逐次雑記 2015年4月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2015年4月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2015年4月11日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[05-22 07:06]

一泊

本当は昨晩出発できれば良かったんですけど、夜が雨でしたから……今日の午後に出発します。武蔵境駅で輪行し、中央本線休日快速(E233系0番台、T29編成)で立川……ああっ、国分寺でスーパーあずさ23号に追い抜かれてしまった。これ乗るつもりだったのにー。

仕方がないので立川で1時間待ち、かいじを1本見送って、後続のあずさ25号(E257系0番台)に乗り込みます。自由席で最後尾座席は取れなかったので、ホ○○○はデッキに安置。駅に着く度、右へ動かしたり左へ動かしたり。そうこうしているうちに甲府で最後尾が空いたので、改めてホ○○○を背後に入れました。

19:40、塩尻到着。更に篠ノ井線普通列車(211系2000番台)で村井へ。つまり本日の宿泊地は、信州健康ランドです。……ホ○○○を再構築せず、肩に担いだまま向かいます。700mくらいあります。おーもーいー。

辛いのは解り切っていましたが、にも関わらずこのような無茶をする理由は、明日の朝、また列車で移動するからです。700m×2のために再構築しまた解体するのは、そっちの方が馬鹿らしいでしょ。幸いにして、健康ランドの敷地に入ってすぐ、駐車場の一番手前の看板下がホ○○○を待たせる場所として使えそうでしたので、100mくらい短縮できたと思います。本来の駐輪場は敷地の正反対にあるのですよ。

[05-22 07:16]

本日の日常日課

2015年4月12日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[05-22 07:17]

寝覚めの旅

仮眠室だとどうしても眠りが中途半端になりますね。自分で選んだ道だけど。早朝に出る予定であることもあって、あまり熟睡もできないので、03:30には起き出しました。……あ、漫画室でコンセント使えたのか。

05:40に退出。……うわー、凄い霧。雨の降る予報ではなかったから今日という日程だったのに、夜露でホ○○○濡れちゃってますよ。そして、視程が100mもありませんよ。踏切から駅が見えませんよ。駅からコンビニが見えませんよ!

そう、コンビニ。こんな早朝だと健康ランドでも食堂は営業していませんし、勿論近隣の店も存在しません。駅から300mほど先で国道19号に出たところにコンビニがあるので、ここで朝食を買おうと決めていました。で、ホ○○○を抱えて健康ランドと駅の間を700m往復、その上更に300m往復なんてしたくありませんので、コンビニへ行く時はホ○○○は駅で待っていてもらいます。

06:36、篠ノ井線から中央西線へ直通する始発の普通列車(822M、211系3000番台)で村井発。塩尻での停車時間は06:43から06:51と8分もあるので、ここでの買い物も可能そうなのですが、塩尻キオスクの営業開始時刻は06:50……無理ですって。村井で買うのが正解なのです。

晴れたり、また霧がかかったりする中、列車は中津川駅を目指します。私は07:35、木曽福島駅で下車。ここでホ○○○を再構築します。

ということで、本日「チャリン子の旅」補完の旅です。写真を撮り直したいもの、新規に撮りたいものが、いくつかありましてね。

他、色々と狙っていました。大体の写真は狙い通りに確保しましたが……上鐘山トンネル、ここで酷く苦労してしまいました。旧線跡への登り口を間違えた。いや、登り口であることは間違いないんですけど、もっと楽な道があるのに、それと知らず難所を選んでしまったもので……登るのも大変なら、そこからトンネルへ行くのも大変なことになってしまいました。薔薇の薮を掻き分けて長距離を結合靴で歩くって、オブローディングの環境として難がありますわ。到達できたから良いものの。

北恵那鉄道は、中津川駅の裏手に独自の駅を持っていた私鉄なのですが、最近土地が再利用されたようで、痕跡を見付けられませんでした。おかしいな、まだ境界標はあるって聞いていたんだけど。時間ないからじっくり探せないのが悔しいです。また来るか!?

中津川駅で輪行します。特急しなの21号(383系)で塩尻。……お、E127系!? 新潟地区だけでなく長野地区にも入ってたんだ。塩尻から特急スーパーあずさ36号(E351系)で立川、中央本線各駅停車(E233系0番台)で武蔵境。夜半近くなってからの帰宅です。

特記事項としては、夕食。中津川駅の売店で買ったのですが、しなのに乗ってから良く見てみたら、箸が付いていない!! これ、駅弁というより、地元の方向けの惣菜の一種と見るべきなのかもですね。しなのには車内販売もありませんでしたので、スーパーあずさの車内販売で箸だけ戴いて、ようやく食事にありつくことができました。

[05-22 07:43]
[04-15 07:22]

おとどけモノ

やっとこさっとこ帰宅したところで、amazon.co.jpより、

以上到着。同時発売の新刊です。暫く読む時間取れないかもしれませんが。

[04-15 07:24]

本日の日常日課

2015年4月13日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[22:09]

てさぐれ! 部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう こらぼ#2「体操部とミュージカルで遊ぼう」(4月11日配信分・タイムシフト視聴)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ドーン: こらこらこら!!(^^;;;;;;;

体操部: 脚本パートは原作踏襲なので、身長とかAK(B)-47とか、映像付いてより面白くなったところが観ていて嬉しかったです。そこへてさ部を混ぜても平気というか、中の人ネタを前面に出すのはやめれ(^^;;; 明坂さんだけに、エンディングが動かなくなるかと思ってしまうじゃないですか。「あなた誰だっけ」を超える、名前を間違えたまま進行するリーダー……自分が一番かちゃくちゃねぐなってらんでねが。奈落に落ちる体操部、鞍馬ランス再説明、宇宙戦争体操部、2話にしてすっかり大喜利が浸透してますね!

ミュージカル: 必然ではあるけど、テンポが悪くなるなあ……。でも単なる総集編の方が良いかといえば、あんこーる1話の時の印象を思うと、どっちもどっちという気がします。あんこーる1話、すぴんおふ2話、いずれも新規視聴者も継続視聴者も楽しめるように作っているとは思います。萌舞葉と萌舞婆は全力で笑いました(^^;;;

ラジオもの: いやほんと、かさ部たーに全部持って行かれたよ! 他が全然印象に残ってないよ!

[22:24]

本日の日常日課

2015年4月14日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[04-22 07:04]

スハ゛ラシイ セイホンキ ヲ ミツケタ!

JUST. SYSTEMSからでかい箱が届いた、けど、原稿作業が大変なので1週間まるまる放置してしまいました(22日朝開封)。何だと思ってみたら、一太郎2015オリジナル商品プレゼントキャンペーンの当選景品。

以上到着。コピー誌作る時に使えるかな?

ちなみに。箱をくるむ緩衝材(所謂プチプチ)を留めているテープって、綺麗に剥したいと思いません? 大抵は緩衝材と強く接着されてしまっていて、千切れたりそもそも切らないと取れなかったりするのですが……今回、ほぼ完全に綺麗なまま剥すことに成功しました。だから何だってものではありますが。

[04-22 07:09]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2015年4月15日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2015年4月16日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2015年4月17日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2015年4月18日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[27:23]

てさぐれ! 部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう こらぼ#3「面接と卓球部で遊ぼう」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

シャルム: 今回は原作パートがいまいち盛り上がりませんでした。その一方でアドリブパートは……凜のそれは圧迫を回避しまくっているのではないでしょーか(^^;;; 凄っく盛り上がった! 「圧迫し返す」と言えば、某面接対策本にあった、面接官の態度を追求し論破する話が思い出されるのですが、こちらのはひたすら不毛な言い合いしているだけ……なのに何故か面白い。

てさ部: 音声からして、これ実際に卓球やりながら収録してるでしょ? と思ったら、ラジオで実際そうだと言ってましたね。新しい。久々の体育館パートですよ。そして心春無双(^^;;; 序盤以外、サーブで終わるパティーンが定着してしまいましたわー。

ED: ……で、今回、初めて「EDが早い」って思ったんです。密度濃い〜。

次回予告: モブリーナって、18人のうちの一人じゃなくて、19人目なんじゃ……!? いや萌舞婆も18人に含まれていなさそうな気がするけどね! で、最早これが本編とは別の本編だと……予告が必要になるくらいに……(^^;;;;;;;

ラジオもの: 居ないのにへご無双(^^;;; 今回、思った以上に心春回だったんですね……。

[27:31]

本日の日常日課

2015年4月19日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[24:14]

梯子に乗って

田無から西武新宿線急行(2000系)で高田馬場、山手線内回り(E231系4600番台)で品川、東海道本線各駅停車(E231系6000番台)で川崎。文芸作品オンリー同人誌即売会「本の杜7」に、PARALLEL ACTさんのお手伝いとして行って参りました。

……と言いつつ、TomOneさんが場内一周するまでの間だけ売子をしたのみです。流石にこの規模のイベントでは、いくらTomOneさんが全サークルをじっくり巡るからといっても、ほとんど時間かかりません。一応、私もさらっと一周しましたけど、何も入手することありませんでした。11:00開場で、11:40退出です。

川崎から東海道本線・高崎線直通各駅停車(E231系6000番台)で東京……所謂、上野東京ラインですが、乗るのも見るのも初めてです。東北縦貫線区間にはまだ入りませんけど。東京から山手線内回り(E231系500番台)で秋葉原。今度は自転車・飲食系同人誌即売会「第四回やっちゃばフェス」に一般参加です。……サークル申し込みが間に合わなかっただけなんですけど。

こちらはほぼ私のホームグラウンドですから、色々と入手したいものがあります。全サークルをじっくり見て回りました。一般で来ているにも関わらず、セイシさんに憶えられていた(向こうから話しかけられた)ことに驚いてしまったりしましたが……こちらはまだ憶えていません(汗)

以下、戦利品リスト。

以上、総支出は不明(検算5,780円)。

こちらも早々に、13:20には退出させて戴きました。昼食の後、秋葉原から山手線内回り(E231系600番台)で高田馬場、西武新宿線急行(新2000系)で田無、バスで帰宅。

さ、原稿原稿。間に合うかなー? 「チャリン子の旅 第1旅 中央本線全駅訪問(3日目編)」、今日までの時点で長野県を書き上げて岐阜県区間に入っています。残り3駅+α。駅以外で主要な記事になるのは、上鐘山トンネル、道の駅きりら坂下、乙姫岩、中津町駅跡の4つなんですが、長くなりそうなものがありますからね……(汗)

[24:37、05-04 23:46(戦利品チェック完了)]

本日の日常日課

2015年4月20日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735