逐次雑記 2014年5月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2014年5月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2014年5月11日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2014年5月12日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2014年5月13日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2014年5月14日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2014年5月15日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[24:23]

あの橋が待ってる

先の帰省でゆりてつ全駅訪問した時、こんな風景が見えました。

[写真: 葛法橋(仮称)]

秋田県由利本荘市葛法で、日沿道(仁賀保本荘道路)の上を跨ぐ一般道、仮称「葛法橋」です。この橋のある場所を、地理院地図(電子国土Web)で見ると……

[画像: 地理院地図 39.337,140.04027 標準地図]

こんな風になっています。……一般道が、隧道か暗渠で、仁賀保本荘道路の下を潜っている? いや待って、これおかしい。等高線を見てもこの地形は仁賀保本荘道路が掘割であって、丘陵上を通っている一般道が下を潜ることなんてできる筈がありません。

[画像: 地理院地図 39.337,140.04027 航空写真]

航空写真だとこうです。間違いなく、一般道の方が上です。前後の道路線形がずれていたりもしませんから、「旧道の表記が更新されていない」のではなく、誤記である可能性が高いです。

……と、先日、国土地理院へ報告したところ、本日「指摘の通り誤記であるので速やかに修正する」との回答を戴きました。現時点でまだ修正結果は公開されていないようですが、じきになおるでしょう。

[24:44]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2014年5月16日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[05-17 24:32]

走れることの幸せ

先週は会社帰りに新宿やら秋葉原やらへ行ったりしましたから、今日は会社帰りに神奈川県まで行ってみました。いや、せいぜい登戸・菅ですけど。つまり多摩水道橋を渡って、多摩川原橋で戻った訳です。

神奈川県側の多摩沿線道路は自転車では走り難いんですけど、神奈川県がちゃんと路肩の草を苅って溜まった砂を除去してくれれば、かなりマシになるよなーと感じました。……なお、この区間では、多摩川サイクリングロードは半分使えません。布田橋のところで途切れます。

[05-17 24:36]

本日の日常日課

2014年5月17日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[24:37]

溜め技

天気が良いけど、出歩いたりは全くできない週末です。洗濯と……溜まりまくっている新聞を超絶流し読みしたり(3ヶ月分以上あります)、激しく溜まっている段ボールなどを廃棄したり、3月のイベントで入手した同人誌をチェックしたり(収納はまだ)、その他諸々。明日は本を収納して、そしていよいよアニメ消化に入りたいなあ。10月スタート作品を……。

[24:40]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2014年5月18日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2014年5月19日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[24:39]

高さ3mの本棚、但しダミーの本など無い

2〜5月に入手した同人誌の全収納を完了しました。……それ以前から積んでいる、未読の分厚い本が数冊ありますけどね。

さて、これで、昨日から始まったFani通作業に注力できますよ。10月・1月開始のアニメ作品の視聴は諦めたことですし(編集長から懇願されているけど)、来月までこれやって、それから自転車本やって、入稿したら帰省、再上京したらすぐ夏コミ、そして9月まで戦利品チェック、と予定は詰まっているのです。

[24:43]

本日の日常日課

2014年5月20日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[05-21 07:23]

雰囲気走行

先々週は新宿・秋葉原へ行き、先週は神奈川県へ行ったので、じゃ今週は埼玉県へ行きましょう、という考えの下、会社帰りに思いっきり遠回り。石神井公園から外環大泉、土支田から笹目通り、R254、そしてひばりが丘駅近くを通って戻る……と考えました。

[地図: 新座]

赤が実際の経路、青点線が予定していた経路です。思いっきり道間違えましたorz 榎木ガードで曲がるつもりが、気がついたら新座貨物ターミナル駅にまで行ってしまっていて、「あれここ見たことあるな」となって……。このままでは川越へ行ってしまいますから、所沢方面へ移り、清瀬方面へ移り、コンビニで地図見て現在地を確認し、そしてようやく戻ることができました。

なお、まさに道を間違える寸前、下り坂でチェーン脱落し、4月28日の悪夢再びとなるクランクへの絡まり方を再経験してしまいました。幸い今回は、レンチでちょっと引っかけて引っ張るだけで修正することができましたが……身動き取れなくなったら大変なところでした。何しろ今回はチェーンカッターを持っていませんし、徒歩で帰るにもあの時以上に距離あるんですもん。

[05-21 07:32]

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735