逐次雑記 2020年8月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2020年8月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2020年8月11日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[08-13 06:38]

長距離おかいモノ

朝4時起床、5時出発、武蔵境から中央本線平日快速(E233系0番台)で東京。Suicaでそのまま新幹線改札口を通過できるのは手軽だけど、切符が無いのは味気ないですね……あったとしても秋田で回収される切符ですが、写真にすら残せないので。なので座席表発行機で印刷しましたけど、これも味気ないし感熱紙だから長持ちしないし……。

特急こまち51号(E6系Z4編成、臨時)で秋田。途中運転停車は赤渕、羽後境、和田でありました。生保内川林道はまだ崩落したままですね……一度見に行ってみるべきかな。そして、秋田でもSuicaで改札口を通過することに物凄い違和感を覚えました。今後はこれが普通になるのか……。改札前にTV取材クルーが居たので、西口側が目的ですけど一旦東口側へ移動して、ロックオン回避。

駅内で軽く食事の後、いつも通り与次郎稲荷神社へ参詣して(施錠されていたので郵便受けから賽銭投下)、それから献血へ行きます。本日、実質これだけのために秋田へ来たようなものです。珍しく看護士さんなどと会話があったので、東京の献血所みたいに靴を履いたまま採血ベッドへ上がれる工夫を要望しておきました(仙台の献血所などでも、震災後に非常時すぐ退避できるよう靴を脱がない仕組みになっているとか)。

東口へ移動して、本拠地「の前」を通り少し探索。最近ご近所で不幸がありましたけど、弔問に行くことも複数の理由でできません。本格的な昼食を摂ることを考えていましたが、あまり時間が無かったのでやめました。駅へ戻って、自分向けお土産(酒)など買って……他人に配るお土産は買いにくくなりましたねえ。

ブックスささきにて、

以上購入。これも目的ですね。いよいよ歩兵第十七聯隊に手を出しますか……。

秋田から特急こまち34号(E6系Z14編成)で東京(運転停車は大地沢)、中央本線平日快速(E233系0番台)で吉祥寺。バスの時刻的に武蔵境よりタイミングが良かったので。で、バスで帰宅。

[08-13 06:58]

本日の日常日課

2020年8月12日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2020年8月13日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2020年8月14日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[08-15 19:09]

おとどけモノ

明日の休日出勤が確定したので(人と会うことを前提に出社するの5ヶ月以上ぶり)、色々てんやわんやなんですけど、そんな中でも注文していたものは届きます。ヨドバシオンラインより、

以上到着。アニメイト由来でいつも使っているミエミエだと大きさが合わないものが、僅かにと言うには多いくらいにありまして。それがこの四六判。ミエミエのB6サイズだと縦182mm、これは188mmです。この僅かな差が致命的でして……先日秋田で買った本のうち2冊とか、最近ようやく収納のため開封した「ろ!」BD付録の「ツーリングガイド出張版」とか、これでないとカバーが掛けられないんですよ。厚手なのが欠点と言えば欠点ですが……。

[08-15 19:13]

本日の日常日課

2020年8月15日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2020年8月16日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2020年8月17日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2020年8月18日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2020年8月19日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2020年8月20日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[24:17]

お出迎え!

毎年8月と2月は消防設備点検があります。例年、8月の第1週なんですけど……それって旅行とタイミングばっちりかち合ってるんですよね! 予備日も含めて1週間以内という日程になっていて、こちら10日近く家を空けますから、まったく対応できないんです。なので毎年、年2回の点検が年1回になってしまっています。

しかるに今年は、旅行自体3日で終わってしまっていますが、何か事情があったのか点検自体が8月第3週にずれていました。しかも連日テレワークで在宅していますから、会社を休む必要すらありません。初めて8月に点検業者の方を受け入れましたですよ。

……と思っていましたが、調べたところ2013年8月にも(会社は休みましたが)点検を受け入れていました。この時は曜日の配置の都合で旅行が7月下旬から始まっていることで、旅行と点検が被らなかったようです。

[24:23]

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735