逐次雑記 2020年3月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2020年3月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2020年3月11日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2020年3月12日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2020年3月13日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2020年3月14日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[03-16 21:49]

やしま龍ケ崎の駅+おかいモノ+雪

今日は朝から雨です。気温も低くて寒いです。なので自転車ではなく、公共交通機関で移動します。バスで武蔵境、ここで「のんびりホリデーSuicaパス」を買います。買うと言ってもSuicaに書き込むだけですが……って、表面に有効範囲の図ががっつり書き込まれたよ。そんなことするんかこの商品。これ、2,670円なんですけど、今回の目的地までの運賃は1,342円なので、往復するだけで元が取れます。途中で寄り道したりすればなお有利。

[写真: 神田駅第3ホーム発車標]

中央本線休日快速(E233系0番台)で神田。……おや、中央本線ホームの発車標がフルカラーFPDに更新されてる。山手線・京浜東北線ホームのはまだ三色LED式でしたが、これから順次変わっていくのでしょうね。

山手線内回り(E235系4600番台)で上野、常磐線普通(E531系2000番台)に乗り換えます。微妙に距離が近いので、グリーン車ではなく普通車にしました。のんびりホリデーSuicaパスもグリーン車までは乗せてくれませんし(乗車券分のみ有効)。

[写真: E531系VIS 次は龍ケ崎市] [写真: 龍ケ崎市駅 駅名標]

到着したのは龍ケ崎市駅。先週自転車で訪れた佐貫駅、そのものです。本日改称されました。

[写真: 刺繍駅名標] [写真: 改称日カウントダウン] [写真: 近距離運賃図]

駅構内のあちこちに、改称を記念したり表したりするものがあります。

[写真: 東口駅名標] [写真: 関東鉄道竜ヶ崎線佐貫駅駅名標]

駅本屋である東口に降りて来ました。こちらには関東鉄道竜ヶ崎線の駅があります、が、こちらは佐貫駅のまま改称されていないのです。

[写真: 日高屋JR佐貫駅店] [写真: 龍ケ崎市駅前周辺案内図] [写真: 四季蕎麦佐貫駅前店] [写真: ファミま! 佐貫駅前店] [写真: 東口ポータル] [写真: 東口バス停留所] [写真: 喫煙禁止区域表示板] [写真: 近隣案内図] [写真: マクドナルド佐貫駅前店] [写真: 思学舎佐貫駅前教室] [写真: 佐貫駅前交番]

雨が更に酷くなっている中、傘を差して出てきた東口周辺です。龍ケ崎市駅の表示、佐貫駅の表示、どちらも入り交じっています。施設は佐貫駅と表示しているものが多いですね。しかし日高屋、わざわざ「JR」佐貫駅店と書いているのが味わい深い。

なお、喫煙禁止区域表示板の右側に「竜ヶ崎駅」というものが載っていますが、これは関東鉄道竜ヶ崎線にある別の駅です。

[写真: 東口階段]

東口の階段を登って戻ろうと……階段にもこんな表示がされていましたですよ。

[写真: 常磐線全線運転再開ポスター] [写真: 龍ケ崎市駅改称ポスター]

西口へ向かって通路を歩きます。途中のポスター……そう、常磐線の全線運転再開も今日なんですよね。震災が無ければ廃止される筈だった仙台直通特急が、まさかの復活です。

[写真: 西口ポータル] [写真: Ysps佐貫駅前店] [写真: 西口バス停留所]

西口に来ました。こちらも龍ケ崎市駅、佐貫駅、両方が入り乱れています。バス停の名前が統一できていないのには笑いました。

[写真: 『龍ケ崎市駅』誕生記念イベント中止のお知らせ] [写真: 龍ケ崎市駅入場券]

また駅に戻ります。昨今の情勢故に、祝いの場も無くなってしまったのですね……。

乗車券を記念に買っておきました。……ところで、この後ベンチで切符の束を整理している人を見掛けました。うわ、切符鉄の方ですよ。開業の時と廃止の時は大変なんですよね……。

[写真: E531系停車駅案内1] [写真: E531系停車駅案内2]

再び常磐線普通(E531系)に乗車します。停車案内も「龍ケ崎市」になっていますね。そして、原ノ町までまっすぐ繋がっていますね……(感無量)。

[写真: 我孫子駅駅名標] [写真: 我孫子駅北口] [写真: 我孫子駅南口]

我孫子駅で途中下車します。いや、列車を降りるだけで良くて、改札を出る必要は無かったんですけど、折角フリー乗車区間なんですから、駅を見たいじゃないですか。雨だけど。

[写真: 我孫子駅弥生軒ポスター] [写真: 弥生軒8号店] [写真: 山下清画伯直筆包装紙] [写真: 唐揚げそば]

我孫子駅名物の立ち食い蕎麦・弥生軒の唐揚げそばを、遅めの昼食にしました。一度は食べてみたくて。何度も食べることは無いでしょうけどね。ここまで巨大だと食べ辛いですなー。……あ、関根屋だけじゃなくてたいあんも駅弁に参入してみたらどうかな?


改めて常磐線普通(E531系)で上野、京浜東北線南行(E233系1000番台)で秋葉原。普通に買物もします。といってもBEEPですけど。

以上購入。

まだまだ雨の降り続く中、帰路に着きます……ってちょっと待て、これ霙になってない? 雨粒の水平方向の動きが不規則になってきているんだけど。今日そんなに気温下がる予報だったっけ?

秋葉原から総武本線御茶ノ水支線各駅停車(E231系500番台)で御茶ノ水、中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境。食糧を調達し……

[写真: 武蔵境駅前の降雪]

……もう完全に雪ですよこれ。えー、今気温何度? 東京の3月14日で降雪があるとは。地面に落ちると即座に融けて、まったく積雪の気配はありませんけど、傘の上に載った雪は暫く形を保っていました。

バスで帰宅。

[写真: 前線基地の積雪]

前線基地のにある芝生では、積雪しかかっていましたorz

[03-16 23:39]

本日の日常日課

2020年3月15日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[03-16 23:56]

おかいモノ

昨日とは打って変わって良い天気。気温は低いですけど。自転車で行けるところでしたが、駐輪場へ入れようとすればサイドバッグが邪魔になりますし、外すのが面倒だったので(次の週末までに一度外さないといけないのは確定しているんですけど)、バスで出ました。吉祥寺へ。

まず、今日から成分献血が可能になるので……と思ったんですけど、タキオンへ行ってみると成分献血は本日満床。しまった直前だと予約できなかったんだよなー。

ルーエにて、

以上購入。最早苦手とか言っていられる状況じゃありませんので、今更ながら……。旧基礎英語を聞いていたのって何年前? そして旧スペイン語講座を見ていたのもいつだったやら。

ABC-MART吉祥寺店にて、

以上購入。スニーカーが1つ致命的に駄目になってきているので、買い替えます。滅多に履かない革靴も死亡しているから、いずれ買わないといけないんだけど。

石井スポーツ吉祥寺店にて、

以上購入。来週末の道志みちに向けて、高効率の補給物資を買ってみました。後者は補給どころか糖分そのものなので、直接口にするものじゃないと思いますが……。

この後でキューシートVer.2を参考に地図転記してみたところ、PCがいずれもコンビニではなくなってしまったので補給のタイミングが苦しくなりそうだし(30km以上コンビニのない区間が複数ある)、信号も少なそうだから走行中飲食はかなり重要になりそうなのですよ。英語と同様、走行中飲食もとても苦手な水野です。

バスで帰宅。献血の予約を入れておきます。吉祥寺は当分空きが無さそうだったので、新宿にしておきました。

[03-16 24:15]

本日の日常日課

2020年3月16日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2020年3月17日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2020年3月18日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2020年3月19日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[22:21]

買えたモノ、おとどけモノ

昨今の情勢により、ティッシュペーパーの類が常時売り切れなんですよねえ。生産に問題は全く無いようですが、輸送が需要に追いついていない。そしてその需要というのが空虚なものだから、数ヶ月もすれば極度に市場への要求は減ることでしょう。買い漁っている連中は、転売の道が制限された以上、溜め込むしか無いわけでね。

そんな訳で、私もティッシュペーパーが不足しているにも関わらず(多分あと1箱の1/3くらいしかない)、買えずにいたのですが……今日の昼に近所のスーパー(ここも朝に窓から眺めると毎日20人くらいの行列ができている)へ食糧調達に行ったら、ブランドは選べないながらもティッシュパーパー5箱セットがまだあったので、ひとつ買っておきました。5箱あれば半年は保ちます。

Just MyShopより、

以上到着。作成とデータ変換は一太郎に同梱されているんですけど、高度編集は単独パッケージを買わないと無いのですよ。そんな高度なことをしている訳じゃないんですけど、PDFの画像変換は何故かデータ変換ではなく高度編集の領域なんですよね。告知の際に必ず使うんです。

[22:27]

本日の日常日課

2020年3月20日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[03-21 20:12]

おかいモノ

先週買った靴を慣らすため、徒歩で吉祥寺まで行ってみました。暖かいを通り越して暑いくらいで、関前三丁目で上着を脱いでしまいました(そして以後着ることは無し)。CWSに到着するまで、片道5,000歩というところですね。

で、そのCWSにて、

以上購入。午前中はホ○○○のチェーン洗浄をしていたのですが、チェーンを外してやろうと思ったら予備ピンが無かったので、諦めてそのままやっていたのでした。チェーンそのものもそろそろ交換しないといけませんし、今後のことを考えるとピンを買い増しておく必要があります。grungeは手袋です。初冬用ですが、今あるのは穴が開いてしまっていますので。Mag-onは栄養ジェルです……何か明後日の道志みちに向けて、補給関連は色々買い過ぎている気がします。この後、イトーヨーカドーでも葡萄糖タブレットを買ってるし(昨年使ったのと同じもの)。

他にも色々見て回った上で、中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境。イトーヨーカドーで食糧を調達し、ついでに3月末でサービス終了する白ポイントカードを解約してnanacoへ移行(好きじゃないんだけどね)。バスで帰宅。

[03-21 20:22]

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735