逐次雑記 2008年1月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2008年1月下旬

@mizuno_mweさんのツイート

2008年1月21日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:34]

ハヤテのごとく! 第42話「それは犬と鼠とブルドッグのように」(1月20日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

最速なら大宮も上野も飛ばして逃げ去るのが名前の由来(違)。仙台も飛ばせば, 構造上停まらざるを得ない場所以外走り続ける事になるんだけどね(だから違)。あ, ハヤテだけなら盛岡も飛ばせるか(違うっつーの)

クラウス自慢の絵画, 2億の「大工の源さん」それはコミカル江戸っ子アクション(謎)。しかし目利きの方々には次々と贋作判定をされてしまう……鑑定士ハヤテ及び鑑定士サンタさん(^^;;; 絵画だって投資対象になり得るんだから, ナギだって目が利くと思うよ。マリアもハヤテ級の天才ですし。つまりクラウスだけ目が利かないと(^^;;; タマとコンビ組むだけのことありますね。ところで, ハヤテの能力にはみんなそれなりの根拠がある訳で……画商詐欺の経験があったのか(^^;;;

原作を読み返してハヤテの弱点を探すナギ。いや, ハヤテの弱点と言ったら, まず金運の無さでしょ。借金という最大の弱味をナギは握っているんですよ。実際, 一度マリアがその弱味を引っ張った事もありますもん(第8話)。それはまあ標準状態であって明確な弱点ではないと言うのなら, ナギが弱点って事になるんじゃないかな。ナギを楯に取られて理事長に投降した事もありますよね。

それはそれとして, とにかくハヤテの弱点を発見しようとじっくり観察……したら数学の弱点を克服された(^^;;; むしろナギの弱点を克服させようとしていた(^^;;; 狙って探すと見付からないものですね。ヒナギクアイキャッチも忘れた頃に出て来るんだし(こらこら)。

咲夜降臨, 曰く巨神兵ハヤテは微生物が弱点。最終兵器を早く出しすぎると腐ってしまいますよ(こらこら)。続いて伊澄発生, 直球で「何で本人さ聴いてらんだが!?」(← リアルタイムで秋田ローカルネタを出せて嬉しい水野)。「ここらで一杯, お茶が恐い?」基本ですね。「ドンペリ恐〜い! ドンペリ恐い〜!」邪ですね(^^;;;

アイキャッチ: 「寝かさないよ」(ワタル), 「喜んで♥」(伊澄)。あんたら歳いくつですか!?

「お嬢様と一緒に進級するためにも, 頑張らないといけませんね」というあたりにも, ハヤテの弱点がナギにあるって事は判りそうなものですけどね。ナギ自身は気付かんものですね。で, マリアから過去問を貰ってみると, 数学だけど出題がドイツ語。みんながみんな複数言語を操れる……伊澄四ヶ国語, マリア十三か国語, ナギ八ヶ国語, ワタル二ヶ国語, そしてハヤテは1.5ヶ国語。編入試験で求められなかったのに進級試験で求められるとなると, みんな入学してから学んだって事なんでしょうか?

一方普通の高校では。本日のハムスター歩: 焼き蕎麦パンと牛乳?

咲夜から跳び級枠を奪った形になっているワタル。元々ナギのためだったのであれば, 八方丸く治めるためにも最善の選択でしたね。伊澄を弾いてもワタルを弾いてもナギとの関係がおかしくなりそうですから。咲夜, 流石のお姉さん。そんな縁で昔からワタルに勉強を教えているナギ。「まだ子供とはいえ若い男女が二人きりというのは」「若い男女が二人きりだなんて言い出したら, 私達だって」むしろハヤテとマリアの方が危険度が高いし(^^;;;

「やっぱり, コーヒー持って行きましょうか, ナイスタイミングで……」「そうですわね……」持って行かざるを得ないのね(^^;;; 本当にナイスタイミングに遭遇するとは思ってもみなかったでしょうけど。伊澄の場合, 既に誤解しているんだから, ナイスタイミングで現れても特に変化は無かったと思うけどね。ただ, もっと上のナイスタイミングで来ちゃいましたけど。「な〜んて, 冗談言ってみたりしたりして……」それは駄目だろー。

「これで僕も安心してマリアさんと勉強できます」乙女心に致命的に疎いのがハヤテの……弱点というより欠点なのでは。

[7:56]
[21:30]

ナイトウィザード The ANIMATION CDドラマ episode.2 赤羽くれは編「乙女はお星様がお好き」(CD)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

CDだとくれはの「はわ〜」が通常の3倍増しですね(^^;;;

天文部という存在がアニメではほとんど意識されなかったもんね。だからここでそれらしい活動を……星占いかよ(^^;;; 「星占いは天文部の部員じゃなくても万人に共通ですから」女の子は遺伝子レベルで占いの類が好きであるby奥田ひとし, とは良く言ったものです。

蠍座の男〜♪ な蓮司は, ……占いでも下がりまくるのね(^^;;; 「もし留年したら天文部, よろしくね♥」「一緒に天文部を盛り上げましょう, 柊先輩♪」酷(^^;;;

[21:31]
[23:25]

キミキス pure rouge 第15話「now's the time」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

結美の大根演技……光一も充分大根なんですけどね。同じシーンを後に摩央姉がさらっとこなしていた辺りは流石という感じです(註: 言うまでも無いですが, 中の人の演技力という意味ではありません)。ノンストップTAKE21, 少しは休ませれ……ほら, 重圧に圧し潰されちゃった。ま, 間を置いて上達を待つなんて余裕が無いから, 最初からできる人を用意しないといけないのは事実ですが。

本日の職人の意地: 冷やし梅紫蘇饂飩。これはしっかり職人の手によるものです(^^;;; たまにはまともな饂飩をねっ。だから, たまには金払って食べなよ。落ち着いたことを目で語る結美。それだけの力がこの饂飩にはあるのですよ……瑛理子派の饂飩ではこうはいくまい(^^;;;

深月が摩央姉を推薦したので, 摩央姉を説得するため, 結美を家に連れ込む光一 → おかーさんハイテンション → しかも家を空ける! あんたは芙蓉幹夫@SHUFFLE!かい。「ご, ごめん, 急に面白くなっちゃったんだ」ホント, 箸が転がっても笑いそうな感じでしたな。で, 摩央姉が帰って来た時, 丁度光一と結美がアレな状態になっていて「……買物行かなくちゃ」分別を持ってね(^^;;; ところでこの映画, キスシーンあるんだよね? ……忘れてたか, 摩央姉。ついでに光一はもっと忘れているようですな。これは下手すると, 光一も思い出すぞー。

今回も西武鉄道E217系。しかも進行方向右側に海……高田馬場から中央本線に乗り入れて(註: 線路繋がってません), 総武本線へ直通して, 外房方面とかかな(遠い!)。あ, 池袋線からであれば, 有楽町線から京葉線へ直通して外房線に抜けられるわ。こっちなら線路繋がってる。閑話休題, 今回のBパート序盤(特に明日香)は作画が凄い事になっちゃってましたけど, 今回は第9話とは異なり水着こそ作画集中シーンです。はい, 結美のスペシャル水着た〜いむ。……初々しすぎて周囲の人も大変そう(^^;;; 写真撮ってくれた人, 後で悶えませんでした?(^^;;;

そして鉄道で街に戻り, お別れの時 = 摩央姉は栄二の下へ急ぐ時。摩央姉は見た! しかもこれは光一からだ! はい, とうとう最後のカップルもキスまで到達しました。でもこれは新たなる修羅場の幕開けにすぎないのでありました。停車時間短いでしょうに, 摩央姉, 乗り遅れたりしたら……気まずさ大爆発だぞー。そして次回, 明日香も摩央姉も, どうやら均衡が崩れてしまうようで。

[23:39]

本日の日常日課

2008年1月22日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:40]

ARIA The ORIGINATION 第2話「その 笑顔のお客さまは…」(1月14日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

アリシアさん, 灯里の客扱いを注目してますね。いろんな素敵を見付けていて, アリシアさんからも素敵を教えられているけど, 更にそれをいろんなお客様に伝える事も, 素敵を邪魔しない事も, 水商売(いろんな意味で)には必要だもんね。といったところで, 灯里を直接指名するお客様登場。今まで灯里を指名した人っていうと, 暁とアイちゃんくらいかな?

OP#2: そのポーズはこんじょだ根性?(^^;;; 一人でドーナツみんな食っちゃって慌てるアリア社長が可愛いですな。

藍華の妄想: なんでアリア社長が不幸な目に遭ってるんですか(^^;;; 片手袋いじりだの, 伝説の抜き打ち審査官だのと, 灯里を煽るだけ煽ってそれを既定路線みたいにしてしまう藍華&アリス。でもそれ, 明日は我が身, なんだよね。あ, アリスは両手袋だからちょっと立場違うけど。

最初はグランマかと思ったんだけど, お客様とはアマランタさん。ある意味, ネオ・ヴェネツィアの達人と言った様相の方ですね。お客様の視点でネオ・ヴェネツィアを知り尽くした, ウンディーネと対を為す方, とも言えます。で, 灯里は片手袋ですから, 営業には指導員としてアリシアの同乗が必須なんですが……アマランタさん, アリシアにも「貴女も一緒に楽しみましょう」なんて言って客席側に座らせて。真意を聞いたら納得なんですよ, ネオ・ヴェネツィアの観光をしたいんじゃない, 灯里の技術を視たいんでもない。灯里の中の素敵を観たいんだって。

だから午前中散々煽られていた灯里, すっかり素になっちゃってるんですよ。特にじゃがバター屋さんのエピソード。灯里, アリア社長にかかりっきりになってましたよね。家族とか仲間とか, そういう雰囲気になっているんです。超フレンドリー案内は灯里の持ち味でしょうけど, 果してそれは他のお客様に通用するかな? 勿論, アマランタさんは気に入ってますけど。

出歯亀2名, 灯里達の後は追随できるけど, 灯里達の『素敵』には追随できず(^^;;; 今回は得るものどれほどあったんでしょうね。じゃがバター屋さんでお腹鳴ってしまって恥らうアリスちゃんがかーわーいーいー。

制限時間一杯になって, 灯里懇親の一箇所を御紹介。む, 細い水路って, 以前は灯里苦手にしてたよね。今回はするっと入りましたな。今回もさりげなく成長を描いています。行った先は, 水没修道院裏の奥まった花壇。だけどアマランタさんは更に奥, 早咲きの藤まで知っていた……最初の『浮き島を抱える彫像』はアリシアも知ってたけど, ここはアリシアも知らなかったようで, アマランタさんも引き出しの奥を開けたって事なんでしょうな。逆に言えば, これを出さざるを得なかったほど, ARIAカンパニーが伝えている『素敵』は何から何まで灯里のものになっているという事です。知らない場所があったら出せただろうし, 身に付いていない心があったら示唆したでしょうが, 灯里に今更教えるような事はこの程度だった, とね。

街全体で新しいプリマを育てる制度, それが片手袋営業。ウンディーネはアクアの花形だけど, それはアクア全体に依って立っていると。まあ暁みたいにタダ乗り思考な人も居るでしょうけど(^^;;;

[8:03]
[21:00]

秋田+自転車=∀

秋田、能代駅周辺、自転車モデル地区に選定(秋田魁新報より)……整備エリアは、秋田駅を起点に東西4キロ、南北2キロの地域と……東は広面カナヨコ, 西は臨海, 北はからみでん, 南は茨島, ってところかな。まさに市の中心部。

[21:03]
[23:09]

ARIA The ORIGINATION 第3話「その こめられた想いは…」(1月21日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

インテリ社長が読む新聞は, カドーロ(可動路?)補修工事開始の記事。……と, 『にゃんにゃんぷうパーフェクトガイドブック近日発売!』にゃんにゃんぷうのテーマが久々に(^^;;; アテナさんの踊りも見たいなー(こらこら)。

カフェ・フロリアン店内に入った事が無かった, 幸せの達人さん(^^;;; まったくもって, 灯里らしいというか何というか。一般的に見て肝腎なところが抜けてるのに, 一般的に見て何でもないところが素敵になっちゃうんだからこの娘は。ということで, 休憩がてらカフェ・フロリアンへ向かう三姉妹。サンマルコ広場で出会うは, 瓶詰妖精……もといチョコを売っているアップレス(?)ホテルのパティシエ, アンリ。しかしよくもまあ『あ』名前が尽きないものだと感心します(^^;;;

転んで瓶詰チョコを割った子供。「なんだか, チョコも可哀想」カラフルだったから個別包装されてるのかと思ってたんですが, 違うんですね。3秒ルールは無しですか? ガラス割れてるからそれすら危険, なのかな。

月日は流れ……というほどではないでしょうが, 数日間姿を見せなかったアンリ。出店ってホテルの仕事じゃないの? すっかり任されてる立場なのかな。そして次にサンマルコ広場で出会った時には, 突然の「君の御蔭だよ」話の脈絡を付けて下さい, 食の芸術家さん(^^;;; 何言ってんだかそれじゃ判んないよ。チョコを受け取る子供達だけでなく, チョコに込められた気持ちも笑顔で伝わるように, 新しい工夫を……らっぴんぐが新作? よぉし割れるこたない(やめれ)。瓶に劣らぬ気持ちの込め方とか, そういう事なのかな。「食べてくれなきゃチョコが可哀想」ぎくっ!

で, カフェラテおごるって話になって, 灯里とは違った意味で人との距離が短い性格してるなーって思ってしまったり。だから『暁のライバルがまた一人』なんて思ってしまったり。実際には下心どころか裏表のない性格が灯里とそっくりだったりして, それだけにくっつきそうにないって, 後で思いました。これもまた, 当たり前の触れ合いだったりして。あ, アントニオ店長, アンリも知らなかったんだ(^^;;;

次回: ああ, トラゲットの話。

[23:24]
[24:05]

みなみけ 〜おかわり〜 3杯目「もてなしの夜、そっと出し」(1月20日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

階層表示で右が下層なエレベータ……珍しいような。冬休み明け早々に膨大な量の宿題が出た小学生組, 勉強会という名のパジャマパーティ決定。奇しくも高校生組によって夕食に鍋決定。まずは洗濯, そして蟹……どういう流れですかっ。しかも闇鍋でしたか……。ん, 保坂だったら, 屋上で鍋くらいやりそうな気がしてきた……。美少女姉妹がやるのは良いけど, きもちわるい男がやるのは許せませんけどっ。保坂の場合, そろそろ気持ち悪いを通り越して公然猥褻になりつつあるような気がするし。

「最低1週間はフェスティバルの準備期間を! 私がこのイベントを盛り上げて!」しかし夏奈が居るからこそみなみけのこの『居心地良い』雰囲気があるんだよねえ。勉強会やるには最低の環境でもあるんだけど(^^;;; 「料理も私がプロデュースする!」グーで顔面殴った! 「さあ, こちらももてなす準備を!」また殴った! 冬馬とは違った意味で男前だよ千秋。涙目の夏奈がちょっと可愛かったり。

まずやって来たのは, 内田と吉野とマコちゃん……ますます女の子になっていっている……。今回は実に久しぶりに, マコトとしてみなみけへ訪れる事となりましたとさ。でも春香はともかく, 千秋がそれで何の反応もしないのは……つまり, マコちゃんにならなきゃいけないって事はとっくになかったってこと? では今後マコちゃんが登場したら, それはすべてマコちゃん自身の趣味だということで(^^;;;

「ここはくつろぎ別世界, か……」温泉オペラですな。出直して来たマコちゃん, 藤岡と一緒に登場……これは千秋から夏奈への逆襲かと思ったんだけどな。夏奈が絶対に予想していない展開って事で。是が否でもさっさとパジャマパーティにしてしまおうとする夏奈, 千秋がしぶしぶ参加を許したので「じゃ言わしてもらうけど。5時からパジャマは早いよ, いくらお泊まり会だからって」「貴様!」理不尽だー, とっても理不尽だー(^^;;;

鍋奉行夏奈, を無視する千秋。でも夏奈の奉行っぷり, 天地の鍋理論とは違ってるね。出汁を肉で取るなら夏奈のようになるけど。「韮と春菊も入れようねー」千秋も奉行にはなれないな(^^;;; やっぱり番長が一番かな。となりのフユキさん, 春夏秋が2人ずつ居るなら冬の男も必要って事なのかな。原作に居たっけ? 記憶が……

4人風呂は流石に苦しいですな。冬馬が女の子3人と一緒に入っていて, 藤岡が何も言わないのはおかしい……と思ったら, 「君って, マコちゃんに似てるよね……」と来たもんだ。ここで疑念を持つって事は, 冬馬が女の子として入浴した事に気付いたからだよね。世界観が歪んだかも(^^;;;

4.5牛乳というのは, 加工乳なのかそれとも高級牛乳なのか。「大きさ, 競争, 欲しい……風呂場を焚き点けて来る!」→「誰が一番, 大人なのかな……?」ホント, 場を混乱させる能力に於いては天才だね夏奈は。肝腎の牛乳は夏奈があらかた飲んでるし(^^;;; 「ここからはオトナの時間だ! お子様は立ち入り禁止だぞー」「どういう基準だよ!」内田『ちょっとある』吉野『まぁ ある』冬馬『そこそこある』千秋『ほぼない』だからいーんだよ, この世代なら希少価値でも何でもないから最高なんだよ(主張するな)。「それで, みんな宿題は捗った?」一人つまはじきだったマコトすらやっていなかったようで(^^;;;

[24:21]

本日の日常日課

2008年1月23日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:55]

ナイトウィザード The ANIMATION CDドラマ episode.3 緋室灯編「大切な人」(CD)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

灯の『たいせつなひと。』(← その書き方だと灯が蓮司に負けた時点で消滅してしまう)が誰なのか, 明らかにはされませんでしたが……想像できるよね, くれはにとっての蓮司。エリスをその人に重ねている部分も無いかな。

「女の子同士の友情って, キラキラしてて, 美しいね……」くれは, 現実逃避するな(^^;;; まったく助けて貰えない蓮司君, 不幸。小暮さん自ら「灯の料理を食べて死なないのは柊だけじゃないかな」なんて言ってるし(^^;;; ところで, 小暮さんは原作の話してくれるもんだと思ってたんだけどな。残念。今回は誤植も散見されたし……

[8:03]
[21:16]

夜明け前より瑠璃色の雪

[写真: 三鷹に降る雪]

降りましたなあ。風は弱いので, あまり寒いとは思わなかったけど。

[21:18]
[22:03]

CLANNAD -クラナド- 第14回「Theoryセオリー ofオブ Everythingエヴリシング」(1月17日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

サブタイトル: だからさ, 「エヴリシング」と書くなら「オヴ」とするべきじゃないの?

遂に整備が完成したことみンちの庭。……花も咲いた状態で植えたんですか!? 労力だけでなく金もかかってるなー。家庭崩壊高校生のやる事としちゃ凄いよ本当。謎の本は, 10年前にことみが朋也と一緒に読んだ本, でしたか。昔の事を思い出した朋也であれば, 既に読んでも構わなかったんでしょうね。

10年前のことみは, 両親の死に罪を感じて嘆いていた。10年前の朋也は, ことみの誕生日に友達を召喚できなかったがため, 自分も含めてことみを独りにした事を悔いていた。そして10年前のわるものは, 何よりことみが感じている罪が誤りであると伝えられない事を愁えていた。そしてつもりつもって10年, やっと取り戻せた……のは庭だけじゃありません? この時点では。

復活したことみ, 誕生日から登校再開。留学の話はまだ消えてませんよね? 多分次回フォローがあるかと。ヴァイオリンプレゼント券(だんご付き)……結局当日には渡せませんでしたか。でも藤林姉妹+渚からの精いっぱいのプレゼントですよね。今日のメインは, 両親からの10年越しのプレゼントだから。この単純な英文が杏と朋也に読めないというのは置いとくとして, 両親が論文そっちのけにしてスーツケースに詰め込んでいたプレゼント。……えー, 墜落したの, 帰国便だったんでしょうか? 出国便だと思ってたんですが。だって「空港から送れなかった」というのだって, 出国間際に空港で買ったとすれば辻褄が合うセリフでしょ? これが帰国間際だと, 自分で持って行った方が明らかに早いですもん。で, 出国便で, 論文捨ててくまぬい持って行ったというのは, まるで意味不明な行動に思えるんですが……。

ヴァイオリンプレゼントの日, って月日が流れてますよね。これは改めての誕生日会だと思って良いですよね。朋也とことみとの課題も, 誕生日を祝えた, プレゼントを渡せた, そして友達を連れて来られたことで, 全解決って事です。

ED: だから, ヴァイオリンのキャストって何!?

次回は……杏編になるのかな。ずっと出番が無い智代が来るかと思ってたんだけど。

[22:17]
[22:57]

灼眼のシャナIISecond 第14話「永遠の恋人」(1月18日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

存在の力の供給源として便利すぎる悠二, 自分の存在がすっごく軽く思えているんじゃないかなあ。他人の存在は強く意識する悠二だけど, 自分自身は在るんだか無いんだか, って感じで。

「誰もお前を止められない。譬え彩飄フィレスであっても, 勿論私にも」と一美を認めるシャナ。一美がシャナや悠二の場所へ行きたいと思っているように, シャナも……一美に自分達の場所へ来て欲しいって思っていそうですね。一美と悠二の世界に自分が行きたいってだけじゃなくて, 自分と悠二の世界も含めて, 同じになりたいって。それでこそライバルってもんです。

で, フィレスに存在の力を供給すると同時に, 零時迷子を観測・走査する訳ですが。……シャナは別の理由でフィレスを斬りそうに(^^;;; その目に悠二が映っている訳では無いと判ってはいても, ね。しかしそこで約束を違えちゃいけないでしょ。フィレスと戦う大義名分が無くなっちゃうし。

零時迷子に正体不明の自在式が絡み付いていて, 戎禁も妙な具合に変質していた, とマージョリー談。そんな訳で, 知らずに零時迷子に手を出していたらまずかったらしいフィレス, おいそれと悠二に手を出せなくなった訳で, これで一安心……と言うのは展開が速いなあ, と思ったら。清秋祭2日目, 一人の人を想う者同士判り合える部分もある筈, とフィレスを誘う一美。それはさっきまでシャナとやってた事でもあるしね。だからシャナも同行すると。フィレスの監視も勿論だろうけど, まさに『一美と判り合う』ために一緒に居られる時間, 今やシャナにとっても居心地の良い時間じゃないかな。「この」『唐変木』とヴィルヘルミナ&ティアマトーに畳み掛けられる悠二に大笑い。

ここまでまったく顔を出さなかった栄太, 真竹ちゃんとしっかりすっかりデート中。「焦らなくて良い, 時間はたっぷりあるんだから。味わった事実とその重みをじっくり考えて, それから答えを出せば良いのよ」結果はもう見えてる気がするけど, 同じ結論であっても性急に出さなくて良い。今も今までも, 栄太は只人のままなんですからね。『我が盛大なるマッチポンプ……』(^^;;;;;;;

射的荒らしフィレスや死んでる暇も無い池(^^;;; など, 楽しい時間(!?)も過ぎて, 祭は終わり。楽しい時間が終わると, 次はもっと楽しい時間。「私にも大切な時間があった」それは今も止まったままの時間。マージョリーもそうでしたけど, 目的のためには純粋一途なのだって人間もフレイムヘイズも紅世の徒も変わらない。「本当の私が, ヨーハンに会う準備ができた!」あー, 変な登場してたのは, やっぱり本体じゃなかったからかー。傀儡だとは予想してなかったけど。でも, 悠二に手を出そうとした瞬間, 今度は本当に『銀』に阻まれるフィレス。阻まれるどころか貫かれてますが, 生きてる? そして史菜&執事発動……次回覚醒するのは, 史菜なのか, それとも『銀』なのか。

年明けからこっち, エンドカードは毎回変わるのかな。

[23:16]
[24:08]

魔法先生ネギま!! 第15話「コン・コン・スポコン ――CON CON SPOCON」(1月16日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

やっと出て来た清水芽衣さん! しかも長谷川静香さんと並んでる〜!! ああ, 懐かしやちびっこトリオ。ゲストは平野さんではなくアブドーラ小林だけど(^^;;; ……ところで, ザジさんが何か凄い事してるんですが……。

「あんなにお腹空かして……生きるって大変な事なんやね」木乃香, 良い事言ってるけど, 話の腰を折りまくってます(^^;;; で, 月刊デスマッチ(今プロレス雑誌としてまともに機能しているのは週刊プロレスだけだった筈)より謎のおっさんの正体を金剛地力也だと看破し, 弁当差入れにやって来た……大日の差し押え道場(^^;;; 実名出すかーーーー!! 本当の大日は, インディとはいえちゃんと興行できてる人気団体なんですけどね。レスラーが試合だけでなく副業持ってるのは事実だけど(それこそアブドーラ小林が運送会社の社長やってますし), それは大日に限った事じゃないし。専業レスラーで食って行けるのはメジャー3団体(全日・新日・NOAH)くらいでしょ。

漆原社長……全然レスラーらしくないと思ったら, この人(木下ほうか)だけ俳優ですか。小鹿社長は現役レスラー(一応, 引退していない筈)だから, 流石にこういう役回りでは駄目ですね。とにかく, 劇中の大日はまともに興行できない開店休業状態で, 金剛地もお笑いに転身させられそうになると。いや, それだって, 素人で食えるような世界じゃ無いと思いますけど。笑わせるんじゃなくて笑われるのが関の山だよ, 劇中の金剛地じゃ。

気弱な金剛地を挑発して勝負に持ち込んだ明日菜。100m走・スクワット・腕立て伏せの3本勝負, レフェリー美空……面白い組み合わせだこと。原作の明日菜ならともかく, 本作の明日菜がまがりなりにもプロレスラーである金剛地と戦えるのか? と思いましたが, 勝負開始前の握手の時点で, 握力でも負けてないって判りましたね。これは明日菜が強いのか, 金剛地が弱いのか?

第1試合: 明らかに出遅れているのに余裕で抜き去る明日菜。短距離はレスラーの得意分野じゃない……よなあ。数ある格闘技の中でも, 試合時間の長さがプロレスの特徴だから, 長時間動けるスタミナが重視されるのですよ(団体スタイルによるけど, 大日ならその筈)。

第2試合: 「あ〜お茶が美味しい〜」マイメロか(^^;;; ん, マイメロもプロレスと縁があるよね。それはさておき, 700回に達するスクワット。素人としては凄いですが, プロレスラーとしては少ないんじゃ? 確か3,000〜10,000回くらいやってた気がする(小橋建太とか故橋本真也とか)。金剛地, 試合が無くて鈍ってたかな。……うん, 実際, 途中で数判んなくなってくるよね。私も良く間違えて10回20回余分にやっちゃったりします。ところで先に倒れた明日菜, 動きが疲れているように見えないなあ。スクワットでバテると, 最後まっすぐ立ち上がれなくなるよ。

第3試合: これもレスラーとしては数少ないから, やっぱり鈍ってたかな。漆原社長の心にも何かを蘇らせた上, 同時KO。やっぱり明日菜は直後に立ち上がっちゃいますか。

む, 今回, ネギ登場してませんね。そして美空とザジさんが消失(涙ではなく笑い? 感情に何か意味が?)。異変を学園長が察知して, 刹那と龍宮隊長に調査依頼……学園内警備の仕事はちゃんとあったんですね。

NG集: スクワットでのNG連発は, 小林は良いけど若月さん自身が大変でしょうね(^^;;;

[24:26]

本日の日常日課

2008年1月24日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:51]

ナイトウィザード The ANIMATION CDドラマ episode.4 ベール=ゼファー編「魔王の休息」(CD)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

くれはの3年生ネタもCDドラマでは定番となりましたな。暇だから秋葉原名物を色々買って来たくれはだけど, 蓮司が蛸焼き食いすぎて人数分足りなくなったから, 罰として買い出しに行かせると。するとそこには……行列並んでタコヤキ買って来たマオウ・ザ・“後藤”ベル様(^^;;; アニメ本編では見せなかったお茶目さんっぷりがああああ。

……しかもそれを予言していたマオウ・ザ・“柚木”リオン(^^;;; 「え, そんな事まで書いてあるのその本!?」「当たりですね。口の端にソースが付いてます」カマでしたか(^^;;; 本当, 立場が違えばエリスと仲良くなれただろーなー。

キャストコールでも後藤さん遊んでるなあ。

[7:56]
[24:35]

ナイトウィザード The ANIMATION CDドラマ episode.5 リオン=グンタ編「それは秘密です」(CD)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

んー, 今回も誤植が多い。きちんと校正して下さいよ。

マオウ・ザ・“後藤”ベル様の新たなる柊蓮司対策, それは秘密です。いや本当に, リオンの予言書に書かれた蓮司の秘密を暴露して, 精神的ダメージを与えようと(^^;;; なんか悪戯っ子ですよそれじゃ(^^;;; ……だけど, 蓮司の秘密とは, それはそれは恥ずかしー事だったようで……読み上げる前からリオンに一番のダメージが(^^;;; 「取り敢えずあたしたち, 世界の危機を救った事は間違いないよ」おいおい(^^;;;

「赤羽くれは, あのような恐ろしい秘密を知りつつ柊蓮司と共に居るなんて。……一番の強敵かもしれない」一体, 何なんですかっ! これ以降, リオンはくれはをライバル視したよーです……それで最終話のアレに繋がると!? だ, だとしたら凄い構成……

ん? もしかしてキャストコール, 編集使い回しなの?

[24:42]

本日の日常日課

2008年1月25日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:26]

新規取扱

要望があったので, 「ひぐらしのなく頃に」記事を公開します。記事そのものの保存はやってましたから。

[7:27]

本日の日常日課

2008年1月26日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:13]

魔法先生ネギま!! 第16話「ユメ・ミル・キカイ ――YUME MIRU KIKAI」(1月23日放映分)

ネギ実! の感想が読める所, 1箇所だけになっちゃたなあ……加藤さんを数えれば2箇所か。

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

これは良い! 齟齬も色々あるんですけど(お茶々がネギを好きだっていう前提が突然出て来ているところとか), 正に『夢見る機械』を演出するとは脱帽です。自分が人でない事を意識するお茶々, という時点で既に自我の芽生えという人間化を見せているんですが, 完全に人間化した自分を夢に見る……というのは, それこそお茶々が人間になろうとしている証だと私は確信しますよ。人にはなれないけど, 人になりつつある。それがお茶々なんです。部分的には原作を越えているかも。

以下落ち穂拾い: エヴァちゃんと刹那と龍宮隊長の3人が不足, としか認識されていない……消えた面々は記憶からも消えているって事ですか。調査依頼されている刹那と龍宮隊長も記憶を失っているなら, かなりの盲探索になってそう。あ, 『魔眼』ってそういうのに使えたりする?

携帯電話壊れた明日菜。「あたしって世界一不幸な少女……」いやいや! 貴女の声優は千葉さんじゃなくて神田さんですから!

倒れたお茶々の点検をする聡美……の背後にスペアボディが出て来ましたけど, 折角だから原作で用意されていたロリボディを(おい)。鈴音, ネギ実! ではお茶々の製作に関わっていないんですな。

人間化お茶々, はじめてのにくまん。ここで聡美が登場して「あーっ茶々丸! ……一人だけずるーい!」とか言ったら面白かったんじゃないかな。でも聡美はトータル・リコールするための, 外の人としての役割だったんですね。

あ, どうせ人間化したのなら, 髪をアップにしてみ……「なあ, ついでに違う髪型にしてみる?」本当にそうなった! しっかり, 原作9巻での髪型を模してますね。長さが足りないので小ぶりに, 更に編み込みを省略しているけど, 正面から見るとそっくりです。

でもってネギ君と……同居している設定に。エヴァちゃんの事は完全に忘れてるし(^^;;; ネギとお茶々が同居なら, 明日菜は……うわ, ネギを「先生」と呼んでる〜。挙げ句普段一緒に風呂入ってる設定(^^;;; いや, 明日菜とネギは一緒に風呂入る事あったけどさ@原作。

「勇気の魔法, かけたげる。女の子だけの秘密の魔法」ちと色合いがドぎついのではないかと……。む, 木乃香, 聡美を抑えてる。てことは木乃香も夢世界の外の人?

記憶を失くす事になっても「私は, ありのままの私で先生の側に居たい」ちょっとガンスリっぽくもありますな。聡美は記憶のバックアップ取ってリストアするって言ってたけど, 多分『憶えているけど実感が無い』記憶になるんじゃないかな。あるいはそれを脳内で都合良く深層と結び直してしまうとか。……ロボットで脳内もないもんですが, ここまで人間化できていればそのくらいしそうだと思います。

今回は五月とくーちゃんが恐慌に……何なんだろ?

[10:28, 10:34(sty)]
[11:25]

CLANNAD -クラナド- 第15回「困った問題」(1月24日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ストーリーの切れ目になるとアバンが『終わった世界』になりますが, かなり鮮明になってきてますね。さて, どう繋がってくるものか……。

演劇部に名義を貸して, 渚の好意を受け取ろうと目論む陽平……先を越された奴(^^;;; あ, みんな夏服。おや, ことみも名義貸しに参加しますか。すっかり仲良しですね。で, 幸村先生を顧問に迎えようとしたけど, 仁科りえの合唱部とブッキング……んー, 兼任ってできないのかな? 音楽教師は吹奏学部で手一杯だから兼任できないそうですけど, つまり制度上は問題ないんだよね?

陽平の妹から電話……ってCV: 田村ゆかりさんだよ。陽平を騙ってテキトーな応対する朋也, 騙ったままで電話切られる(^^;;; あの陽平の妹だから, という妄想の部分は事如く外れてましたけど, 多分こういう無茶苦茶をやる歳上というのに免疫があったりするんじゃないかな。次回修羅場って事はなさそう。

渚に届いた脅迫状, 差出人はあっさり合唱部の杉坂と判明。手段そのものが稚拙なら, 足が割れるような挙動したのも稚拙ですな。短絡的な手段に出たあたり, りえの歌唱に対する想い入れが本当に強いのかどうか, 疑わしくなってきます。演劇部一派も, 遠慮しかねないりえも, どちらも信用できないって事ですからね。「そんな奴の言う事を聞くな! そんな風に人の同情を誘うような奴は卑怯者だ! そんな考えで贔屓されたいなんて考えが甘すぎるんだよ!」陽平は渚を贔屓していますが, それは随分と時間かかって至った境地ですし, そもそも渚が同情を誘ったからではないしね。ひねくれた性格になってますけど, 筋は通っています。「もう, 知ってしまいました」という渚も。杉坂, 今後演劇部に頭が上がらないでしょうね。

「演劇部は再建できなかったですけど, もっと大切なもの, 沢山見付ける事ができました」ここはだんご大家族ではなく小さな手のひらと言うべきでしょうな(BGM)。しかし諦めるには早いんじゃない? さっき言ったように兼任顧問を探すとか。突如として赴任する新任教師が居るかもしれませんしね(それを期待しちゃいけないけど)。あるいは, 制度を見直したら, 他に道があるかもしれないし。

憂さ晴らししようにも遊ぶ金がないから, 喫茶店資料室へ行く朋也&陽平。流石に居酒屋生徒会室はないか(黙れ)。有紀寧のお勧め『ダークプリンセス今日子のすてき星占い』によると, 陽平は「ラッキーカラーはオレンジ色, ラッキーアイテムはバスケットボール。〜不可能に挑む貴方の姿が人々の気持ちを動かすのです」さあ, 今日も元気に智代に挑戦しよう! ……と思ってしまいました(^^;;;

その智代は, 女子柔道部に勧誘されてる真最中。智也に助けを求めたら「風子, 参上!」出オチキャラと化してますね風子(^^;;; 「坂上さんはお姉ちゃんの結婚式に出て下さいました, 今度は風子がお役に立つ番です! 〜あっ, でもそちらの柔道部のお二方も結婚式に出て下さった人です! 風子, どちらかに肩入れする事はできません! また別の機会に参上する事にします。それでは」何しに来たんだあんたは(^^;;; でも, 記憶はともかく風子が現れる(見える)って事は, 容体良くなってるって事ですよね。

バスケ部との試合を持ち出す陽平。そのやり口自体は意味不明だけど, 「あいつが他人のために何かした事なんてあったかな?」渚のため, という最近の行動は確かに特異かも。それ以外は全部衝動的ですからね。一日中, 次から次へとやって来る陽平に閉口した智也, 好意を受け入れかけている渚に「バスケの練習ってのはな, 俺と居る口実だったんだよ。あいつは俺の事が好きなんだ, 俺の事を愛しているんだ!」あんたはまた, 変な方向に走ろうとするー(^^;;; 渚について椋を騙した次は, 渚を騙そうとしますか。真に受けてしまった渚「駄目です! だって! 岡崎さんは私の恋人ですから! だ, だから, 春原さんに岡崎さんをお渡しするには!」瓢箪から駒!? 傍目には既にその気配ありましたけど, 果して自覚する事はあるかな? そういえば, 陽平に限らず, 智也も『他人のために』する行動が特異ですね。というか智也は基本, 自分のためにする行動というのが少ない気がします。

忘れられていた陽平の妹, 春原芽衣登場。あ, OPのあの娘なんだ。さー次回どういうオチがつくのやら。

[11:47]
[12:37]

灼眼のシャナIISecond 第15話「覚醒」(1月25日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

『銀』の腕に吸収されかけるフィレス。これがヨーハンの腕だったら, 喜んで吸収されたかもね。勿論今そんな事言っていられる筈は……って, 貫かれてなお零時迷子を目指す!? 本当フレイムヘイズも紅世の徒も, 思いが強すぎるんだからして。ユーリイとは違った意味で, 思いの強さが身を滅ぼすといった感じですな。

今回は冷静に吶喊するマージョリー。対象的に, 封絶の中で止まる真竹ちゃんを前に恐怖で怯える栄太。無理もありませんが, これはもう『紅世を知った人間』ではなく, 完全に只の人に戻るしかなさそう。前回マージョリーに時間を貰ったけど, その時間時間に耐えられなくなっていそうです。

紅世の機械室……これはダンタリオン? ……出た出た探耽求究(^^;;; このおっさんとドミノ28+1/2のどつき漫才は大好きなんですよー。今回ドミノは出なかったけど。「大命詩篇が動かされている」とか言ってましたけど, 何でしょね。ヘカテー達を除けばフィレスにしか動かせない? フィレスの動きは想定されていなかった? しかしフィレス自体は厄介だけどそれで目的の本質は揺るがない? 前回のマージョリーじゃないけど, 話が動いて余計に謎が増えた感じですな。

『銀』が這い出しつつある悠二に対し探査の式をかけるマージョリー, しかしそれを破壊する史菜。史菜とは別にヘカテーが降臨……ふむ, 同一人物ではないけれど, 眷族というか写し身のような存在ですかね。燐子だったのかな。執事は嵐蹄フェコルー? ただ, ヘカテーは史菜を吸収したけど, フェコルーは執事を吸収するような動きがありませんでしたね。実際, 執事は単純に爆発したし。ヘカテーが吸収したのは史菜の記憶というか心だったようで, 前作最終話を考えると, これは『銀』に関わる目的というより, ヘカテー自身の望みのような気がしなくもなく。近衛史菜はクラスで間違いなく存在感があって, 悠二達から間違いなく認識されてましたからね。消滅寸前, 悠二の呼びかけに対して史菜が振り返ったのは, ヘカテーと史菜が別個の存在である事の現われかな。

『暴君』の実体化阻止, 零時迷子への刻印, そして次は入れ物の分解。シャナはこれを悠二の破壊と受け止めたようですが, 単純にそういうことかな? ともあれ, シャナvsヘカテーという頂上決戦。こうなると完全に一美の出番が無いなあ……巻き込まれなかっただけでも幸いって思えてしまうし。

悠二が失神したためか, ヨーハン出現。フィレスへ存在の力を全供給して消滅。ある意味, フィレスとヨーハンは一つになった, とも言えますな。存在の力が消耗品でなければ, 心底そう思えたんだろうけど。ともあれ, 悠二の破壊を禁じたヨーハン。当面の敵対関係は解消されましたけど, 前回が前回だからなあ, 安心できるかどうか。一美に何やら渡しましたけど(宝具でしょうけど), これも好意とは思えなくなってしまいました。

[13:01]
[15:31]

中に1人しか居ませんよ

security advisoryも出ていますし, 8月以来のmake world(世界を作る)。……あ゛, 間違ってUPカーネル作ってしまった(汗)。インストールしてから気付いたよ, 作り直し作り直し……

[15:33]
[15:38]

超神ネイガーVSホジナシ怪人 〜海を、山を、秋田を守れ!〜 第十七話「噴水サイダーに豪石!」(本日放映分)

サブタイトル, 読点あったりねがったりすんだな。

噴水サイダーてば何の事だと思だら, 要するに買った炭酸が振られでたって事なのな。そいだば確かに嫌らしいごど。劇中は洗濯が面倒だからか映像効果でごまかしてらったども(^^;;; しかし実際, 悪い子がやりそうな事ではあるから, なまはげの化身であるところのネイガーの相手としては適当だな。

順番通り, 今回の対決はネイガー・マイとシグ姐。どっちも初めて見たんだども, 私は現役時代の福岡さんも観だ事ねえから, 良く判がんね(^^;;; まあ今まででアクションは一番, 派手ではねどもツボ抑えでらったと思うよ。辰子ツイストって何なのかと思でたら, コブラツイストだすか(^^;;;

(註: しつこく申し上げます。私は秋田生まれの秋田育ちですが秋田弁ネイティブではありません)

[15:44]
[18:43]

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 Vol.0 (DVD)

キャストインタビュー, 秋葉原エンタ祭りでのyozuca*・CooRieライブ, それにD.C.とD.C.S.S.のスペシャルダイジェストが収録されています。ダイジェストがメインですね。……ホント, すンごくダイジェスト。本編ちゃんと観た人でないと訳わかんないよ(^^;;; 全26+26話をよくもまあ無理矢理詰め込んだって感じですな。ダイジェストより, むしろさわり(正用)をシーン単位で摘み食いと言った方が良いかも。

で, 久々に観てみると……無印D.C.の作画が比較的緩いって良く判ってしまいますね。特にミハルバナナの背後に居た鍋姉妹, 居た事憶えているからこのシーンが出た瞬間に注目したんですが, こんなに凄い描き方だったんだ……。あ, 水越弟も出て来た! こんな顔だったんだ, 忘れてた。

そういえば色々原作と設定違ってるんでした(特に頼子さんとか, さくらとか)。原作, というかパラダイム小説版の設定を理解した今では逆にアニメ版が謎に思えて来た……観直した方が良いかなあ。そんな時間無いけど。「やり直してもそれは無からの出発ではない」というのがD.C.なら, 「やり直そうとしても無に戻る事はできない」というのがD.C.S.S.かな。

続いてD.C.S.S.の摘み食い。ああ, 懐かしいなアイシアのメイド時代……って2カットで終わった(^^;;; ああ, 懐かしいなアイシアの巫女時代(^^;;; ああ, 懐かしいなアイシアのコスプレ時代(^^;;; ああ, 懐かしいなアイシアのWスター時代(^^;;; 色々やってたんだなあ。……でも, 本編ですら余分だと感じたのに, ダイジェストで第7〜9話が入ると本当に違和感覚えちゃいますね。ところで水着回ですが, 前作に続けて観ると, 眞子ちんの水着が進化している事が良く判るのです。……萌先輩はそこで進化しないで下さい(^^;;;

キャストインタビューは, まあ普通の雑談程度なんですが。……あのその, あおきさん, 本作ではミハル・美夏とも「アンドロイド(ガイノイド)」ではなく常に「ロボット」と呼ばれていた筈ですが。「はりまおの冒険」お, そういうのは観たい(^^;;; 2クールならアリだったかもね。……ああ, 各話1〜2分っていうならD.C.II S.S.でできるかもね。アイキャッチを全部並べるとそうなるとか……って, 良い案ですけど, それはもしやCパートの出番!?

今度のS.S.はむしろD.C.IIの後半と考えた方が良いんでしょうから, やっぱり『後半』はド修羅場の出番かな?

[18:52, 21:04(見出し修正)]
[23:21]

100冊以上とはこういう事さ

や, やっと, 冬コミ戦利品のうちB5級の本が全部収納できた……これ収納するために, もうあちこち配置変更しないといけなかったから, 大変なんですよう。少しでも効率良くしないといけないから, 空間と収納物の大きさが合っていない(=隙間がある)場所はほぼ全部入れ換えたし。これでまだA4/B5級の段と, コミック級の段と, 新書級の段に余裕ができたから, サンクリくらいまでは大丈夫な筈……

さて, 後はA4級・A5級・B6級の戦利品を収納すれば, 冬コミの戦いは終わりですっ。

[23:26]
[24:56]

俗・さよなら絶望先生 第4話「路傍の絵師」「恥ずかしい本ばかり読んできました」「薄めの夏」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

本筋以外に目が行く事に絶望。「問題そのものより, この人がパンを知らない事の方が問題よ!」ああ, 良くありますな, 「I am a boy.」ンな事見りゃ判るって奴。あびるの場合: 喪主のアニメ声。奈美の場合: 本編より超高速字幕の方に意識が行くと?(^^;;; ……このネタのためだけにOPカットしたのかーーーーっ!!

A: うちうぢんの襲来! 「珍しく, 他の人でも絶望しそうな事で絶望してますね」だから, そんなん, 本作ではどーでも良い事なのかもね(^^;;; うちうじんのロボに対抗できるものは, 古代縄文文明の最終兵器……UT☆アルティメット千里!(^^;;; だったらなんかすンごくヤらしい液体を浴びて変身するくらいでなきゃ(こらこら!)。ベルトに輝く『屁』のマーク……ネイガーの主題歌を思い出しちゃうからやめてー。ああ, 正に, 本筋以外で気を取られてるよ私も。で, うちうじんも, 『本筋以外』で流れてた霧の水着に気を取られて, その間にロボ全滅っと。誰も本筋を気にしないうちに, 危機は去りましたとさ(^^;;;

B: 「読むのは『書』だけですか!? 私の心を読む気でしょう!」絶望先生は空気読め, と。「心が無ければ読まれませんよ。心無い人になれば良いんですよ」無心を訓読すれば確かにそうなるけどさー(^^;;; 『ココロナイ王さま』『つかいすてけーた』『たぬきのレンタルしっぽ店』『ねずみの告訴状』『きっちりアメーバ』『透明かつら』工藤は即興童話作家ですか。話は何故か人が死にまくってますけど(^^;;; 「今, この話のオチを読んだでしょう!? そうはいきませんからね, 絶対読めないオチにしてみせますから!」こち亀でもそういうオチ予想オチがあったなあ, 偽ブランドカー販売店が合体ロボット作って来るって奴。では, 本を読むと心の中が完全に本の中身で侵食される(いどのえにっきの逆)というオチはどうでしょう。

臼井影郎の日記: 『ギャフンと言えば絶望角散』やっぱりこっちの方が気になる(^^;;;

C: 『本筋以外の話をノーカットで』ということで霧と交の話。いやまあ, 本筋以外の話と言えば島編って良く言われますよね。それこそ, 黒板ネタとか貼紙ネタとか, 本作スタッフはそれを得意としているくらいだし。でも『ぴこ』はヤメレ。別の意味で気になるから。というか, 本筋以外の話の更にそれ以外って何よ(^^;;; 「しかし, この話がいつもより人気があったら, 今までやってきた事全否定ダナ」→「やっぱりみんな, 本筋以外の方が気になるんだ……!」本作の本筋なんて, いつもどこにあるんだか判んないじゃん(^^;;;

弔問の多い料理店: 行きたくないー(^^;;;

[25:09]

本日の日常日課

2008年1月27日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:19]

鉄・徒歩・自転車

三鷹から中央本線・東京地下鉄東西線直通(05系)で九段下。九段第二合同庁舎へ……閉館でした。あう, そういや今日は日曜日, 役所が業務やってる訳ないわ。そんな当たり前の事を忘れているなんて, どんなバカですか私は。

仕方がないから, そのまま歩いて神保町。三省堂書店に寄って旅行本や地図(地形図)などを漁ってみました。買ったのは以下のもの。

以上。前者は, 横見さんのJR全駅上下車に感銘を受けて, 横見さんより先に私鉄込み全駅上下車をやっちゃった人の本(ギネス認定までしてたのか……)。後者は, 名前と題名だけでもう内容の説明が要らないって感じですな(^^;;;


御茶ノ水から中央本線休日快速(E233系0番台)で吉祥寺。アニメイト吉祥寺で,

以上を購入。あとこの他, DVD「D.C.II #1」, CD「ARIA The ORIGINATION OP」「同 ED」「みなみけ 〜おかわり〜 OP」「俗・さよなら絶望先生 OP」などなど, 買いたいものはあったんですけど, 予算が丁度足りなかったので断念しました(← アニメイトカードに3万円分以上の値引き点がある事を完全に忘れている奴)。

冬のAVまつりポイントカードを16点分入手(累計58点, 残り28点)。今日買えなかった分は今週中に買いに行くかな。


一旦家に帰って食事の後, 自転車で出発。バンドやってる知り合いが新宿でライブやると言うので見に行きました。以前にも吉祥寺でやった時に行ってるんですが, その時相当煙にまかれてしまったため以後避けてたんですけど, 今回はあの時ほど酷くはならないような予感がしたので。距離的にも手頃ですし :-)

先週に引き続きズボンを二重にして, 今回は更に両手首・両足首に懐炉を貼っての行軍です。……懐炉, 効き目なーい。手足の指先が凍えるから暖めようって事なのに, 全然熱が来ないよー。肌に直接貼る訳にはいかないけど, もっと貼り方考えないといけないのかなあ。む, 最近右足指にひらひら(← 水野とその母しか使わない用語。見た目に異常がある訳ではない)が発生しているの, もしかして先週寒さに負けたせい?

それはさておき, ライブ。こういうの普段行かないから, どういう聞き方したら良いのかはいまいち解らないんですけど……去年らぶドルのライブに行った時と比べると, 流石に規模が小さい事もあって, 舞台と客が極端に近いから臨場感ありますな。そして, 私の嫌いなサイリュームが一切無いんで見た目にも優しい(^^) 音楽聞く耳は無いと思う私ですが, 素人っぽさの感じない, かなり良い演奏歌唱だったのではないかと。Gipsy Kings好きとしてはリードギターの人が気になりますね。コードを弾くよりメロディを弾くギターが好きなんです。

以上, 色々終わって, また自転車で帰宅。うーん, 24時間営業・100円/日の駐輪場なんだけど, 管理者がどこにも居ないから払いようが無かった。いーのかこれ?

[24:50]

本日の日常日課

2008年1月28日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:41]

もう一度基本姿勢!

技術試験衛星「きく8号」のエンジンに異常(朝日新聞より)……だから尺貫法は混乱するからまずいって言ったのに(言ってない言ってない)。

[21:44]
[23:25]

キミキス pure rouge 第16話「stand in」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

本日の光一&結美: 引き続き, だだ甘カップルさん。そのまま平穏無事に結婚しちゃいそうなくらいです。……外乱が無ければ。光一はあの額キスをまったく引き摺っていないようですけど, もし今後摩央姉から正面きって何か言われたりされたりしたら, 思い出さずには居られないでしょう……う, それこそ役キスでもかも。今回結美とデートしたのは, 新宿歌舞伎町の映画館みたいですね。

本日の栄二&摩央姉: 折角のライブも気もそぞろ。帰宅するともっと気まずい。映画撮影では本心そのものを演じさせられた挙げ句, 役を離れると光一は結美の所へ行ってしまう。自分の気持ちの自覚はあるけど何が何でも否定したいがために, 栄二に縋り付くまで行っちゃいましたが, そこでキスしても何も解決しないどころか, 余計泥沼に陥るのは明白です。心が伴わないから身体を繋げてしまおうって事だもん。で, 気配りの男は当然気が付いているだろうから, ここは摩央姉を突き放すでしょうね。ただでさえ最近, 見守れる距離を保ちつつ以前よりは少し距離を置いていたくらいですから。

本日の電車(^^;;;: いつもの西武鉄道E217系だとは思うんですが, 一瞬ちらっと見えた横顔(先頭部分)がE257系500番台に見えた……そんな訳ないよなー。

本日の一輝&瑛理子: あの交流試合の日以来, 日がな電話待ちですか。摩央姉以上に『気もそぞろ』ですね。瑛理子も指掛けてまではいたみたいですけどね……。

本日の一輝&明日香: 一輝が気もそぞろになっている(明日香を見ていない)事が, 明日香が気もそぞろになる原因。栄二みたいになれとは言いませんが, 明日香の変調に全く気付いていないもんね。

本日の明日香&瑛理子: という訳で直接対決。実験バレの末, 瑛理子の態度に憤慨して掴みかかる明日香ですが……「人は何故恋愛をするか」に気付き始めた瑛理子は, 自分があまりに不誠実な態度である事にも気付いちゃってるんですよね。だからこそ一輝に電話できなかった訳で。理屈では測り切れない恋愛について, 理屈でなしに爆発する明日香。それに対して瑛理子は理屈で切り捨てる事しかできない。一輝の気持ちを自分への言い訳に利用していた不誠実な自分を, 一輝から捨て去るという形で。

ED2: そうか, この曲のイメージ, 本作の後半は『修羅場』じゃなくて『悲恋』なんだろう。

[23:43]

本日の日常日課

2008年1月29日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:10]

ぽてまよ 特典5「文化祭」(DVD#5)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

文化祭の準備。どうやら前日の追い込みみたいですね。クラス展示の準備が遅れているC組から, 既に7割方完成しているというB組に対して, 「桐原! B組に激励に行って来い!」混乱をプレゼント(^^;;; 「初芝! 帰って来い!」いや, 撹乱部隊にしておいた方が良いのでは(^^;;;

色々な料理を作る京。多才ですね……というか, 作った料理に統一感が無いような。「どれだけ頑張ってもF組には叶わないと思うと, ちょっとな……」『市販のドッグフードを1缶食べ切ったら, クラス総出で拍手してくれる。実話です』誰の実話ですか!? 「ここはインパクトではなく味で勝負しよう。間違ってもネタに走らないように」既に余計な事を考えていた京, 背後にはいなごとキャットフードの袋(^^;;; 思考が発散するだけじゃないのね。ホットドッグを摘み食いしたぐちゅ子にしっかり請求する柳瀬吉乃, しっかりしてます。

偵察に来たAの字(A組委員長)を軽くあしらうCの字(梶はじめ)。こっちは相手の手の内を知っている, というのは, はじめが有能なのかAの字が無能なのか……。「屋敷全体をロココ調にー!」後者みたいだね, A組生徒はマイペースみたいだし(^^;;;

ぽてまよが描いたクラス看板を絵画部門に『入賞しました』したのか(^^;;; 描き直そうとした素直, 絵の具が跳ねて眼鏡について, 外して描く「この飼い主あってのぽて, って言うかな……」『銀賞でした』誰だよ審査員は!(^^;;;

職員用スリッパでシンデレラ……哉純の組の出し物? みかんが絡むと変態だっていう一点を除けば哉純は女子から人気の筈だし, 王子様役を押し付けられていてもおかしくはないよなあ。今観ているのは無道だけだけど(^^;;;

ジャージ先生のおごりで銭湯へ→松竹梅兄者ズの横槍でねねたンちの巨大風呂へ。まずは吉乃に, ぐちゅ子からホットドッグ代「京, 630円徴収」「!?」慣れたもんですね(^^;;; 男子の妄想, 美化200%京……素晴らしい。だけど, ねねたンを妄想してもしなくても殺されるんだ(^^;;;

[7:23]

本日の日常日課

2008年1月30日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:52]

おかいモノ

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。以前のシリーズは買ってませんでしたが, D.C.IIは全巻購入コース突入ですよー。今期はナイトウィザードとD.C.IIを買って行きます。大魔法峠は……ますます, 表紙と中身のギャップが凄くなる(^^;;; そういや表紙にも書かれているけど, “Gap”には『峠』って意味もありますな。

冬のAVまつりポイントカードを9点分入手(合計75点, 30点使用済み, 残点45点)。ということで早速全部消費して, 「スケッチブック 〜full color's〜 エコバッグ」(20点), 「ef -a tale of memories. ミニクリアファイル」(15点), 「みなみけ ポイントカードきせかえステッカー」(10点)を入手です。ばっちり使いきり。ダブルチャンスの方も区切りが良いです。

[23:09]
[23:54]

ハヤテのごとく! 第43話「ポセイドンアドバンス ジェネレイターガバス」(1月27日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

『どー見たってタイタニックじゃん!』実在かつ過去のものだから伏せる必要は無い? でも今回は, 久々に自主規制君もガンガン出たし, むしろ公共の電波に載せられないネタが満載でしたな。アバンから早速ハヤテが沈没してるし。

サブタイトル題字: 一行だ(^^;;;

「何でいきなり船旅なんだって質問してくれないか?」ギャグTRPGで良くある会話だ(^^;;; 「恋愛は, 追いかけるより追いかけさせた方が勝ち!」と, 乙種ツンデレを志したナギ。でもそんな回想をしても口に出せる筈もなく「あの, 質問の答えは?」(^^;;;

エキストラの見送り, 乗客もエキストラ……な咲夜の船。何故かハヤテの首が落ちているのに大笑い(派手な演出だと思ったら, ナベシン絵コンテか)。咲夜に色々トラップを発動させるナギ……咲夜も咲夜で楽しそうですねえ。でも「別にお前が冷たい態度取っても, 私はお前に惚れたりせんぞ!」には追随できなかったよーですが(^^;;; ここで大慌てしてる咲夜がなんか可愛いのです。しかし今回の咲夜は凄い恰好ですな。結構着たきり雀が多い本作において, 咲夜は実は色々な恰好しているよね。

アイキャッチ: 「出たとこ勝負や!」(咲夜), 「やめってえ〜」(クラウス)。凄い恰好と, 酷い恰好。

豪華客船の旅にテロリストが乱入したら, それはフルメタの『踊るベリー・メリー・クリスマス』を想像してしまいます(次のアニメ化はまだか)。でもクラウスと巻田国枝にあっさりナギ倒されて「なーんて恰好付けても, この連中の侵入を許したドジは消えへんで」折角ばっちり決めたのに(^^;;; 借金背負って, 女房子供の為に, 金持ちの船を狙った……第1話のハヤテと大して変わらないよね。違いは執事能力の有無ですかな。

「まさか, やっぱり氷山に当たった? この船デザインがデザインだから, 何かあったらすぐ沈みそうだけど」伊澄が乗った箱はなかなか沈まないけどね(^^;;; ハヤテも超人なりに随分頑張った。ん, 良く見りゃナベシン執事, ぷにぷに家族も一緒に出てるんだ。

「その血につられて何やら大きなお魚さんが……」いかに船体が非常識にデカいか判りますな, ジョーズ2匹って。「えいっ, えいっ」「え, 絵的に何事だ, これは……?」咲夜とは違った意味で可愛い伊澄でした。いざとなったら覚醒できるのは, 実は伊澄も超人だという事を表してますよなー。

で, ナギがピンチになると, いかに体力が落ちていても超戦士になれるハヤテ。無理な体力捻り出した挙げ句に水没し, クラウスに助けられ……そういうオチになるとは思わなかったよっ!!!!(^^;;;;;;;

本日のハムスター歩: 「捕れたて出来たてのフカヒレスープをぐいっと一気に!」それさっきの鮫?

[24:09]

本日の日常日課

2008年1月31日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735