逐次雑記 2016年4月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2016年4月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2016年4月1日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2016年4月2日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2016年4月3日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2016年4月4日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[04-17 08:11]

運命は北から?

病院から戻る途中、思いっきり遠回りして、ハードオフ秋田広面店へ寄ってきました。

[写真: ハードオフ秋田広面店]

各地のハードオフ巡りで、色々なパソコン類を見付ける話を良く聞きますからね。秋田でも何か掘り出し物が無いかと、一度来てみたかったんです。実質的な前身であるOki-Dokiが開店した時、MZ-731が売られていたことありますからね(2000年5月。ちなみにこの時、PC-98版「アルファ」を買い占めました)。

で……パソコン関係であまり良いものはありませんでしたね。唯一、HB-101が動作品という触れ込みでありましたけど、FS-A1GTを買ったばかりですからあまり惹かれません。昨今の状況に鑑み、ケーブル類も多数漁りましたが、こちらも大したものはありませんでした。

ただ、ですね。ジャンクPC類の棚の裏側が、フィギュア類の棚になっていまして。外付け光学ドライブとかの背後にちらちらと見えるんですよ。あっと気がついて裏に回って、速攻で手に取ってしまいました。お会計突入ー。

[写真: ななついろ★ドロップス pure!! 1] [写真: ななついろ★ドロップス pure!! 2] [写真: ななついろ★ドロップス pure!! 3]

PS2版「ななついろ★ドロップス pure!!」初回限定版! すももちんフィギュアかと思ったらゲームでした。しかしこれは買わざるを得ないのです。これ、発売は2007年9月20日ですから、来年プレイしましょう。ちなみにPC版は2006年4月21日発売ですので、もうすぐ10年になります。

[04-17 08:28]

本日の日常日課

2016年4月5日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[04-17 08:40]

庭の花

久々に気温が高めですので、頑張って母を庭へ連れ出しました。手助けは必要だけど、出ることができた、という実績があれば、今後の励みになりますから。

[写真: 早咲きの木瓜] [写真: 沈丁花] [写真: 福寿草の玉] [写真: 福寿草] [写真: ばっけ]

木瓜は、蕾は沢山ありますけど、咲いているのはひとつふたつだけです。早咲きですね。

[04-17 08:47]

本日の日常日課

2016年4月6日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[04-17 09:24]

おかいモノ@八橋

父を迎えて、父と買物に行って、あと僅かな余裕を突いて私的に出掛けました。PR28、PR26経由で八橋へ。ケーズデンキ(電巧堂)秋田中央店と、その隣のハードオフ秋田店です。

[写真: ハードオフ秋田店]

電巧堂では大したもの無かったのですが、一応、ヘラマンタイトンAB150を買いました。インシュロック100本入りです。自転車のフロントキャリアに底敷を固定するためのものです。前に使っていたAB200が尽きてしまったものですから。

ハードオフでは……ん? 広面店より品揃えが悪いような? パソコンも更にめぼしいもの無かったし。何も買わずに終わりました。

帰りはPR26からPR62、つまり秋田中央道路経由にしました。こっちの方が速いかなーって……うぐ、今日は平日、つまり夕方だと帰宅ラッシュがあるのでした。思いっきり渋滞したorz

[04-17 09:34]

本日の日常日課

2016年4月7日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[04-17 10:05]

花のいろ★ドロップス……というかフォール

今日は大雨につき庭へは出られず……

[写真: 水仙] [写真: 沈丁花 遠写]

綻び始めた水仙と、手前の草木の陰になって見辛い沈丁花を、屋内から。流石に窓を開けないと撮れない写真なのですが(X-S1の本領発揮ですよ)、開けると雨が思いっきり入ってしまうくらいに風雨強かったです。

[04-17 10:09]

本日の日常日課

2016年4月8日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[04-17 10:11]

ディジタル世代の憂鬱

父の会社の方から、ディジタルRGBケーブル……に改造可能な、同じコネクタ(DIN8pin - 角形8pin)を持つケーブルを戴きましたー。もともと業務用(放送用?)機器で使われていたものなので、コネクタは同じですが恐らく結線は違うので、改造は必要です。しかし、角形8pinコネクタ(ヒロセ電機P-1308)は3年前に製造中止になってしまっているため、パソコン用ケーブルを入手するのは極めて困難になってしまっているのです。

いやー、パソコンが段々入手困難(入手できてもジャンクだったり馬鹿高かったり)になっていくのは覚悟していましたが、まさかケーブルが先に手に入らなくなるとはね……。複雑だったり小型で手工作が困難だったりする訳ではないので、いざとなれば自作すれば良いやーと思っていたのですが(実際、1998年8月に切り替え器付きで自作している)、それすらできなくなるとは予想外。この端子、大事に使わせて戴きます。

こういう、コネクタが廃番になって作れなくなった場合はどうするのか……父によると「1: 針金を挿す」手軽ですが、一時的ならともかく恒久的にはできない対策ですね。「2: ピンとプラ板を使ってコネクタも自作する」まあそうなるんでしょうね、でも難易度がとても高くなりますね。「3: ソケット側の端子も交換する」……!? ディスプレイのコネクタも交換してしまうと!? それは盲点でした。そうか、それこそDIN8pinとか、あるいはD-sub9pinあたりの今でも楽々入手できるコネクタにしてしまえば、まったく問題無くなるんだ!

[04-17 10:21]
[04-17 11:01]

おかいモノぷち

雨の中をゆっくり戻りつつ、今日がもう唯一のタイミングということで、アトリオンで献血してきました。見事に2週間措きで来ていますからねー。今回も血小板。で、次が連休後半の400mlになる予定です。

ブックスささきにて、

以上購入。前者は本拠地に置いて、両親に読ませます。まだ買ってないそうでしたのでね。私の分は既にあるので(しかもAmazon……)。後者は創作集団コルドロンの新作。旧十文字町の物語です。

[04-17 11:07]

本日の日常日課

2016年4月9日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[04-17 10:24]

ザナドゥLP

先月、BEEP秋葉原店で買った「ザナドゥ」のイメージソングLPレコード。

[写真: ザナドゥ アンセム ジャケット表] [写真: ザナドゥ アンセム ジャケット裏]

本拠地にはLP再生環境がありますので、ここで取り出し聴くことにします。

[写真: ザナドゥ アンセム 再生中1] [写真: ザナドゥ アンセム 再生中2]

父に聞いても慣れない操作でちょっと苦労しましたが……聞けました。まあ、いくらザナドゥとはいえ、私の好きなタイプの歌ではなかったのが残念でしたけど、それでも今じゃ聞くことのできない曲ですから(特にB面の曲は一度も再録されていないっぽい)。最初、どーもくぐもった音だなーと思ったんですが、よく見たらこれ45RPM収録でした。33RPM設定で聴いてしまっていましたわ。

[04-17 10:32]
[04-14 22:25]

おとどけモノ1

廃道アドベンチャーナイトを経て、結局夜半ギリギリの前線基地復帰となりました(タクシー利用)。で、この1週間の間に届いていたモノは。amazon.co.jpより、

以上到着。この作品に対する態度、決めかねているままここまで来てしまいましたなー。

もうひとつ、エクサムショップより、

以上到着。勿体なくて開封なんてできませんが。

[04-14 23:11]

本日の日常日課

2016年4月10日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[04-17 14:39]

私にできることは走ることだけだもの

朝からホ○○○にリアキャリアを装着して、矢口こまち箱(小)を括り付けます。

[写真: ホ○○○0410]

鈴木街道、五日市街道、青梅街道、靖国通り、外堀通り、相生坂下、明神坂架道橋前と走って、秋葉原駅前で着陣。第6回やっちゃばフェスにサークル参加してきました。頒布物が少ないので、せめて自転車で行きたいな、と思って(どういう意味だ)。

[写真: CCSFサークルスペース]

ポスターは持って来ましたが展示用具はほぼ何も持ってこなかったので、設営はこんなもんです。cardさん3号は、昨年11月の大糸線再挑戦のスライドショーを流そうとしたんですけど、写真に地図を付加する作業がまだ全然終わっておらず、開催中にも人が少なくなったタイミングでせっせと続きをやる羽目になりました。どうにか開催中に完了できましたが、30分もせずにバッテリーが切れてしまったりして。

先のコミティアで2日目編が完売してしまい、まだ増刷できていませんので、今回2日目編は見本のみです。東京都編、1日目編ももう残り少ないから、合わせて増刷しなきゃ、でも3つも増刷するのは予算が厳しいな、PICOのキャンペーンで明日の10:00までに入稿すれば50%割引だそうだけど、どーせオールカラー本は割引範囲が狭いんだろうな……とうだうだ考えていたんですけど、今朝在庫を詰め替えていたら、1日目編はまだ10冊以上あることが判明しました。あ、これは1日目編はまだ増刷しなくて良いや。

一般待機列が過去最大の60人以上居たらしく、実際開会直後から来訪者がかなり多かったのですが、私のところはいつも通り素通り地帯です。近隣に大手が多いしね……(隣はMOSAIC.WAVさん!)。12時過ぎ、早めに出撃しました。以下、戦利品リスト。

以上、総支出は4,000円(検算一致)。

「チャリン子の旅」の頒布実績は……ま、やっちゃばでもほとんど売れてないと言われてしまうウチですからね。ちょっとは出たよ? しかし2日目編と、そして何より4日目編が、出せないことにはね……頑張ろ。

閉会後のビンゴ大会、今回は早目に撤収準備をしたので参加できました。戴いたのは27番、けだまファミリーさんの「くにゃふとび〜るグラス」です。さて、どう活用しようかな?

[04-17 21:33]
[04-17 21:36]

ピーッ! TIME UP ERROR

やっちゃばに一般参加されていたXEXYZA_7773さんと連れ立って、秋葉原を巡ります。まずは矢口こまち箱をホ○○○に再積載してですね、身軽になります。

まずはヒロセテクニカルにて、

以上購入。ディジタルRGBケーブルの、延長ケーブルを作ります。ディスプレイ側は角形8pin - DIN8ピンで角8を挿しっぱなしにし、PC側のケーブルを延長ケーブルにして、繋ぎ替えを簡単にできるようにしたくてですね。

続いてBEEPですが、見るもの欲しいものは数多あれど、ここでは何も買わず。隣に開店したばかりの駿河屋へ行きます。

以上購入。よし、重複していませんね。カプコンCDは「虎への道」「1943」が収録されています。「魔界村」「BLACK DRAGON」より私にとって思い入れ深い作品なのですよ。三國志IIIは、これサウンドウェアじゃなくてサントラですね……と思って今見たら、サウンドウェアのロゴが見え辛いところに描かれてるorz まあ良いけど。

……ちょ、ちょっと時間かけすぎた。急いで帰りますー。いつもの通り、往路のほぼ逆経路で、但し鈴木街道へ入る前に境新道を経由します。

[04-17 21:53]

本日の日常日課


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735