逐次雑記 2015年5月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2015年5月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2015年5月11日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2015年5月12日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2015年5月13日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2015年5月14日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[05-15 06:51]

おかいモノ

会社帰りにアニメイト吉祥寺にて、

以上購入。コゲ氏の結婚生活漫画もすっかり定着しましたねー。「ふしぎの〜」はイザベラ・バード『日本奥地紀行』の漫画化。となると買わずにはいられません。1巻は東京から日光までの行程です。新潟、金山、碇ヶ関のあたりが特に楽しみ。「路地裏〜」は言わずと知れた有益小説。今、他の本を読んでいる最中なのでちょっと間が空きますが、優先して読みたいと思っています。

[05-15 06:54]

本日の日常日課

2015年5月15日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2015年5月16日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[23:05]

てさぐれ! 部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう こらぼ#6「歯医者と観覧車で遊ぼう」(5月9日配信分・タイムシフト視聴)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「最早シャルムとかてさぐり部とかの枠にとらわれず、その日に集まれた人でやっちゃえば良いんじゃないかしら」アドリブパートだけだと、それができてしまう可能性が(^^;;; 今回からEDはコラボキャラソン、「多分すっごく良い曲です、きっと頑張って歌ってると思います」「時空の歪みが生まれちゃってますね」まだ撮ってないのね(^^;;;

ドーン「自分から首輪につながれてるくせに、なんだか素直じゃないあなたのことが、私は、とっても大好きでぇ〜っす! へ、へ、へ……」もうイケメン好きとかそういうレベルを超越しちゃってませんか心春!?

毎日がキラキラ輝く特別な日、だからお菓子が美味しくて虫歯。「放置すると死にます」飛行機に乗ったら破裂するよね伊達さん。「ちょっと待った! 凜ちゃんは陽菜ちゃんちに歯ブラシ置いてるんですか!?」それより、凜ちゃんは陽菜ちゃんに歯を磨いて貰って平気なんですか、阿良々木兄妹みたいにならないんですか!?

歯ブラシもクタクタに。イケメンが使ってたクタクタなら良い? 「クタクタ具合にも寄りますけど〜」普通はクタクタであろうがなかろうが、だと思うんですけど!? 「こはるんの頭の中が一番不潔みたいね」本作の突っ込みは美少女相手でも中の人相手でもまったく容赦がない……

葵と結愛を加えて、新しい歯医者さん。「先生が歯じゃなくて経費ばっかり削ってる」(結愛) 経費は患者の治療のために使うものだから、それを削ると治療のレベルが下がりそうだよね。「削った経費は、先生の欲望に使ってる。愛人とか」控除が減って税金高くなってるからあまり割に合わないと思うんだけどね〜。「シャネルとか……なんかそういうの好きだって、アイツ言ってたから」「これ西歯科医院の話?」鈴木! 鈴木!(^^;;;

「気使わせてるじゃないですか先輩!」「葵さん、こういうときどうするの?」「ばっさり切って下さい、つまらないって」このスタンス、てさパートでも如実に発揮されたよねー。

「先生の挨拶が『トゥーッス!』」(葵) てぃーっす、の方がそれっぽくなるように思うなあ。「は〜良い医者だった〜」(凜) 葵とキャラを被せてきた!? 「なんかこう、私のツボにぐっとくるものじゃなかった」流石、一枚上手(^^;;; 「ゆとりの真顔は怖いなあ」「歯痒かった」こうやって畳みかけてくれば、駄洒落キャラの土台が固まるよね。「敗者復活します! ドリルが計算ドリルだ」(凜) 削られるのは歯ではない何か? 「くっそつまらん」先輩は厳しい……。

今回のロケは観覧車。……高所恐怖症という意外な弱点が発覚した陽菜。「揺らしたら絶対に許さないわよ」「おいちょっとひーな立ってみなよー」ここぞとばかりに優位に立ちますね結愛……後で何が待っているやら。「私もわりかし高所恐怖症なんですよ」「私もちょっと無理です」全然無理っぽく聞こえないよね。でもそれは「でも、なんか頑張れちゃう。隣にもっと怖がってる人が居るから」傍目の視聴者も同じだよね多分。

「やばい頂上! ちゅーしなきゃちゅー」「誰とするんですか!」今この空間には4人しかいない……いや、森下さん(違)とか居るかもしれないけど。楽しそうに叫ぶ結愛、ただ叫ぶ葵・心春、無表情陽菜……心春の頭の使い方が、オチは見えているにしても、素晴らしいですね。「今なら苛められる!」「太もも触っちゃうよー太ももー」本当にやったんかい!

「彼氏彼女ごっこやろうよ」「でもひーな先輩、彼氏と来てもずっとこの状態ってことですよね」そこでどう対応するかによって、相手の男が試される訳ですよね。限界状態だからこそそういうところは見える筈。結愛の場合「あたしやる。……陽菜ちゃん、大丈夫?」『チョロい!』「ほら降りてるだけだから後は。ほら怖くない怖くない」『逃げてますよ?』謎スライドをこういう形で使うとは(^^;;;

心春の場合「暑い! 暑い!」「ドア開けます?」「やめてよ!? こ・は・る・ん?」「ドア開けたらきっと涼しいですよ?」「こはるん、私、凄いわよ!? 珍しく手汗が輝いてる」「こはるんは膝をぼりぼり掻きながら喋るんじゃない!」通常営業でした(^^;;;

花音、友美を交えての、新しい観覧車。「いざという時の設備が凄い」(花音) 緊急停止? 「酸素ボンベ、保存食、パラシュート、無線機、手動の発電機が置いてあって、なんなら寝袋もあって、シャンプーリンスも完備!」「いつ泊まっても大丈夫」「そう! なにかあっても一晩は過ごせる」逆に、緊急事態には観覧車へ逃げ込めってことになりそうですね。滑車をよじ登って(危険)。「ひーな先輩、それなら安心して乗れますね」「乗らないわよ!?」怖い理由が違うー(^^;;;

「高いところに人類が及んではいけないと思うの」ラ○ュタはだから滅びたんだよね。「でも、いつか人類は地下に潜ります。なるんです! 地下で選ばれた人間だけが暮らすようになるから」「やめてその秘密結社!?」クリュオだったりして。「選んで貰えるかしら?」「テストにクリアしないといけないんで、飛行機とかへっちゃらって乗ってる人はいつか痛い目を見ます」「あ、飛行機嫌い」「じゃあ選ばれる」「キターーーー!!」それだけで良いんだ(^^;;;

「ちょっと待って下さいね。……何を言ってるんですか?」「それだ!」葵によるボケ潰し(^^;;; 「この子凄いキャラなのよ」「あ、あ、こういう方なんですか!?」アドリブパートでこういうキャラ出せるのは大した逸材ですよね……葵はむしろ自己がキャラになっちゃった人だし。

「葵さん貴女は、飛行機、好きなんですか?」「え、あの普通ですよ」「じゃあ難しいかも」「何でですか!? 何でですか!?」戦車だったら良いでしょうか。「私は地下に行けますか〜?」「貴女は、……(笑)」「なんで笑うんですか!?」戦車だったら……(笑) 「判るわよ。地下に置きたくないのよね、彼女を」マニホールド空間へ連れて行きましょう(違)

「何回も乗ってると竜のように登っていく」(葵) 回転だったら虎じゃないの、と思ったら、「さあ皆様よく聞いてて下さいね。『ゴンドラ』って連続で言って」「ごんどらごんどら、あ、ドラゴン」「で、待って!?」「早い! ボケ潰しだ!」「もっと言ってよ!?」気付いて潰す、新パターンだ! あたらしい! 「今回ご期待に添えるかと思ったんですけど。早く判ったから。そうじゃなかったんですね〜」「次回リベンジをお願いします」より大惨事をお願いします(^^;;;

「会員制。一見さんお断りですの」(花音) そういうシチュエーション店があっても良いとは思うのですよ。営業なりたつかどうかは知らないけど。「……今、一見さんの意味が解らなかったのね?」「なんか、そういう、江戸時代の人かと。……あらよっと!」それは江戸時代の人というより江戸っ子(^^;;;

「遊園地の見ちゃいけない部分が見える」(友美) 暗部ということか、それとも? 「おじさんから着ぐるみに変わる瞬間とか」そっちかい(^^;;; 「楽しそうー」「楽しそう?」「そういうの見てみたいですよー」シチュエーションの裏側を知らずに楽しむのは初心者、裏側を表より楽しむのは中二病。裏側を知ってる上で無視し表を楽しむのが玄人というものですよ。

「メタルの会場でメンバーがお化粧してるところ見たく無くないですか!? 『おまえ今日ゾンビっつっただろ!?』『俺黒塗りが良いんだよ今日は!』とか、そういう細かいけんかをしているのを見る気持ちです」「凄い、譬えがなんかわかりやすいのと、なんでそこ持ってきたっていうのが」メタルで譬えて解る範囲はどのくらいなんだろう。というか、どうして真っ先にメタルが出てくるんだろう。「葵はどうやら友美さんとだいぶ世界観が違うみたいね」「あの。神秘的な世界過ぎて、理解ができない」「メタル知らないってこと?」「そう、そうですね」他の人が全員解ってるのか、も疑問なんだけどなあ。「メタル知らない!? あの、図体の大きい男性が主になって、もうお客さんのところに飛び込んだり、客席に渦が起こったり、あとなんか、フェス会場のくろぐ(?)マジ高え! とか、何かこう文句を言いながらも、最終的に、あ〜良い汗かいたわ〜って言って、海浜幕張とかからすっきりして帰るっていう、そういう世界がある訳です」……なんか、私の知ってるメタルともまた全然違う世界がある感じ……

「興味がある。友美さんには! 攻略したいです」「私は〜?」「え、要らな〜い。攻略済み!」心春の立ち位置がどんどん下がっていく〜。「この子引き取って貰えます?」「結構です」「えーっ!? 嘘でしょー!?」シャルム側からも言われてしまうとは。

ED: あんこーるでは「けいおん!」パロディでしたけど、今期はラ! パロなのかな。次以降はさて。

次回予告: 萌舞風、萌舞炎、萌舞山、萌舞雲、萌舞海の五萌舞……萌舞魔王強し! それにしても、力士が出てくるのかと思ったよ。


ラジオもの: 「荻野を補っていくのね」明坂さんいきなり不発ギャグ……。緊急ニュース、大橋彩香くたパンを捨てる! 「小6から同じぱんつ!?」「10年現役のくたパンを捨てちゃったの!?」「人生の半分くらい一緒に寄り添ったぱんつを捨てましたね」……あ、そうか、大橋さんって20歳か。そして、女性の体格は小学校高学年くらいでほぼ完成しちゃいますか。「最後ちゃんと挨拶した?」「意外とすんなりぽいっと捨てました」人生の半分を寄り添っても、消耗品はそんなもんなのね(^^;;;

新しい天文部: 卒業生は星になる。帰ってくるのは流れ星。……ただ帰ってくるだけで部になんら影響を与えない人は流れ星、部に介入してくる人は隕石、ってことで。

新しい演劇部: ポリティカルコレクトネスな発声練習。それ発声じゃないよねえ(^^;;;

新しい体育祭: 面食い競争。ア○パ○マ○なのでは。「にやにやしながら拷問みたいなことを言ってるへごが怖いわ」大橋さんの脳内でどういう光景が展開されていたのか、凄く気になります。「ひえー変態だー」「お前だよ!」「そうでした」自覚してるし(^^;;;

新しい帰宅部: 帰宅する家がない。元々ないのか、今無くなったのか……校舎で話が進みましたが、猫物語〈白〉ですな。友達の家を渡り歩く、そしてお宅訪問する『お宅部』→結局『オタク部』。絶対、中には中二病が居るんだ。

深掘れ: 心春の背中に十字の傷。それは昔、ストーカーしていた相手に襲われた思い出の傷……「この子退部させる? ヤバいわよね?」退部どころの話じゃない(^^;;; しかしよくこんな『ぎりぎりアウトー!!』なネタをさらっと出せるなあ! 色彩「クロス」ロードにまで繋がるとは……。

陽菜のドーン: 「こはるんの過去をプラスした感じで」それを情感込めて言うんですよね!?

[24:03]

本日の日常日課

2015年5月17日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2015年5月18日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[05-19 07:47]

おかいモノ

会社帰りに近所の電気店にて、

以上を購入。プリンタのインクタンクです。今日中に印刷しないといけないものがあって、印刷中に不足したら一大事ですもんで。

[05-19 07:49]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2015年5月19日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[05-21 07:32]

旅してきました

朝、出社を遅らせて、PICOへ「チャリン子の旅 第1旅 中央本線全駅訪問(3日目編)」を入稿してきました。ようやく出せます、完全版! 30日のVELOFeastが初頒布になります。

[画像: 3日目編表紙]
[05-21 07:34]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2015年5月20日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[05-21 07:38]

おとどけモノ

帰宅途中でコンビニに寄って、出てきたら、ホ○○○に異変が……風のためか人為的なものか、右側に倒れたのを誰かが起こしてくれたんですね。立ってはいるけど、あちこちに不自然状態ができています。特に、バーエンドキャップの右側が外れてる……接着剤使ってまで固定してたのに。あ、ブレーキレバーもずれてる。

amazon.co.jpより、

以上到着。ああ、ニコ生で観ているのに、1週遅れが常態化している……。

それと、VELOFeastのサークル参加案内も届きました。スペース番号02、PIO入口の右側すぐのところみたいです。

[05-21 07:41]

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735