逐次雑記 2015年6月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2015年6月下旬

@mizuno_mweさんのツイート

2015年6月21日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[視聴開始21:00、執筆開始22:52]

てさぐれ! 部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう こらぼ#10「美容院と川柳で遊ぼう」(6月13日配信分・タイムシフト視聴)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

ドーン: 「町行く人の余命が全部〜透けて見えます〜」何を埋め込まれたんですか友美!? なんかエコーしてるし。

髪を切られすぎて前髪ぱっつんになった花音。「あの美容院、私の力で破産に持ち込んでやる〜!!」両津勘吉を思い出しますなあ……。「前髪短いとより若く見えるよ。て言うか、ますます幼いよね!」「より落ち込ませてどうするの!」普段からそう思っているんだって、表明したに等しいよね。「女子という者は全然可愛くないものに反射的に『か〜わ〜い〜い〜』と発する生き物ですが、私は今心から同志を可愛いと思っているのですよ!」「ありがと(どよ)」女子の言う「かわいい」は「可愛い」ではなく……

髪がすぐ伸びる結衣と陽菜ちゃん。自分以外にも居る、と認識した上で、俗説を持ち出す結衣……それ、陽菜に対しても言えるかなー? 「結愛先輩は毎日髪切ってるんですね」更に邪なネタを思い付いてしまったけど、流石に自粛。葵の場合は、1年の終わりから2年にかけての短期間に急激に伸びました。はい確かに(^^;;;

「今日はこんなメンバーで、新しい美容室を考えてみたいと思います!」(結愛、陽菜、凜、結衣、友美)。凜「美容師さんが凄く短気なの。で、すぐカッとなっちゃう。カッとなってカットする。……友美さん笑った!」収録順が配信順かどうか判らないんだけど、前回でちょっと友美も吹っ切れたんだったりしたら、ぅ面白い! と思うんだけどね。表層だけ見て笑えるようになったとか。

結衣「シャンプーしてる時に、『ここがええのんか? ここがええのんか?』って耳元で聞いてくる」(爆笑)「なんで、そんな、標準語じゃないんですか?」「じゃあどっちが良い? 『ここが、気持ちよいですか?』」ここに心春が居たら(^^;;;

友美「髪型が、スロットで決まる。入口にスロットがあって、ガシャンってやると、前髪、横の髪、後頭部、っていうスロットが決定されて、おかっぱとか、全部剃るとか、出てきます」自分でネタ出す分には、まだちょっと考えすぎるかな、友美。「でも組み合わせによっては。後頭部は全部剃るけど……」「両サイドは残ってて、前髪も若干……」「っていう可能性も。(ちゃっちゃー)も」「おお!? もしかしてそうやって髪型を決めたのかもしれない!?」本編でちゃっちゃー出るんかい!!

陽菜「最近芸人になった息子の話ばっかりしてくる。カリスマ美容師が終始、あのー芸人になった息子の話をしてくるんだけども、なかなかこう、目が出なくって、面白いのかって言ったら、なんか嘘でも面白いって言って欲しかったのに、全然駄目かもしれないって言われた時涙が出てきたっていう話をね」友美以上に内情の必要なネタだった……。「回答し辛い話ばっか振ってくる!」「でもお父さんはカリスマ美容師なんだね?」「そうね、カリスマよ」「じゃあお父さんが生計を立ててあげれば」美容師ってそこまで儲かる職業かなあ? あ、ボロ儲けエステの経営者だとか?

「ただ、長男もいるから、やっぱりね」「長男と次男は仲が悪いんだ」妙な方向に話が膨らんでいくのも楽しい大喜利の連鎖。「うんうん、板挟みになりながら、鋏を切っている……(笑)」ここ! こういうところ、表層で笑えるところよ友美! 「お父さんがカリスマ美容師なら……」そっちじゃないってー。「ちょっと待って(笑) じわじわ来たんだけど(笑)」「板挟みになりながら……」「鋏だけにね、みたいな」「そう鋏だけに(笑) ジャスチャーしながら」「……気付きませんでした。私やっぱり凜さんのギャグの方が好きみたいです」(爆笑) 友美、葵と絡むと凄い反応を示したけど、心春と絡ませたらどうなるだろ? いやファンタジスタドールネタが見たいって訳じゃないですけど(見たいですけど)。

凜「ヘアアイロンがホットサンドを作る機械だ。……(笑)」「自分で(笑)」「自分で笑ったわよ(笑)」「自分で笑っちゃった(笑)」「完璧に誘い笑いだったじゃないか(笑)」「凄いドヤ顔したのに(笑)」これ、ネタそのものじゃなくて、自分で笑ったことがネタになってるよね。「や、ほら、ホットサンドを作る機械ってあるじゃないですか。あれをヘアアイロンとして代用していて、ほら、一石二鳥、あの、やった時に、バターの香りがする! 美味しそう!」凜や花音の髪ってもともとバターみたいな色してるよね(違)。「すごーい(笑)」「嬉しいねー凜ちゃん(笑)」「良かったねー(笑)」「結愛さんなんなんですか!?」「持ち上げたんだよ!?」「でも彼女笑いの沸点低いですか?」「だーっうるせー!!」何でも楽しめる、楽しくできるのは、幸せじゃないですか。

結愛「シャンプーの度に全裸にされる」「全裸になれれるんじゃなくて、私達が?」「されるー」「なられるのも嫌ですけど!?」しっかし、下ネタにしても、どーしてこう色々思い付くかな結愛って。「こう、頭を洗う台が無いのもともと。そう、で、シャワールームみたいなところに連れてかれんの。そんで、全部服を脱がされてシャンプーされるの。だからもちろん美容師さんも全裸になるー。でも一応、顔に布だけは被せられる」「おいお前。これ結構ヤベえ発言してるの解ってるか?」陽菜さん陽菜さんキャラ崩壊してる。そのまま採用するスタッフもスタッフですが! 「絵的にどうすんの? これ、ぷわんぷわんぷわんぷわんみたいな絵付けられたら」「是非お願い! 是非付けて!」ヤベえ発言、を撤回するつもりはないようで……。「大丈夫、湯気! 湯気で隠して!」「あんまり言えないけど、泡な感じになるわよ!?」「布、顔でこう、被せるから」「完璧に違う店だな」「顔よりもうちょっと隠しましょうよ!? 顔に布要りませんよ!?」布に隠れて、なーにやってんだ。

「結愛、そのキャラ大丈夫なの?」「だってあたし、あと全部下ネタしか残されてないんだもん!」「え、じゃ全部言ってこい! 全部言ってこい!」陽菜も止める気はないのね……。結愛「髪を洗う時、分娩台に乗せられる」あ、これが話題になってた分娩台ですか。「ネタが……酷すぎるわ!?」「なんかね、じゃあこちらでーすってこう通された椅子が、分娩台なの。でね、下半身は髪を洗うのに全然関係ないんだけど、なんかこう恥ずかしいポーズでこう髪を洗われてる(笑)」なんだかんだで楽しそうですね結愛。「大丈夫? 多分『西明日香 分娩台』で検索されるわよ?」「嘘ーっ!?」「画像が作られちゃいますよ、そんなこと言うと」「そうだよコラ画像が」「知りませんからね」「コラ画像言うな! そしたら是非結愛で作って欲しい!」幸いにして1週間以上経った今、西明日香でも鈴木結愛でも分娩台でも、相互にサジェストはされないよーです。

某部ボーボボボー園(ラジオより)にて、ヒヨコ園……「はい! はい! 何かが生まれたわよ!」「生命の誕生です」懐かしいネタだ(^^;;; 糞された陽菜と心春はさておき、葵が突かれまくっていたようですが、あまり画面から見えなかったなあ。

馬小屋……「何て名前ですか?」「葵だ!」それを言ったら、ヒナってヒヨコと類義だよね。

「私達も、新しい動物園の標語を考えてみよう」ということで後半は、結愛、陽菜、葵、心春、陽菜ちゃん、花音。えーい陽菜と陽菜ちゃんが同席すると書きにくいのよったら書きにくいのよ。上の句・中の句・下の句を手札にして組み合わせるシステム……昔似たようなことやったなあ、5フレーズを『途中見えないようにして』全員で考えて組み合わせるっていうの。いっつもgdgdだったけど。

上の句「馬に乗り」、結愛の中の句「嬉し恥ずかし」、花音の下の句「びっしょびしょ」……「あら? この子あたし達寄りかしら?(笑)」視聴者もそう思った(^^;;; 「違う違う! 馬が怖くて、嬉し恥ずかし、怖くて……」「涙で?」「おし」ここで吹き出し絵がとてもでかい!

陽菜ちゃんの下の句「愛してる」……「まあちょっとコレの流れからだとアレなんですけど。馬に乗って、愛する人の下に行く訳です。白馬の王子様のお話」「私なんか凄い変なの想像しちゃいました」「やっぱり?(笑)」心春は邪ー。多分他の面々も邪ー。「そのつもりもあったんでしょ?」「ダブルミーニングっていうのかな」陽菜ちゃんも邪ー。

心春の下の句「ナポリタン」……「一番語呂が良いかな、って思って。響きで。フィーリングで出しました。意味は無いです」ここに友美が居たら、混乱したでしょうね……。「ま、馬に乗って、まあちょっと恥ずかしがりながら、ナポリタンを食すという」「意味が解らん!」「でも響きが良いのは認める」響きだけで良いのか(^^;;;

陽菜の下の句「すぽぽぽぽーん!」もっと響きだけでした……。これ、「す」を取れば……今更ですかそうですか。

葵の下の句「いい感じ」……「全部なんか、シモの方に聞こえるのは何なんでしょう」「それは貴女の頭の中がね、もうね、シモで」安易に流れやすい方向って意味でもあるから、気を付けようね心春。結愛のレベルでキャラに取り入れれば、それ自体がもう芸だけど。「下の句が繋がるようになってきましたね!」「『下の句(意味深)』になったよ!」葵は下ネタも駄洒落に繋げる、これもこれで立派な芸。

上の句「インド象」、結愛の中の句「さっと湯がいて」おいおい(^^;;; 「湯がくって何ですか?」ちょっと待てーい。これ、葵は理解してたよね? 葵の下の句「ばかやろう」……「インド象が怒ってる(笑)」どーしようもない中の句だったけど、ちゃんと繋がったオチにしてますよね。流石葵。

上の句「飼育員」「さっと湯がいて(笑)」違うわ(^^;;; というか、何でも笑えるようになりますね『湯がいて』。それを選択肢に入れたスタッフへ、金一封差し出したい。閑話休題、結愛の中の句「空気読めずに」、陽菜ちゃんの下の句「バスガイド」……「仕事しろ(笑)」「動物園から繰り出してますよ(笑)」「お前の仕事は飼育員だ(笑)」きっとお菓子代を稼ぐためなんですよ、マグロ漁船とか銃砲店とか(違うっつーの)。「サファリパークのバスガイドをしてるかもしれない」「だったら良いけど」でも飼育じゃないわ!

心春の下の句「三十年」……(転がり回って笑う水野)……しっかりばっちり合わせてきたよ心春! 「月日経ったね(笑)」「誰か早く言ってあげなよ! ベテランなっちゃってるよ!(笑)」飼育員である意味が無くなったけど、しかし今回一番笑えるオチになりましたわー。

上の句「要するに」、陽菜の中の句「エッチな意味で」、結愛の下の句「町興し」……イメージする町の看板『ようこそ! エッチな街へ』『ツーボールハンター』『○○が下からグイッとパンして○○○○がドーン!!』『昼下がりのドンチキ』いやまあ手段としてはアリだとは思いますけどね、制御できるのであれば!? 「どんな興し!?」「そんな街や゛だ〜!! 嫌です嫌です〜!」「やはりその、過疎化が進む中で、町興しを、エッチにやろうって」「もう日本も終わりですね」ほら、制御できないから日本全体の話になっちゃったよ(^^;;;

心春の下の句「初がつお」……「それ何か駄目な奴だよ!」「違うんです! 初がつおが解んないんです! 意味が解んないから出したんです!」「全部駄目! 全部イヤらし勝ちになってる!(笑)」上の句、中の句があーなった時点で、もう下の句が何であっても駄目なんじゃ。

予告: 一心同体少女隊、身体は一つで心はバラバラ。せめてくさちほ位にねえ。


本日のラジオものは、結愛、葵、心春、陽菜ちゃん(私どんな声だっけ)。今回の本編は、動物園の兵庫、結愛と陽菜が中野区を担当……いや上の感想を書く間、何回もそういう誤変換が発生したんだけどさあ! 「『初がつお』を陽菜ちゃんが絶叫した回がある」ん? 次回(配信済み)なら入れられそうではあるけど……?

2歳の子も含めて家族で観るてさプル「ねえパパー、はつがつおってなにー?」普通に答えればいーべさ(^^;;; 「可鈴ちゃんみたいな子が生まれるよ」既に生まれてるよ。

別番組でみんなの紹介文を考えている小松さん。「西明日香=地球を壊す、日が西から出て明日を迎え撃つ、みたいな」どっから出てきてんの!(^^;;; ここでいきなり話題が日焼けしている荻野さんになり、「光合成しやすい」「葉緑体が凄いんですね」ボケに乗っからせれば心春は強い(^^;;; 「お腹も黒い」「裸でロケ?」「腹黒いってこと?」大喜利アニメだけにねえ。

もっと新しいまるなに部。てさぐりネーム『金太負けるな』……「こいつが考えた、もっと新しい吹奏楽部」扱い凄い(^^;;; 投稿した人も本望でしょうよ。「一人だけ牛乳瓶の飲み口をふーふーして音を奏でてる奴が居る」高確率で居るのかどうか、牛乳瓶かどうか……しかも、牛乳瓶の蓋が、特許なってる『把手のあるキャップ』かどうか、という選択肢もあるよね。ちなみに水野は、最初から最後まで200ml牛乳パック+ストロー。学校以外では瓶も使ったことあるけど、把手付きのキャップしか見たことないと思います。

もっと新しい野球部: 打席に立つ時、打順やポジションと併せて、人としての欠点もアナウンスされる。アナウンスは陽菜、というかコロちゃんじゃないのそれ? 「やめてあげてよ」「そこの欠点誰が考えるんですかね。インタビューとかするんですかね事前に」そこで情報通が出てくるんですよ。

てさぐりネーム『ネモ』による、もっと新しい写真部: いつでも写真が撮れるように、紙袋や靴にカメラが仕込んである。「はやくネモさんが捕まりますように」容赦ないですな(^^;;;

アーメンとコの真相は次回ラジオ……あ、順番入れ違い収録したってことですか。「カーンっつってからアーメンです」さっぱり解りませんが、さて。

もっと新しい将棋部: みんな顔を洗濯鋏で挟まれながら将棋を指している。これがホントの挟み将棋〜……西さん挟み将棋知らないんですか。というかこの場合、将棋自体を指したことが無いのでは……。

も……深掘れ! キャラもの『陽菜さんの眼鏡にはあるとてつもない機能が付いているのですが、どんな機能が付いているんですか。また、その眼鏡は、誰がどんな目的で作ったんでしょうか』眼鏡を外すと開運招来! 「定番なんですけど。だいたい眼鏡の、この掛けるとこの縁? ここがバキッて取れて、相手の靴とかに仕込むと、あのーGPS機能を発信して、盗聴器になります。居場所も判ります」「ネモと変わらないね」「本当だ!」「持ってるだけだから! 使ったことないから!」使って初めて問題になるものと、持っている(持ち込む)だけで犯罪になるものと、2種類あります。この場合はどっちだと思うー?

「アンテナ出て、眼鏡からピーンて出て、犯人追い詰めるためのメーターが出てくる。定番だけど」妖怪アンテナか、と思ったけど、メーター? 「でも、誰が作ったのこれは?」「博士ですよ。ドコサヘキサ博士かな」頭良さげな博士(^^;;; 「葉加瀬○○うさん」おいおい!!

『葵ちゃんは、バイト界の女王として、牛丼屋から覆面のプロレスラーまで数々のバイトを経験していると聞きましたが、一番辛かったバイトはどんなバイトですか?』陽菜ちゃんもだけど、速攻対応するよね葵。「やっぱりこう、色々経験した身から言わせて戴くと、最終的には、ファーストフード店が一番辛かったかな」「リアルだわ! 滅茶苦茶リアルだわ!」「そりゃ飲食はね」えーと、実体験だとしても違うとしても色々問題があるような!? 「飲食の大変なところは、まず、髪の毛ね! 髪の毛落としちゃいけないじゃないですか。結んでも私ツインテールなんで、やっぱポロポロ落ちるんですよ」結んでる方がバラしているより、抜ける総数は多いよね。ほどいた時にまとめて落ちるんだけど。「で最近五月蠅いじゃないですかそういうのに。金色の髪の毛が入ってただとか。もう逆にそれは、喜んで欲しかった。私のが入ってんだぞと!」「なるほど(笑)」「何様だよお前は(笑)」喜ぶ人は居るだろうけど、自分から言うな(^^;;;

「あともう一つ大変なのがありまして。やっぱり、揚げ物をした時! 顔に跳ねる跳ねる!」「結構な事案だよそれ(笑)」そこまで跳ねてると、目に入る可能性が馬鹿にならないと思うのですが!? 「どれくらい続いたそれは?」「そうですね、大体5年くらいですかね」「長いなそれ! 中学の頃からやってんだ(笑)」いや既にイソノ時空なんだしー。……不採用になるの、初めてでは?

「あっという間できたが」今回全部噛んでる(^^;;; 「こんなシビアなラジオ毎週やってんの?(笑)」他の番組ってどうなんだろう……(^^;;; 「桃色友達認定」は10話EDじゃねーべさ。

次回ドーン: 結愛と陽菜ちゃん。え、二人?

[24:31]

本日の日常日課

2015年6月22日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2015年6月23日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[06-25 06:58]

おとどけモノ1

amazon.co.jpより、

以上到着。TVアニメ視聴不能になって以降、アニメは配信版を観るか、あるいはいきなりセルビデオを買うか、になる訳ですが……前者はてさプル、後者はプレアデスとなりました。既にBDシリーズも(Webアニメ版含めて)注文済みです。本当にまったく観てないよ。Febriもプレアデス特集だから買うわけでしてね。

[06-25 07:02]
[視聴開始21:10、執筆開始22:45]

てさぐれ! 部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう こらぼ#11「今までの映像で遊ぼう」(6月20日配信分・タイムシフト視聴)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

最も恐れていた事態「いよいよ今回……誰一人スケジュールが合いませんでしたー!!」に合わせてこーいう話を考えたんでしょうか……。「でも台本パートなんて二十何分も観ていられなくないですか?」「い、いや葵先輩、一般的なアニメ作品ではそれが普通ですから!」荻野さんは一般的なアニメ作品の経験が……(^^;;;

ドーン: 「あ〜なんかオナラしたくなってきた〜どうしよう陽菜ちゃん?」「じゃあ片尻浮かせてみよっか? よし!」「「せーの!」」(ス〜ッ ゴゥッ!) シャルムメンバーも下ネタ旋風に染められましたか……。

『てさぐり部⇒あざといくらいぶりっ子で』『みならい女神⇒泣きじゃくりながら』いや、見比べてみないといけないんだろうけど、大橋さん違和感なさ過ぎ……。逆に荻野さんはあざとさ大爆発。そして泣きっぷりは小松さんやり過ぎ(^^;;;

『髪の色が明るい人⇒ヘビメタっぽくシャウトで』『暗い人⇒入れ歯の無いおばあちゃんで』小松さん……(^^;;; それにしても荻野さん、声に特徴付けるの得意なんですか?

『名前がひらながで2文字の人⇒ちょくちょくイントネーションを間違えて』『3文字の人⇒すごくセクシーに』高森さん、それは単なる訛りでは……。訛りキャラであるところの三上さんは逆に苦労してる感じがありますね。で、今度は荻野さんが無理した感じで、大橋さんが実にさり気なくしかし確実に妖艶な……それもこはるんであって違和感なく!

『名前がひらがなで2文字の人⇒リズム感のない人で』『3文字の人⇒口を開けっ放しで』萌舞子でこれは卑怯(^^;;; だって映像だと実際に口を開けっ放しだもん! それでいて演じ分けないといけないんだから、上田さんますます大変ね……萌舞婆になってません(^^;;; で、萌舞子以外は負担大きい割に面白くない。

『一年生⇒すべての漢字を読み間違えて』『二年生⇒口笛で』『三年生⇒穴に落ちていくように』どう間違えてるのか判らない、字幕出して!(^^;;; 高森さん口笛吹けない?

『一年生⇒ラップのように』『二年生⇒口笛で』『三年生⇒号泣しながら謝罪するように』ラップより号泣より「股間」が印象に残ってしまう強力ワード。

『寝るときはパジャマ派の人⇒もぶ美のように』『ジャージ派の人⇒もぶ左衛門のように』設問、これ中の人に問うてる!? そんな簡単にできたら上田さんの立つ瀬が無い、ということでOK?

『1人で牛丼屋に入れる人⇒奥歯に挟まった何かを気にしながら』『入れない人⇒のきなみ感情を間違えて』感情を間違えて、って何!? どーせ別撮りOKだからって、水原さんも呼びましたか……。で、全員入れるのね? 結局「感情を間違えて」の意味は解らず。

『福井県の場所がわかる人⇒おにぎりが大好きな画家で』『わからない人⇒セロファンを口に当てながら』おいおいおい! 西さんはすぐ近くですし……荻野さん、途中からセロファン当ててるんじゃ? 大橋さんも途中で変わった気がする。ところで、こういうネタだと「おにぎりが大好きな画家ってどういうことですか?」とかいうボケができないよね。絶対あったと思うんだ。

『「アボカド」だと思う人⇒鼻をつまみながら語尾に『ぴょん』をつけて』『「アボガド」だと思う人⇒無駄に息芝居を激しく』そうか、これ、撮影の場で指示しているから、中の人に問う設問だと、誰がどっちになるかスタッフにも予想がつかないんだ。全員同じになってしまうこともあり得ると。高森さんが鼻つまみしてしまうと聞き取り辛いなあ……音声レベルを調整できない?

『授業中に居眠りをして机をガタッとさせたことがある人⇒たまに左手に宿った怨念が暴れだしながら』『ない人⇒徳の高そうな声で』徳の高そうな明坂さんが、絵でも声でも凄く辛そうなんですが(^^;;;

『恥ずかしいポエムを書いたことがある人⇒おっさんがセクハラをするように』『ない人⇒ラジカセに録音した声で』ラジカセというか、LPF通せば良いってことだよね。荻野さんは明白だけど、大橋さんも?

『先生のことをお母さんって呼んじゃったことがある人⇒マイク前で回転しながら』『ない人⇒妖精の言葉で』妖精!? 声優という職業、大変なのね……。という訳で、上田さんに新たなキャラが誕生しました。萌舞の精。

『先生のことをお母さんって呼んじゃったことがある人⇒深夜のテンションで』『ない人⇒ブースの外から』遂にブースすら飛び出した(^^;;; 西さんと明坂さんの妖精声も聞いてみたかったなあ(^^;;;

『放送をリアルタイムで見たことがある人⇒すごく大事なオーディションだと思って』『後から見ている人⇒背中にトッポギを入れられた時の気持ちで』『正直あんまり見ていない人⇒ラジカセで録音した声で』荻野さんと上田さんは観てない、三上さんと小松さんは遅れ視聴、西さんと明坂さんはリアルタイム視聴、と

『てさプルん♪⇒“へごまね”で』(^^;;;;;;; こ、これは、酷い(^^;;;;;;; 上坂さんは流石、本物と見紛うばかりのへごっぷり、流石まないさん!! これだけで全部元が取れましたわー。評価5継続しますよ。

『てさプルん♪⇒これまでにやった中から気に入ったやつで』大橋さんがセロファン、小松さんがブースの外、くらいしか聞き取れないなあ。内訳欲しい。

公式MAD……プラスミックスと言って(元が残ってない)。ああ、水原さんで締めるのね。

次回予告萌舞劇場: 家の中で爆発すんなや(^^;;;


ラジオもの: だど、だす、やで、だす。うん、私もグズラって思った(懐)。11回目にしてようやくてさ部の4人揃った、けど、代わりに「石なんちゃら監督が先にクロスロードを歩んで行って」明坂さんにとっては3年ぶり2回目……(^^;;; アーメンだの、故・石ダテ → よっ! 石ダテだの。ははあ、前回のラジオで言ってたのはこれですか。

本編は、故ではなく現だった頃の収録。つまり最後まではやってるってことだよね、確か4話撮りなんだし。西、荻野、上田は一緒の収録……実際に全員バラバラだった訳ではないと。収録はバラにしたんだろうけど。収録なのでお静かに ⇒ (ブースの外から)「エッチな意味で初がつおー!!」スタジオの外にも聞こえてるんじゃない?(^^;;;

草刈りBGMに良い校歌。実際、庭造りをしていたとしても、草刈りが必要になるっていうのは結構な面積が必要だよね。あるいは手入れを怠って2、3年とか。だから経験がない人が居ても良くて、上から刈る陽菜というのも……(^^;;; 鍬や鎌を見たことがない人、区別できない人、居てもおかしくないでしょう。大橋家のおかーさんにはおすすめです。

もっと新しい相撲部『見合って見合って、相手のことを気に入れば、抱きついてしがみつき、気に入らなければ土俵の外へ出す』見合うの意味が微妙に違うのかもね(^^;;;

もっと新しい吹奏楽部『トランペットの中から時折リスが顔を覗かせる』トロンボーンからオコジョ、ホルンからコアラ、テューバからキリン。

もっと新しい自転車部『部員が全員疣痔でサドルにおしりが触れる度にOh! Oh! と声を出している』いや実際洒落にならないのよ? 痔の場合も、痔ではなく臀部の創傷の場合も。

もっと新しいコーラス部『つまらないことばっかり言う寒い顧問が居て、その場を凍らす』森永凍らすは機械皇女電波皇女コーラスのペンネーム。コーラス部という名前に突っ込みが入っていたけど、これはちゃんと合唱部と言った上で、凍らすオチにするべきなんですよ。有名な「向かいの空き地に囲いができたぜ」も、繋げるのは「へえ」だけであって、「かっこい」を付けるのは下の語りなんですから。

もっと新しいてさぐり部『下ネタ禁止』闘技場でライターネタ禁止にするようなものですね! 「私達の下ネタ聞きたくないの?」「貴方たちこの下ネタを聞きたいからお金払うんでしょう?」「それを望んでるの、誰?」当人達は、禁止にするつもりは毛頭ないようで(^^;;;

もっと新しいてさぐり部『部活に入ることを入部ではなくin部という』「最低だよ」陰部という言葉を憶えた小学生ですか。「てさ部風に言うんだったら乳の方が良かったじゃないですか?」「乳部?」こういう考えオチの方が良いよね。

深掘れ『てさぐれの皆さんは何度か地球を危機から救ったと聞きました。そのときのエピソードを教えて下さい』夢遊病で地球を救う葵、陽菜の乳ビーム水圧、葵のツーボールアタック、結愛のくたぱんブーメラン、心春のイケメン召喚術……「くるくるシャッフル〜!」と叫ぶと、数回に一回はイケメンを召還できますよ(違)。大橋さん、リアルタイムでアレ観てたんじゃないかなあ。……で、あっさり全員不採用(^^;;; ここに限らず、テンポの良さは流石フルメンバーですね。

トイレに流れたコッ石ダテ「流してしまえば良いんですよ」繋がったって言うのかなあのれ(^^;;; 次回は、シャルムメンバー5人でやるの? それとも……まさかの全員?

ED曲が、一瞬歌が入って……コッ。こんなオチにすんなや!(^^;;;

[23:06]

本日の日常日課

2015年6月24日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[06-25 07:07]

おとどけモノ2+3

amazon.co.jpより、

以上到着。

エクサムショップより、

以上到着。まだ未開封、しかもどこに飾るか決まっていません。飾ったら撮影します。

[06-25 07:13]

本日の日常日課

2015年6月25日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[06-27 09:38]

スーパーおとどけモノ

まず、USP研究所から、

以上到着。これは良いんですが……もう一つ、amazon.co.jpから、750×340×180という巨大な箱が届いたのですよ。縦750って、自転車以外では過去最大じゃないかな? 中身は、

以上。プレアデスどっさり買いの第2弾、現行発売されているものが本日全部揃うのです(Anmi版は購入済み)。で、箱の中に箱が(^^;;;

以上。つまりポスターのための巨大箱だったという訳ですね。いやあ素晴らしいものが手に入りましたですよ。

[06-27 09:58]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2015年6月26日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[06-27 09:59]

スーパーおかいモノ

雨なのでホ○○○に乗れないのを幸い、帰りに買い物してきました。三鷹から中央本線平日快速(E233系0番台)で新宿。まずはCOMIC ZIN新宿店にて、

以上を購入。実は小百合さんが主目的だったのですが、色々見付けてしまいました。サナリカって確か、本拠地に居たころ既にあったよね? 久々に見たなあ。アニメイト秋田の特典でイラストか何かを入手した憶えがあります。本体は一切買ってなかったんですけど。

続いて紀伊國屋書店新宿本店にて、

以上購入。札幌の都市地図と、少々早いですが夏の旅行に向けた地図一気買いです。6年前の羽州街道全宿訪問で、山形県内の地形図は多数買っているのですが、1:50,000地形図ですので買い直しなのです。あと、同じ理由で秋田県内の地図も必要になる可能性がありますが、それはまだ保留。経路決まっていないので。

そのままファンタジスタな夕食を摂った後、新宿から中央本線平日快速(E233系0番台)で三鷹。バスで帰宅します。

[06-27 11:19]

本日の日常日課

2015年6月27日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[06-29 24:14]

おとどけモノ

amazon.co.jpより、

以上到着。メロキュアは、新譜が出るということなので、この際に以前買い逃していたものを確保しようと思いまして。中妹は、これで全巻購入完了です。何故か3巻が2冊ありますが。……本当、前に届いた分、注文履歴も出荷履歴も無いんですよ。一体何故届いた!? 一気注文でちゃんと確認していなかったのがまずかったなあ、支出の上ではどうなってるんだろ?

[06-29 24:22]
[07-04 13:57]

青海苔噎せても

[写真: 武蔵境駅駅名標] [写真: 東京駅中央本線ホーム駅名標]

バスで武蔵境駅へ行き、中央本線休日快速(E233系0番台)で東京。

[写真: 東京駅東北・上越新幹線発車標] [写真: 東京駅東北・上越新幹線ホーム駅名標] [写真: E5系U23編成1号車先頭] [写真: E5系U23編成3号車側面]

夕食などを買い込んで、東北新幹線はやぶさ31号(E5系U23編成)に乗車。

[写真: 武蔵浦和]

お約束の武蔵浦和。

[写真: 極撰炭火焼き牛たん弁当 1] [写真: 極撰炭火焼き牛たん弁当 2] [写真: 極撰炭火焼き牛たん弁当 3] [写真: 極撰炭火焼き牛たん弁当 4] [写真: 極撰炭火焼き牛たん弁当 食後]

夕食は、今回縁がない宮城か山形のものにしようと考えて、宮城にしました。大宮-小山間で食べます。

[写真: 新青森駅東北新幹線駅名標] [写真: 新青森駅在来線発車標] [写真: 新青森駅奥羽本線駅名標] [写真: 701系0番台先頭]

少々雨が降っているのが気になりますが、新青森駅に到着。奥羽本線へ乗り換えます。僅か1駅ですが、秋田支社の701系0番台、秋田車両センター所属のクモハ701-10に乗ります。

[写真: 青森駅駅名標] [写真: 青森ベイブリッジ]

青森駅に到着しました。……東北新幹線の乗り換えのため新青森駅で上下車したことはあるけど、青森駅に来たのは初めてじゃ? あ、いや、祖父が存命の頃、青函連絡線に乗り換えるため来たことがあるか……30年以上前ですよ。勿論、「外から」来たことはありますけど。

[写真: 青森駅3・4番線発車標] [写真: 急行はまなす7号車末端] [写真: 急行はまなすテールマーク] [写真: 急行はまなす方向幕] [写真: 急行はまなすドリームカー室内後方] [写真: 急行はまなすドリームカー室内前方]

青森から、急行はまなすに乗り換えます。数少ない客車車両。内訳は、ED79-4 - スハネフ14-551 - オハネ25-15 - オハネ24-502 - スハフ14-556 - オハ14-515(のびのびカーペット) - オハ14-507(ドリームカー) - オハ14-508(ドリームカー) - スハフ14-502。オハネ25-15は増結車で、21号車と付番されていました。他は1〜7号車です。

[写真: 乗車券、新幹線特急券、急行券・座席指定券]

という訳で、今回使用した切符はこんな感じでした(新幹線特急券以外は確保)。発券時にミスって、新幹線乗り継ぎ割引が不適用になってしまったのですが……あまり損した感じがしない、急行券の安さなのでした。

はまなすの途中停車駅は、函館、長万部、東室蘭、苫小牧、南千歳、千歳、新札幌。この他、蟹田と泉沢で運転停車しました。泉沢は本来停車する駅ではないようなので、ただの停止信号でしょうか。どうも停車中、踏切を支障していたっぽい音が聴こえてたんですよね……。

[07-04 14:52]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2015年6月28日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[07-04 14:52]

23年経過

[写真: 函館駅駅名標] [写真: 東室蘭駅駅名標] [写真: 苫小牧駅駅名標] [写真: 南千歳駅駅名標] [写真: 千歳駅駅名標] [写真: 新札幌駅駅名標] [写真: 札幌駅駅名標]

東室蘭付近で夜が明け、定刻通りに札幌へ到着しました。……雨とともに。あうう、曇だけど雨はないと予想していたのに〜。苫小牧付近では上がってたけど、千歳を過ぎたらまた降り出したよ〜。

[写真: 札幌駅南口]

ということで、中学校の修学旅行以来となる札幌駅です(全然憶えてない)。北海道へ来たこと自体、修学旅行の時が唯一でしたので、今回が人生2回目です。感慨は……特にないですね。

[写真: 大通駅東西線駅名標] [写真: 札幌市交通局8000形電車先頭] [写真: 二十四軒駅駅名標] [写真: 二十四軒駅]

@札幌氏と合流し、朝の空き時間を利用して観光させて戴きました。まずは大通駅から地下鉄東西線(8000形)で二十四軒駅へ。東西線は乗ったことあるかなあ……前回来た時に行った場所は、記憶にある限り、大通公園、すすきの、二条市場。これだけだとしたら、東豊線で済んでしまいますよね。うーん記憶があやしいデシ。

[写真: 札幌市中央卸売市場 1] [写真: 札幌市中央卸売市場 2] [写真: 札幌中央卸売場外市場 1] [写真: 札幌中央卸売場外市場 2] [写真: 札幌中央卸売場外市場 3] [写真: 札幌中央卸売場外市場 4]

周知の通り、札幌市中心部はダーマの神殿が如く碁盤の目状の区画になっており、地図を見ていると目が回ります。街区の名前も方角と番号です。で、交差点にも「北10西24」とか書かれることになるのですが……これ、1つの交差点の中でも四隅それぞれで違うんですね。交差点名ではなく、各街区の識別子なんです。これに気付いた時は思わず納得しました。知らずに来ると混乱するだろうなー。

で、札幌中央卸売市場へ。市場そのものは日曜ですので閉場されていますが、隣接する場外市場は普通に営業しています。蟹と雲丹がやたらと多いのは流石ですが、雲丹はともかく蟹は旬と違うのでは。あと、メロンも多く、高級品ではありますが手頃なところで切り売りされていました。この場で食えと。

[写真: はまなす丼 メニュー] [写真: はまなす丼]

市場の一角で朝食にしました。はまなすで来たので、はまなす丼。

[写真: ? 1] [写真: ? 2] [写真: 桑園駅] [写真: 北海道大学 クラーク像] [写真: 北海道大学 古河記念講堂] [写真: 北海道大学 サクシュコトニ川] [写真: 北海道大学 正門]

桑園駅を経由して、北海道大学へ行ってみました。脇から入構しようとしたら入口が見付からず、結構歩いてようやく見付けましたが、つまり正門は札幌駅側だったんですね。クラーク像とか古河記念講堂(東北帝国大学時代の建築)など眺めましたけど、一番印象に残ったのはサクシュコトニ川だったりします。西国分寺の日立中央研究所にある野川の源流みたいな印象を受けました。返仁橋に相当する橋、じっくり見ませんでしたが、開腹石造アーチ橋だったのも好感触です。

[07-04 16:22]
[07-04 16:22]

北海道の祭

[写真: 札幌駅西口] [写真: 西11丁目駅駅名標] [写真: 西11丁目駅]

つまりは徒歩で行ける程度の距離だった、ということでもありますが、札幌駅に戻りました。地下へ入り、大通駅から再び東西線(8000形)で西11丁目駅へ。

[写真: 大通公園の薔薇 1] [写真: 大通公園の薔薇 2] [写真: 大通公園の薔薇 3] [写真: 札幌高等検察庁の皐月]

大通公園を抜けて北へ。とても巨大な薔薇が、激しく咲いていました。遠近感が感じられないほどに。皐月は札幌高等検察庁前です。

[写真: ホテルさっぽろ芸文館]

そしてホテルさっぽろ芸文館へ。ここが今回の旅行の目的地、北海道コミティア2の会場です。

[写真: F会設営]

F会としての参加なのですが、「チャリン子の旅」シリーズを委託頒布するため、一度様子を見ておきたかったのです。

北海道コミティアは、見本誌チェックは特に無く、見本誌シールを貼った頒布物を自発的に見本誌台へ置くというスタイルです。なので「チャリン子の旅」シリーズ5冊を全部見本誌に出しておきました。そしたら……見本誌を見て興味を持ったという人が来て下さいました。うわあ。事前にtwitterで告知はしていたのでそちら経由かと思ったら、純粋に本に興味を持って戴ける方がいたということに、感謝感激とおです。うーん、北海道編もいずれ作らないといけませんね!?

というところで、自分の戦利品リスト。

以上、総支出はカタログ別で5,400円(検算一致)。

会場を巡回していて思ったことは……地方イベントだとグッズサークルの勢力が今も強いとは聞いていましたが、実際このイベントでも規模に比べてグッズサークルの割合が多い気がしましたね。他のイベントだとどうなんでしょう。

[07-04 23:36]
[07-04 23:36]

飛ぶランドナ以外

今回、現地滞在時間を極力延ばすスケジュールを組んでいます。そのためイベントが閉会してもかなりの時間があります。ということで@札幌氏と、朝の続きで暫く観光を。

[写真: 馬車]

観光馬車が走っていました。日曜とはいえオフシーズン……というのは、昨今の観光地では意味ないようですね。金持ちは居るし外国人は居るし。

[写真: 斗南病院]

KKR札幌医療センター斗南病院。「斗南」と聞くと斗南藩を思い出してしまうのですが、さてここは会津に起源を持つのでしょうか?

[写真: 北海道議会標石] [写真: 北海道庁旧本庁舎 側面] [写真: 北海道庁旧本庁舎 正面斜め] [写真: 北海道庁旧本庁舎 正面]

北海道庁の議事堂脇を通って、旧本庁舎へ行きました。「赤れんが」と聞くと即座に「郷土館」と出てくる水野ですが、中を見て思ったことは「旧岩崎邸や三笠ホテルと似ている」ということ。流石に今回、マリみて舞台探訪用の資料は持ってきていませんでしたけど、持って来ていたら……また来るべきですかね!?

[写真: フラワーカーペット]

北海道庁の正面向かい、北3条広場にて、フラワーカーペットというイベントらしきものをやっていました。ここ、朝に札幌駅から大通駅へ地下通路で歩いている時、小規模のものを見掛けたんですよ。ああ、ここに繋がる出口だったのか、と思いましたね。

[写真: 時計台]

札幌市時計台。がっかりスポットと呼ばれることも多いようですが、しっかり観光客で賑わっていました。……ここも23年前に来たことがある筈なんですけど、全然記憶に残ってない……(それどころか、場所を大通公園の一角と勘違いしてた)。

[写真: 北海道新聞社]

時計台のすぐ先が北海道新聞社。

[写真: 札幌テレビ塔] [写真: シャボン玉 1] [写真: シャボン玉 2]

大通公園の東の端、札幌テレビ塔。足下はビアガーデンの準備だそうで、工事中になっていました。


……と、このくらいうろうろしたところで、そろそろ夕食に適当な時間になってきましたので、@札幌氏お薦めの居酒屋へ移動。してみたら満員orz だったので、系列の別店舗へ行きました。飲み放題にメニューの制約が無いという珍しいところでしたが、そのメニューに載っている酒はむむむ。

[写真: 締め鯖燻製?]

サバやだ! チョコプリーズっ!


[写真: 札幌駅発車標] [写真: スーパー北斗281系気動車 先頭] [写真: スーパーカムイ/エアポート、カムイ 789系電車 先頭] [写真: 札幌駅駅名標]

さて、19時も過ぎたところで帰路につきます。札幌駅から、特急スーパーカムイより直通する快速エアポート192号(789系1号車、クハ789-1007)に乗ります。

[写真: 新千歳空港駅駅名標]

停車駅は新札幌、北広島、恵庭、千歳、南千歳、新千歳空港。はい、帰りは空路です。明日は普通に出勤しますので、のんびり鉄路で帰れないのです。空路でも決して余裕のあるスケジュールではないんですけど。

まずは搭乗券を発券、なんですが、ここでいきなり自動発券機が使えないという問題が発生。座席指定をしないままだったからかなあ。窓口に並ぶ羽目になりました。

続いて保安検査所で2回問題発生。一つはベルトが金属探知機に引っかかったことで、これはまあ再検査で問題なしです。もう一つは、常時持ち歩いているペダルレンチが……機内持込禁止工具に抵触してしまいました。そのため預かり手荷物として送らなければならず、一旦検査所を出て手荷物手続きをしてまた検査を受けるという二度手間になってしまいました。

幸いというか、待合所に充電コーナーがあったため、cardさん3号を15分程度ですが充電できたのが幸運でした。Free Wi-Fiスポットにもなってたし。

[写真: B767-300] [写真: 搭乗券]

全日空84便、羽田行きです。飛行機に乗るのはこれで5回目、2往復半になります(秋田←→名古屋、羽田←→秋田)。機内では、離着陸時を含めて、無線LANの電源を落としておけばcardさん3号も堂々と使えました。夜なので外を見てもほとんど地形が判らないのが難ですけど、離着陸時は機内モニタに正面映像を出してくれるので、直近の様子だけは判るんですね。

羽田からは、京急空港線エアポート急行(600系)で京急蒲田、京急本線特急(車両失念)で品川、山手線外回り(E231系600番台)で新宿、中央本線休日快速終電(E233系0番台)で武蔵境。これ、西武新宿線は既に田無まで行く便がない時刻になってしまってるんですよ。武蔵境からもバスは無いので、徒歩かタクシーにするしかありません。で、タクシーも客待ちしていなかったので、徒歩で帰りました。帰宅は25時。

[07-04 25:05]

本日の日常日課

2015年6月29日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[23:57]

おかいモノ

アニメイト吉祥寺にて、

以上購入。とにかく、ブックカバーの消耗ぶりが洒落にならなくてですね……。文庫は完全に尽きてしまったので、緊急で必要だったのです。漫画は、「琵琶っ娘三姉妹」の商業版。ステッカープレゼントは、VELO Feastで戴いていますので、応募しません。

ところで、「びわっこ自転車旅行記」にアニメイト標準添付のブックカバーを掛けようとしたら、シールの糊が台紙側に全部付いて剥がれてしまったのですが(汗)。どうやってもカバー側に付かないので、諦めて手持ちのカバー(A5級は今日買った分以外にも手持ちがあります)を使いました。

[24:13]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2015年6月30日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735