逐次雑記 2018年1月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2018年1月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2018年1月1日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[01-02 15:05]

晴天→地吹雪→霙

帰省用のコートとスノトレを装備して、5時前に出発。この靴で歩くのは辛いんだけどね……。武蔵境から中央総武直通緩行(E231系0番台)で秋葉原、京浜東北線南行き(E233系1000番台)で東京、東北新幹線・田沢湖線直通特急こまち1号(E6系)で秋田。途中運転停車は志度内と和田でした。

上野・大宮間の荒川橋梁を越える時、埼玉県側の堤体上にやたら沢山の人が集まっていたのですが……初日の出待ちでしょうか。こんなところで?

東京近辺は当然に晴天でしたけど、那須塩原・新白河間の山間集落で、既に積雪がありました。やはり今年は雪が多いようですね。一ノ関付近から車窓は猛烈な吹雪になり、すぐ傍の建物がほとんど見えない状態になりましたが、見上げれば空は青く雲は遠くにしかありません。明らかな地吹雪です。ここまではっきりした明暗が現れるのも珍しいですね。

秋田の雪は大した量ではありません。ただ、長野町を歩いている時から、雨が降り出しました(元々そういう予報でした)。黒門、表門を通って久保田城本丸へ登り、与次郎稲荷信者で初詣といきます。更に八幡秋田神社の社務所で、健康長寿祈願の御守を戴きました(コミケ明けだとあまりの手際の悪さが苛つきます)。裏門、厩門を経て、手形陸橋脇から第二手形谷地町踏切経由で手形山崎町交叉点を通って、本拠地へ帰宅しました。雨は降ったりやんだりです。

[01-02 15:54、01-28 13:34(誤字修正)]

本日の日常日課

2018年1月2日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2018年1月3日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[01-04 21:58]

冬のノルマ

食糧不足につき買い物に出掛ける……ということになったのですが、今日は未明からずっと雪が続いていて、結構積もっています。そのため雪掻きが必要です。掻かないと車を出せません。

まだ右手に難がある父に代わって、今こそ私が力を出す時(い・ま・よ!)。気温が低い感じはあまりなかったのですが、雪はかなり柔らかく、掻くこと自体は楽ですがスコップの脇からぼろぼろ零れて手間がかかりました。玄関先と車庫前をある程度掻いたらそれでOK。

[01-04 22:03]

本日の日常日課

2018年1月4日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[22:04]

帰省のノルマ

午後になってから出掛けます。山崎から長沼へ直行する経路で、アトリオン献血ルームにて400ml献血。三箇日を過ぎたせいか人が少し多かったみたいで、待ち時間がありました。そして、何年ぶりかわからない右腕での本採血になりました。10年ぶり以上……?

秋田県産品プラザでお土産品を買った上で、ブックスささきにて、

以上購入。なんか被ってるような気がしたけど、検索したところ重複は無し。良かった。

[22:10]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2018年1月5日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[01-07 08:47]

まあ、また、元の生活が戻って来るかと思うと……嫌ですね(お約束)

今年は少し余裕があるけどね。

例年であれば昨日が再上京日でしたが、切符が即時完売で取れなかったので、1日休みを延長して今日再上京します。結果として連休が4日延びることになるのは偶然以外の何物でもありませんからね?

まずはアルヴェできりたん確認(謎)。チラシか何かがあったら貰おうと思ったんですけど、残念ながらポスターしかありませんでした。ただこのポスター、ぽぽろーど上にも多数設置されていましたね。

秋田から奥羽本線・田沢湖線・東北新幹線直通特急こまち26号(E6系)で東京、中央本線平日快速(E233系0番台)で三鷹。タイミングが良かったのでバスで帰宅します。タイミングが良い=駅前で夕食を摂るにはタイミングが悪いということでもあるのですが。結局は、近所のスーパーで弁当など買って食べることにしました。……バス車内でカメラを落としたことに気付かず(コミケ2日目にカメラバッグの蓋が壊れて閉まらなくなっていました)、下車してから気付いて急ぎ戻る羽目になりました。運転手さんに笑われた。

[01-07 08:53]

本日の日常日課

2018年1月6日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[01-07 09:02]

おかいモノ3.5日目

再上京の翌日にして、早速ホ○○○で出掛けます。鈴木街道、五日市街道、青梅街道、税務署通り、抜弁天通り、大久保通り、壱岐坂通り、本郷通り、蔵前橋通り、中央通り、明神坂通りと通って秋葉原。この経路、淀橋で右側車線へ入るのを避けるためなんですが……地図で見直すとやっぱり複雑だなあ。もうちょっとましな行き方は無いものか。

とらのあな秋葉原Aにて、

以上購入。「16bitセンセーション」が主目的ですが、他にも色々と……3日目があんなでしたからね。何故か冬コミ新刊でないものの方が多いですけど。

しかし、Anmi神の新刊が店頭で発見できなかったため、更にメロンブックス、ZIN、とらCへも行きました。結局見付けられませんでしたが(販売開始はもっと後らしい)。唯一、COMIC ZIN秋葉原店にて、

以上購入。

続いてBEEP秋葉原店へ。

等を購入。どちらもリアルタイムX1ユーザだった頃にとても思い入れのあるソフトです。当時のディグダグは現存しませんが、dB-BASICはテープのみ(ケース付き)現存します。「高速レーザープラネット」も同じく……これ、BASICの評価用ゲームとして同梱されているものだったんですね。いずれにせよ、パッケージとリファレンスハンドブックが35年越しで入手できたことに大満足です。

ところで、dB-BASICは「Ver.1.2」と書かれています。……おお、テープのラベルが違っている。もともと持っていたのはVer.1.0ですね。

ホ○○○で来ているので、荷物が増えると大変なのですが、とにかくリュックサックに全部詰め込みます。入り切らなくなったカメラは取り出しておきます。その状態でヨドバシカメラマルチメディア秋葉原へ。

以上購入。バックルが壊れて蓋が閉まらなくなったカメラバッグの買い替え、なのですが……ベルト通しが固定されてて外せないものばかりで大変困りました。買ったのも外せないタイプです。ベルトの方を外してから通さないといけないのって、大変に不便だと思うのですが、写真クラスタの方々はこれで問題ないのでしょうか? あと、バックルではなくファスナーになったので、慣れるまでは取り出すのに時間がかかりそうです。

さて、新しいバッグはリュックサックに無理矢理突っ込むとして……カメラ+旧バッグは、そのままベルトに下げるしかありません。蓋が開いてしまいますけど、頑張って自走で帰ります。明神坂通り、本郷通り、順天堂横、外堀通り、靖国通り、青梅街道、五日市街道、境新道、鈴木街道と通って帰宅。荷物の多い状態のまま、スーパーで洗剤などを買っておきました(面倒)。

[01-07 14:18、03-08 24:17(重複)]

本日の日常日課

2018年1月7日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2018年1月8日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2018年1月9日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2018年1月10日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[01-13 23:49]

おとどけモノ1

フロンティアワークス通信販売より、

以上到着。はにゃ〜ん♪

[01-13 23:50]

本日の日常日課


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735