によって和田峠の下りは握力が足りなくなります。ただ、本気で寒さを感じたのは、むしろ案下ゲートを過ぎて勾配が緩くなってからでした。線形が良くなってブレーキをあまり使わなくなり、速度が上がったからかなあ。八王子市街に達するまでかなり震えながらの走行になりました。

帰りは日野バイパス延伸部も日野バイパス本線も使わず、日野橋を経由します。谷保の方が勾配が緩くて楽ですのでね。そして矢川駅に指し掛かろうとした時……

[写真: 泥除けステー破断]

後輪側から危険な破壊音と接触音。慌てて調べたところ……4月に泥除けを交換した時、ステーは規格が違っていたので、古いものを使い回したんですね。そのステーが破断! ああ、そういえば傷が付いていたような気がする……。

幸い、元の位置に当てはめるとそれなりにテンションが掛かったので、大きな振動を与えなければそのまま走ることができました。でもここ、日野・府中の甲州街道ですよ、超交通量・超狭隘に加えて、側溝の蓋が思いっきりガタガタになっている区間ですよ、「大きな振動を与えない」って、かなり無理があります。まず西府で外れて、再度嵌め直しです。次は新府中街道へ左折した直後。大型車に削られたか路面が荒れている箇所があって、3度目の嵌め直し。東八道路の武蔵野線交叉箇所は危険視していましたがここは無事通過……と思ったらその後の小金井市区間で4度目。更に小金井街道で5度目、と散々な目に遭いました。それでも走れただけマシ……

[画像: 経路地図]

近所のスーパーで食糧を調達した後、そのままホ○○○を居室まで連れて来ました。速めに新しいステーに交換せねば。……でもこの規格、どうやって取り付ければ良いの?

[11-30 22:50、24:00(経路地図追加)]
[11-30 22:51]

おとどけモノ1

amazon.co.jpより、

以上到着。

[11-30 22:55]

本日の日常日課

2020年11月30日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[22:55]

おとどけモノ2

ヨドバシ.comより、

以上到着。近所の家電店で売り切れたままなかなか入荷しないので、通販にしてしまいました(しかもこちらの方が安い上に送料かかってない)。

[22:57]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735